2009.04.19(sun)「KYO-MEIツアー」〜創造のパルス〜@Zepp Fukuoka

何故か晴れたので傘の販売は無し。。

あと今回のライブではひとつ問題があり。それは今月始めに肋間神経痛になってしまいひどい時は歩くだけで左脇腹が疼く状態。だいぶ良くはなったけど無理は禁物。・・・だったハズ。

予想以上に早く会場に着いてしまいうろうろする。そして開場30分前にロッカーに荷物を入れ待機。そして17:00に中へ。

既に最前が埋まっているという状態。なんてこと(泣)。体の事もありますし、後は個人的にパルスツアーファイナルなので最後くらいはステージ全体がしっかり見えるように2番目のバーのど真ん中へ。

・・・その5秒後。

自分の中の“音楽バカ”が『ここじゃだめーーー!!最後なのに前で見れないなんていやあああああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!』と雄叫び上げましたのでスルッとバーを潜り抜け、将司前(光舟寄)の2列目へ。結局こうなる事は分かっていた(笑)。ここから1時間待ち。軽くストレッチしたり、ぼーっとしたり、隣のかわいい女の子とお話したり、寝てみたり。いつもなら狙うはずの栄純側を見てみると背の高い男子が多かったので光舟側で良かったと一安心。スタッフの注意事項があり、前の方がかなり込み合ってるから気分が悪くなったら手を挙げてくださいとの事。ヤバイ、自分最後まで無事だろうか。。そして18:10頃START。流石Zepp!!ロックだぜ!の時も思ったけど照明が良いんです。SEに合わせての青いライト。メンバー登場。今回の場所は松晋もガッツリ見えるー!!この時点で後ろから押され気付いたら将司が目の前にっ♪

この先ネタバレ有。もうツアーも終わりですが一応『家に着くまでが遠足』、全て終わっていないので隠しとこう(笑)。そしてテンション上がって男性化してます・・・いいのか?




【SET LIST】

01:世界を撃て⇒初めてこんなに近くで光舟を見た気がした。爆音っす!!

02:グラディエーター⇒この辺で既に汗がじわじわ流れてきたけど将司の汗はハンパなかった。頭から水かぶったよね??位の衝撃。

03:ブラックホールバースデイ⇒前回のライブで見事に見忘れたラスト松晋のドラム乱れ打ちをしかとこの目に焼き付けた!!あとはいつもの3人の暴れっぷりを堪能。


〜MC〜

松晋です。昨年結成10周年を迎えた事。そんな中で出来た『パルス』は頭で考えず、この曲がこうならここはこうだな、みたいに反射神経で作ったような感じ。


04:白夜⇒最初真っ暗でしたよ、照明さんの演出だろうけど。

05:フロイデ⇒熊本以来。♪お〜おお〜は全員叫びまくり。

06:赤い靴⇒将司かっこいいいいいいーーー。(←今更の分かりきった事)

07:アカイヤミ⇒ライブで聴くのは初かも。もちろん照明は。暗い中赤い照明に照らされた将司の顔が浮かび上がる。イントロの栄純の手の動きに惚れた。まー兎に角すごかった。途中将司が栄純の後ろに回りギターのネックを掴み弾く→掴んだままギターを垂直に立てようとする将司→おかげでなすがままに立てられたギターを弾きながらちっこく丸っこく座り込む栄純→それでもギターを手放さないサディスト将司だったが、飽きたのか急にギターをぱっと離すもんだからバランス崩した栄純は後ろにゴロリ〜ン!!かたや岡峰さん、完全にベースを客席に放って弾いてないし(驚)。反対側ではサディスト将司から解放された栄純が「アカイアカイアカイ・・・」連呼。岡峰さんのベースが無事に本人に戻りスタッフさんがベースにケーブル突っ込む。んで栄純見たら今度ギター弾いてないってかギター持ってねーしっ(超驚)!!ステージギリギリまで出てきて客を煽る。客のテンションMAX。

も・・・もしや!!でもZeppはステージからちょっと間があいてるけど。でもこの雰囲気・・・やるな。


栄純客席にダーーーーーーイブ!!!
あーーーっ!!いつも狙う場所にいたら栄純降って来たのに自分のバカーー(悔涙)!!!!

んで人波に漂った後無事にステージに戻った栄純に客席から歓喜の声。そこでふと気付くと栄純のギターは将司が持ってた。・・・君はそんなにギターが好きだったのか。。(笑)

08:人間⇒この曲のゆらゆら感好き。

09:罠⇒将司はこの曲似合うなー色気が、色気が。。。

10:生まれゆく光⇒お決まりの号泣ソングです(個人的に)。この日の将司もでした。


〜MC〜

松晋「福岡来たのはいつ振りだっけ、チャットモンチーとかの・・・」
客「去年!!(※ロックだぜ!の事ですね)」
松晋「去年か。俺福岡のイメージは“ぬりかべ”ってのがあって。」
客「・・・・・・??」
松晋「前LOGOSかBe-1かで対バンやった時、俺達がガーーッとライブやっても誰も客が動かなくて耳が肥えてるな、と。“そんなんで売ってんのー”みたいな感じで。」
客「あー・・・・・・・。」
松晋「・・・これじゃ次行けねーな(困)。何か福岡の思い出ありますか??」
メンバーに振っちゃった松晋(笑)。
栄純がインフルエンザだった話。
将司「楽屋隔離されてたもんな。」
光舟「Zeppって結構前にやった事ない??」
メンバー皆様思い出した御様子。
光舟「『人間プログラム』の前くらい、まだ皆が全然知らない位ん時にすげぇ4人だけ盛り上がってんのに客がシーンみたいな。」
松晋「あん時俺らめっちゃかっこいいーと思って抱き合うくらいだったもんな、やったぜーみたいな。」
光舟「んで松が客席にスティック投げたんだけど、投げ方が上にじゃなくて直線的にシュッと投げてさ(笑)。後で(スタッフに?)呼ばれて“松、あれは無いよな”って。」
そして栄純と光舟が話しているのを聞きながら何故かどんどん後退していく松晋。それに気付いた将司。
将司「何でそんな下がってんの?俯瞰してんの?」
栄純「前出てきたら?」
大拍手の中前に出てきた松晋。こんなに近くでこの人見たのは初めてかも(笑)。
松晋「マニアックヘブンではこうやって『天気予報』歌ったりしたんですけど。」
栄純が軽くギター弾き始めたけど歌わず。残念。ただ前に出てきた松晋が何を話したかは記憶に無い。客席見て「黒と白の集まり」みたいな事言ってたけど意味不明。。松晋定位置に戻り怒涛の後半戦!!


11:蛍⇒これ始まると“あーもうライブが終わってしまう”って切なくなるんだよな。次に『蛍』が聴けるのはいつになるかなぁ。

12:サニー⇒左隣にデンジャー男子出現(笑)!!テンション上がって我慢できず、最後は前に行っちゃうぜー的な感じなんでしょうけどぐいぐい割り込もうとしてくる。普段だったらそれ覚悟で自分は前に来てる訳だから全然気にならんのだけども、兎に角左脇腹は今回ウイークポイントなのですよ。そんな体調で前来んなってのもあるけれども明らかに足で腕で押してくる訳ですよ、自分の首とか。



久々ライブでキレた。(←あ、ちょっとですちょっと)


こっちは最初っからここにいるんだよ、後半になって温存しといた体力振り絞って前に来てんじゃねーよ、だったら最初っから前に来とけやーーーーっっ!!!!!!!


と心の中で叫び(笑)うりゃーーーーーーっっとその場死守したった。割り込ませなかったぜ、勝った。そして曲が終わりそうな時今度は右脇腹をツンツンされる。お、今度は右からですか?と振り返ってみると朦朧としている少女がっ!!これはいかーーん、外に出してあげねば!!と斜め前にいるスタッフに手を挙げてみるけど気付かんし。。だろうね、始まる前に“気分が悪くなったら手を挙げて”っておっしゃいましたけど、ライブ中は大体皆手ぇ挙げてるしね。。。。orzなんで手をぴらぴらさせて「すいません!!」って言ったら気付いてくれてすぐに周りの人にあけてもらって無事スタッフに少女を届けた瞬間に松晋が次の曲のカウントを・・・!!

13:声⇒もっちろん先程の少女が気になりますよ、なりますけどでもこの曲待ちに待ってたもので、ソッコー跳びはねちゃってた。やっぱり自分って薄情人間だ(涙)。。

14:コバルトブルー⇒すっごい盛り上がりようでちょっと酸欠の意味が分かった。(←ちょっとか。)


アンコールでメンバー登場!!
松晋「次は新曲を作ってまた福岡に来ます!!」

EN15:無限の荒野⇒あと2曲で終わる事は分かってますから大合唱です。

EN16:刃⇒かっこいーー!!最後らへんで、真ん中のモニターにフロント3人衆が集まり、モニター前で栄純がギターを弾き、その右(ステージむかって)のモニター上に光舟が乗り、左のモニターに将司が乗る。サディスト将司の左手はもちろん栄純の頭を鷲づかみ!!・・・どこまでもなやつだぜ(笑)。


全部終わって光舟がベースを高く掲げたんだけど、それが本人の顔に直撃!!絶対痛かったはず。。そして松晋はやさーーしくスティック投げてた。

今回ダイバー多かった。ゴロンゴロン転がってた。4人とも楽しそうだったー。松晋ずっと笑ってドラム叩いてたし。岡峰さんも迫力あって。将司なんか超高速で首ぶんぶん振って、生で素敵な筆っぷりがみれた(笑)。栄純は・・・好きっす。

9mmとのライブは仕事なのでお預けです(泣)。ありがとうTHE BACK HORN、またいつか。