2018.05.12(sat) 中田裕二 TOUR 18 “Nobody Knows”@福岡イムズホール


中田氏の直筆は消えやすいので開演前の撮影をオススメします。。


中田氏のライブ、いつぶりでしょうか…1年ぶりくらい??
一人参戦なのでぎりぎり16:45頃到着。入り口では上の写真のフレームで記念撮影する方の行列が。
それを横目にまずはグッズ購入。パンフとカレンダーだけ買うと決めていて、4300円握りしめて並んでたからさっくさく終了。←なかなかのせっかちさんww
ドリンク交換して入場。まあまあ前のまあまあ真ん中でよい席でした。しかし私の左隣の方と右隣の方がお友達だったらしく、間に挟まれ若干の気まずさ。。
なんなら席変わろうかと思ったけど、挨拶交わされたくらいだったのでそのまま待機。
17:07くらいに暗転。


この先ネタバレです。バレバレです。
MCのタイミングや他多少の記憶違いあります。こんな雰囲気だったよーって感じで。
あと私情めっちゃ入りますww
お気をつけて!!







メンバーさんが先に登場。もう白根さんにクギヅケッッッ!!!!!ベレー帽に大門サングラス!!デニムシャツの胸元はビジューがキラキラ。あの色気はたまらんわー(´ω`*)
最後に中田氏登場。本日の中田氏の御召し物は、LAD MUSICIANでしょう青×グレーのフラワープリントシャツ。とおソロなネクタイ。黒のパンツに黒レザーの靴。
もうヴィジュアル最高っす。大好物っす。


【SET LIST】

★01:Nobody Knows

★02:正体⇒合間に「福岡〜!」って挟んでました。

★03:ロータス⇒おおお、アルバムの曲順通りにやっておる(・∀・)



〜MC〜

「こんばんは、中田裕二です!今夜は“Nobody Knows”、誰も知らない素敵な夜にしましょう。よろしくお願いします。」



★04:KILL YOUR SMILE⇒ここから3曲ハンドマイク裕二です。これすんごい好きな曲なのに、タイトルが全然思い出せなくて。。最後らへんに降りてきたw

★05:髪を指で巻く女⇒これもタイトルすぐ出てこないよねー、歌えるのに。最後なぜか張り手っぽいのしてました。

★06:女神のインテリジェンス



〜MC〜

TSUTAYAイベントぶりの福岡。福岡はツアーが2回あり、今日が1回目。なぜ2回も来るのか。それはたくさん応援してくれるから。
中田氏が話してるとちょこちょこお客さんが笑うから、「え、なんですか?」と子犬のような笑顔で気になる素振り。

かわえーのーぅ。(*´ω`*)

「声の調子がちょっとスモーキー&ハニーな感じなんですが…」とご紹介。
あと福岡は東京より寒くてびっくりしたそうな。
「実は今日、会場に元カノが来てます。あれ、どこにいるのかな〜〜」と探すけど出てこないーwwwお客さんはうっすら感づいてましたけど。
たださー。。。。いつ別れたんだよ、とは思いましたけど…


「次の曲は“依存”の曲です。『BLACK SUGAR』」


★07:BLACK SUGAR⇒アコギ弾いてるお顔から汗が落ちて、ライトに当たってキラッと光って。絵になるわー。ここから4曲神セトリ!(※個人の意見です)

★08:静かな朝⇒スタンドマイク裕二です。泣いてるお客さん多かった!

★09:春雷⇒奥野さんがイントロ弾きだしてまさか!!と思った。なにこの最高の流れ!『静かな朝』から『春雷』に繋げてくるとは!中田氏グッジョーーブ!私の中ではこの2曲に登場する男女は同じ2人なんです。アンサーソングとまではいかないけど、このカップルの男性が主人公なのが『春雷』、女性が主人公なのが『静かな朝』だと思ってたのでトリハダ立った。春雷は名曲ですねー。

★10:TERMINAL⇒すっごい余談ですが。私CD買ってもすぐに歌詞カード見ません。気になったら見るくらい。なのでこれに出てくる《昨日は勝者 一昨日は敗者》ってとこ、しばらく《昨日は商社 一昨日は歯医者》って思ってたのね、本気でwwwお忙しいのねー毎日〜って思って聴いてました。歌詞カード見るの大事!



〜MC〜

中「皆さん楽しんでますかー?Nobody Knowsのアルバムの世界観、皆さんどうですか?」
会場から大きな拍手。
中&奥「ありがとう!」←2人かぶったwwww
奥「『ロータス』ってすごい良い曲だよね。東京だとラジオとかすごいよくかかってるけど、こっちもかかってんの?」
客「かかってます!」「かかってる!」「ドラッグストアでかかってます!」
中「ドラッグストアww」
この言葉にちょっと間があってから白根さんが「ハハーーッ」って笑ったのが個人的にツボったww
奥「本屋とかでね、よくかかってるよ。本屋で何かしてると流れてきて、“練習しろ!”って言われてるみたいに感じる。ホントTOKIOと同じくらい流れてるよ。」
中「えっっ!?TOKIO流れてる!?!?」
奥「流れてる流れてる。毎日見るやん。」
中「それ…デリケートな時期だから、今はw」


RADIO CONNECTORの話もありました。
中「婦長!早く!次の患者!せーのっ…愛の〜夜間病棟〜。」←“夜間病棟”を皆に言ってほしかったみたいだけど、なんせ突然だったのでまばらな声掛け。。
中田氏が先生で(いとこ設定本人が無視ったw)相越さんが婦長の設定。これがもう5年くらい続いてる。今までこんなに続いてる番組が無くて、九州のラジオだから九州人として嬉しい、と。
中「この番組で恋愛の相談に乗ってるんですけど、本当にいろんな人がいるなーと。僕も歌でいろんな愛の形とか書いてますけど、本当に、リアルで。今までハガキ出してくれた事ある人〜?手、あげづらいかw皆さんの体験が僕の歌のエッセンスになるかもしれないので、よろしくお願いします。そんなcross fmの年間テーマソング作りました。『傘はいらない』」



★11:傘はいらない⇒ベースがウッドベースでした。かっこいい。

★12:むせかえる夜⇒この曲はぜひライブで見てほしい!!奥野さんアコーディオンだし、とにかく中田氏と平泉さんとタロさん3人のアコギの弾きっぷりが超絶かっこいいのです!!中田氏はMCの度にひらひら落ちるシャツの袖をまくるんだけど、この曲ではそのひらひら落ちたシャツの袖が激しいギター弾くたびに揺れてめっちゃ素敵だったのよねー♡

★13:CITY SLIDE⇒ハンドマイク裕二再び。タロさんと共に肩を揺らして踊ります。カウントしてやってたから皆にも踊ってほしかったんでしょうね。←他人事

★14:マレダ

★15:いばらのみち⇒椿屋曲はやっぱ盛り上がり方違うよね。マジでまたいつか生で『幻惑』を見たい!!


定番のコール&レスポンスです。いつもより短かったかも。「難しいのにやってくれてありがとー」って。メンバー紹介は…ここだったっけか?
中「それでは、作戦決行していいですかー??『THE OPERATHION』!!」


★16:THE OPERATHION⇒サビでは手を左右に大きく振りましょう!恥ずかしがっちゃダメ!!ww



中「今日はありがとうございました。次は最後の曲なんですが、皆さんも学校とか仕事とかあって。自分の定位置とかがあると思うんですけど。その定位置で与えられた事をきちんとやっていく事が大事なんだと思います。」



★17:オールウェイズ



「アンコールありがとう!」で再び中田氏と、ツアーTシャツに着替えシュシュで髪を左耳上でまとめたタロさん登場。何だろう、もう浅野温子さんにしか見えないww
ここから約20分ツアーグッズの紹介です。タロさんワンマンショー☆
タロ「みんなっ!みんなは夏は何着て乗り切る?」←めっちゃ女子!
中「埼玉でもやったけど、もうキャラが違うww」
タロさんの質問に、
客「Tシャツー!」
タロ「Tシャツ?(着てるTシャツ指して)そうこのTシャツ!汗は吸うし、洗ったらすぐ乾くし。」
中「この人いつも機能性を重視しますw」
タロ「みんなは大事なのは機能性?デザイン性?…デザイン性か。デザインも可愛いの!筆数少なくてもなんか物語ってて。YUJI NAKADAとも書いてないから“なんのTシャツ?”みたいな。“Nobody Knows”、誰も知らない、みたいな。」

もうキャラがいろいろありすぎ!と中田氏苦笑。それに対しタロさん「キャラ分離気味。頭の中で戦ってる。そして本編あんまりしゃべってないから長いわよ♪」
途中誰もいない後ろ振り向いて別人格の自分がいるテイで話してたw

タロ「みんなは、夏はどうやって乗り切る?次はタオルー!かわいー!汗もよく吸うし。毛もね、立ってて。星も一個…あ、裏と表は星の色が違うのか。裏から見たら真ん中一個白いから、“一つだけ光ってる星、あれが一番星さっ☆”って言おうと思ったのに。あと、首は冷やすと死ぬから。夏とかね、寝る時片方からだけ扇風機当たったりしたら死ぬから首に巻いて寝て!」

タロさん最近一人でお化け屋敷に入ったらしい。連れが入りたくないって言ったから。ゆっくり歩いて一個一個じっくり見ながら歩いてたら、後ろからカップルが近づいてきて徐々に彼女の「ぎゃーーっ!」て悲鳴が近づいてきたと。結局最後は黒ずくめ衣装でロン毛のタロさん見て「ぎゃーーーーーーっっ!」って言われたそうです。そっちが怖いよねって。生きてる人間が一番怖いよって話でしたw

タロ「次はパンフレット。今まで出した事ない写真も載ってます。アルバムの曲の本人解説とかも載ってるしね。持って帰ったら犯罪です!買って帰ってね。次はカレンダー。4月は早速誕生日がイラスト〜♡♡。写真も好きなの選べるのよ。もう“そんな目で見たら、オマエ、落とす!”みたいな裕二もいるし、さわやか裕ちゃん、アンニュイ裕ちゃん…♪月曜〜日はこの裕二〜 火曜〜日はこの裕二〜 水曜日はスイスイスイ、ってスイスイスイって誰よw」

iPhoneケースはサンダーベアーイラスト。それを指でなでながら肌触りが良くて愛でたい、と。しばらく考えて「石鹸…石鹸入れにしたらと思ったけどサンダーベアーが裏になるし。何かいい使い方あったらどんどん寄せて下さい。抽選で…何も上げないけどw」

お客さんが若干ついていけなくなるとタロさんの名言が。


「僕、心折れないの。そもそも折れる心持ってないの!」


次はピック。「中田君が使ってるピックの硬さと一緒です。サンダーベアーが逆さまになってる。見える?視力検査しようか?(中田氏が「長くなるからやめて!」と制止w)これ使うと中田君がどれだけギターが上手いか、ギターへの当て方とか凄さが分かります。これを使えば中田裕二みたいにギターが上手く…はならないけど!」

ポーチは「パウチッ!」って発音してた。「この中でお化粧する人いる?」
中「皆するよww」
タロ「これたくさん入ります!ワイヤー入ってるから口が閉まらなくて探しやすい!“あれ〜アタシのルージュどこいったの〜??…SK-II”…小さいポッケは何入れる?ヘアゴムとかね、入れて。しかも折りたためるの。そして(チャームが)星ーー!みんな星好き?これも持って帰らず買って帰ってください。最後はc・h・o・u・c・h・o・u、シュシュー!これ『ロータス』がイメージ?あの曲好き〜。とっても優しい気持ちになれるから〜。」
髪の毛いじりながらこの話して、最後毛先を鼻の穴に突っ込んでましたww


中田氏呼び込みで他のメンバー再登場。奥野さん「長いーーー」って。恒例の楽屋にあったお茶配給もありましたwこれ飲むといい事あるよーみたいな事言ってた。
ここで先ほどの中田氏の元カノ紹介。ライトが当たりづらいとこにいたそうだがやっぱりこけちゃんでした。こけ、勝手にフラれてたね、可哀そうに。。

★EN18:ユートピア


中「福岡1日目、ありがとうございました。次福岡は追加公演で横浜が入ったけど、ツアーファイナルみたいなもんなので。気合い入れて来るので皆さん次もまた来てください。最後は『誘惑』やりたいと思います。」


★EN19:誘惑



最後はみんなで手をつなぎお辞儀。白根さんには「大佐!!」って呼びこんでたのかな。綺麗な敬礼されてましたw中田氏が投げたピックは隣の席の方がゲット。
中田氏投げキッスして帰って行かれました。



そういえば購入したドキュメンタリーDVD見てない事に気が付いた!('Д')
早速見なくては!!