2009.04.15(wed)yuji nakada presents 「SONG COMPOSITE」@福岡Gate's7

仕事が思った以上にさくさく終わり開演時間5分前に無事間に合う。
入口にはツアーグッズ。少々物色・・・ポストカードとストラップを購入。そして中へ。
明らかにいつものライブの雰囲気とは違う!!キャパも200あるかなーぐらいの椅子席。ステージ向かって右側にはテーブル席もあり、音楽とお酒が楽しめるような空間。セットもシンプル。椅子の上の花が印象的。
まずは酒だ!!カウンターに並ぶ。そして「ハーパーを。」とオーダーすると「水割りにしますか?」と。


・・・・・・いやいやいやいや、今夜はガッツリ酔わせてよマスター!!(←マスターかどうかは不明)
ロックでっっ(燃)!!!!!


グラス片手に空いていた7列目くらいの右側の席で待機。すきっ腹に酒が沁みるぜ。
客層は女子が多かったけどちらほら男性の姿も。そして19:10頃START。


まずは本日の主役中田氏登場。白シャツに黒ベスト、ネクタイのスタイル。


この先ネタバレ有。今回は酒が入っているので所々記憶がありません。なのでかいつまんでゆる〜いニュアンスで濁してます(笑)。今回のこのライブ、椿屋のとは全く違うので知らない曲が流れるとそれが椿屋の新曲なのか、それとも懐かしの名曲なのかが不明。曲順も自信無いしどこで何を話したかも微妙。いつの間にかのこっそり訂正、追加有。




【SET LIST】

01:アンブレラ/椿屋四重奏⇒初日だからでしょうか、Gate's7の音響のせいでしょうか、ものすごくいい声ですよーこれですよこれ!!約4ヶ月ぶりの再会ですぅ〜!!

02:異邦人/久保田早紀⇒小学校の時音楽会で演奏した事あるんですよ、先生の要望で(笑)。しっとりギターで聴かせてくれました。この辺で早くも酔いが回り視界がぼや〜っとなったんだけど、そのぼや〜っと感が照明を滲ませて中田氏の上のライトから光が降り注ぐように見えてそれはそれは素敵でした。

03:存じ上げません。。歌詞は確か♪たまにそうなんだ、♪ペースで、スペースで、みたいなやつだったような。


さあここで中田氏しゃべります。チャゲアスの出身地である福岡でSONG COMPOSITEのデビューライブが出来て光栄です、と。そして彼を呼ぶ訳ですね!!「それでは僕の兄貴、皆で一緒に呼びましょう(笑)。せーので“アダチさ−ん”ね。本名“アダチさん”なんで(笑)。怒られるかな。。では、せーのっ!!」
全員「アダチさーーーーーん!!!!!
YANCYさん登場。紳士です


04:ワインレッドの心/安全地帯⇒きましたね名曲。セクシーだわ中田裕二。好きだわ。

05:十色の風/椿屋四重奏⇒「ここで久々にやる椿屋の曲を。」うわ〜良いわ〜と思った矢先、またもや歌詞間違えまして「ちょっと待って・・・」もう待つのは慣れています、名古屋事件から(笑)。

06:セクシー・ユー/郷ひろみ⇒♪心はそぞろにスイング〜で中田氏右手をぶんぶんスイングしとりました。

07:You've Got A Friend/Carole King⇒多分、ね。英詞歌う中田氏はあまり見たこと無かったけど感動した。

08:時の過ぎゆくままに/沢田研二⇒やっぱジュリーは外しませんよね。この曲かー。YANCYさんピアニカ持って立ち上がります。そして弾き始めます。中田氏歌い始めます、♪よさ〜くは〜木ぃ〜を〜切るぅ〜、そしてツッこむ。まさかのノリツッコミです。

09:熱病/椿屋四重奏⇒これやるとは思ってなかった。なかなか良かった。

10:接吻/ORIGINAL LOVE⇒懐かし〜〜い!!年代がバレるぜ。最初田島さんのモノマネで歌っててこれが結構似てた(笑)。歌の間に「田島さ〜ん」って言ってたし。

11:新曲/椿屋四重奏⇒「新曲やります。」って言ってたから椿屋のですよね?内容覚えてません、うえ〜〜ん(泣)。多分、、良かったハズ。

12:紫陽花/椿屋四重奏⇒ここでやったかなーこれから“恋わずらい”の並びは違うような気がするけど。。。むむむ(悩)。

13:恋わずらい/椿屋四重奏YANCYさんに「いつも弾いてもらってるんですけど、いつも以上にジャジーに。ジャジー増で!!後で300円払うから!!」で始まる。皆手拍子。めーーーーーーっちゃ良かった!!今まで聴いた中で一番かっこよかった!!
キュンキュンきました。最後♪容易く消し去れない恋が〜の後、かなり溜めてた(笑)。

14:シングル・アゲイン/竹内まりや⇒あー好きです好きです、泣きそうになった。

15:恋人はワイン色/CHAGE and ASKA⇒「福岡の皆さんお待たせしました。」やっぱ外せませんよね。

16:Just the Two of Us/Bill Withers⇒YANCYさんがコーラスで入るんだけど♪Two of Usの部分でYANCYさんの方を見つつちょっとハニカミながら歌う中田氏がかわいかった!!「裕二がこれを歌うなんてねー。」とYANCYさんも驚く選曲だったようだ。

17:夢の途中/来生たかお⇒「今まで好きだったけどあまり言ってなかった人がいて。来生たかおさんなんですが。」するとテーブル席の方から「ぁあああぁぁ〜〜〜!!(納得)」の声。中田氏その声がした方に手を向け「あの辺の年代が分かるんですけど(笑)。」しっとり歌い始めたけど先程の方々がくすくす笑ってて流石の中田氏も歌やめて「ちょっと、だれ笑ってるの・・・ムード作るの大変なんだから(笑)。」

18:シルエット・ロマンス/大橋純子⇒これ入る前に中田氏一人で喋り出す。中田劇場です(笑)。とあるバーでしょうか、YANCYさんのピアノをバックに愚痴る女性が一人。少々酔いも回っている様子。「いや・・・手が届かないっていうか、そうなんだけど・・・束縛はねぇ・・・」そして一言。「辛いのっっっ!!」この言い方がすんげぇかわいい☆駄々っ子ちゃん(笑)。そしてYANCYさんに語りかける・・・「女はね、いくつになってもなっても恋するの。名言ですね。歌ってる時も頭抱えたり役に入ってた。曲が終わってもずっとYANCYさんピアノ弾き続けてて「ちょっと・・・いつまで続けるの、アドリブもう無いんだけど(焦)。・・・あ、ヒール取れた!!(笑)」最後までかわいかった。

19:クレイジー・アバウト・ユー/椿屋四重奏⇒手拍子で盛り上がる。

20:小春日和/椿屋四重奏⇒「皆で一緒に歌いましょう!!」で歌いました。やっぱ良い曲。楽しかった!!ここで本編終了。


アンコールで再び登場。最近の音楽には余分な物が多い。良い曲なのにそんなに音入れなくても、って話を。「(ギターとピアノがあれば)余計な物はいらないよね・・・あ、バンドが余計って事じゃないよ(焦)!!バンド大好きです!!」YANCYさんがピアノを奏でると「そんな風に(ピアノ)弾かれたら何かいい話しないとね。」すると「良い事、あるよ!!」でYANCYさんBIRTHDAY SONGを弾き始め皆で歌い、ケーキも登場。そう、2日後は中田氏の28回目の誕生日。少々早い御誕生日会。本気で自分の誕生日を忘れていたらしくかなりビックリしてて、でもかなり嬉しそうだった。「ありがとう、大好き。」と言ってくれたよ。そして「お礼に歌います。」と言ってアンコールに入ったんですが。。。

EN21:メロディ/玉置浩二⇒拾いました(笑)。そして思い出した。しっとりと、しっとりと聴かせてくれました。

EN22:夜の行方/椿屋四重奏⇒「これからも中田裕二椿屋四重奏をなにとぞよろしくお願いします。期待してて下さい。たまに不安にさせますけど(笑)。」そしてこの曲。良かった。涙が。。


全部で2時間程のライブ。幸せでしたよー。会場の雰囲気も曲も良かった。
歌を歌う事に全力な彼をしっかり焼き付けました。


ここからは必死に思い出しての箇条書き。

・自分の衣装について。「今日はベストなんか着ちゃったりしてね(照)。」

・水を飲む時「俺はいつもエビアンなんですよ。」コップが用意してあって「あ、これ自分で水入れる仕組みなの?(笑)」

・今日持ってきたのは歌本と水と・・・ネクタイ。

・今回のテーマは『中田裕二の部屋』。MCで会場が静かだった時「俺結構こういうの好き。」そこでYANCYさん、「だって裕二の部屋なんでしょ(笑)?」

・何曲か歌った後「何か客付のカラオケボックスみたい。」

・曲の良さを伝えるんだったら本当は1対1のマンツーマンが良い。やっぱり配信とかはだめだよね。・・・自分もしてるくせにね(笑)。でもあれは実験的にね。「(配信で)どうですか?」「あぁぁーー・・・」みたいな。

・MCに困るとYANCYさんにふる。

・ギターの音をちょいちょい出し忘れる。

・ギター弾き始め「手拍子を。」と言われたのだが皆ばらばらで、「YANCYさん見本を。」でYANCYさんに合わせて手拍子。すると中田氏。「あ、俺が(ギター)入れない。。」