2009.05.31(sun)東方神起 4th LIVE TOUR 2009 〜The Secret Code〜@マリンメッセ福岡


・・・この角度が精一杯だったとです。。


この日が来るのをどれだけ待っていた事か・・・3時間半の睡眠でもすこぶる元気。友人と合流しまずは腹ごしらえ。そしていざマリンメッセへ!!13:30頃到着。既に人がいっぱい。まずはグッズを。友達は1日目に購入済み。レシートも楽しみの一つなので友達にパンフを頼み、自分も別のレジへ。出てきたのはユノ。・・・自分って結構ユノさん率高し。そして友達はジェジュ。嬉しいけど今はジェジュよりあの天使の方が・・・友達が「昨日ジュンスのレシート貰ったから、もしユチョン出たら交換してあげるよ!!」・・・これは自力でジュンスを引き当てるか、ジュンスの為にユチョンを引っ張りあげるしかない(燃)。そしてもっかい並ぶ。ドキドキ・・・出てきたのはそう!!チャンミーーン!!君か、出てきちゃったか、そうか、君か!!・・・ジュンスのレシート、写メらせて頂きました(涙)。写真売り場は長蛇の列。友達が並んでくれてる間にトランポ激写。でもジュンちゃん、ユチョン、ジェジュのみ。あと2人は確認できず。。写真購入も間に合わず、結局諦めて立見席に並ぶ。その間に購入したヘアキューブ×3を開封。さあどなたがいらっしゃるか。。一個目→ユノ。やっぱり??二個目→ジェジュ。君達はやはり一心同体なのね。この展開、まさしく先程のレシートと同じ空気。。最後の一個、開封して覗き込む。そこにいたのは紛れもない天使、シアジュンス!!やっと来た、来てくれたーーーーーー♪最後の最後にオイシイとこ持ってくんだからっ♪そして入場。入ってビックリ!!今回のステージセットはメインステージから花道があってサブステージ、そこからまた左右に花道が延びててちっちゃいステージ。だから立見からでも結構近い!!多分東京ドームを想定してのセットなんでしょうね。ありがたい。んで立見席は柵の所に横一列に並ぶから、まるでライブハウス最前列の雰囲気!!後ろも結構余裕があってとても良い!!ステージ全体も見渡せる!!そして16:00ちょい過ぎに客電が落ち会場全体が赤いライトで埋め尽くされる。スティックライトは想像を遥かに超える赤さ(驚)。


この先ネタバレ有。いつもの個人的感想のみ。しかもジュンちゃん中心。トキメキ過ぎて記憶も曖昧♪多少間違ってても見逃して下さい(願)。




【SET LIST】

映像から始まる。メンバー一人一人登場するたびに客席から歓声が。ユチョンが一番歓声が大きかった。

01:Secret Game⇒イントロが流れただけでもうドキドキが止まらない。目の前に東方神起がいる!!ジュンちゃんは最後に出てくるけどもーう出てきた時の感動ったらっっ!!!!!本物だぁぁぁぁ〜〜〜!!

02:Share The World⇒向かって左のミニステージに夢中。てか約1ヶ月前に怪我したのが嘘みたいに華麗なダンスを繰広げるジュンちゃん。カッコイイ!!

03:どうして君を好きになってしまったんだろう?⇒サブステージで5人並んで。歌うまい。

04:Take Your Hands⇒ユチョンのラップがいいね〜。ジュンちゃんの♪Don't stop!で曲が止まる。あれ、こういうの他にもあったような・・・


〜MC〜

最初の挨拶。何話してたか覚えてない(←早速か)。ジェジュは遠くからでも分かるくらいの驚きの白さ、そして何より美しい。ユチョンは「オッゲ〜??」の言い方がいつもと違って優し〜い感じだった。ジュンちゃんは見つめすぎて視覚に全神経集中し過ぎて聴覚停止。あー何て話してたのかな〜orz


05:Stand Up!⇒2回目ですがジュンちゃんの♪don't stop んとこが音も全部止まるんだけどかっこいいんですよぅ☆フリ付きだったな。個人的横ノリ曲です。多分この曲の時スクリーンにアップで映るユノ、カメラ目線で歌うとこがめっさセクシーだった。

06:Beautiful you⇒大好き!!だーけーどー。。一番好きなジュンちゃんパートの♪どぉんなぁkissがっいっいっのぉお〜ぅ〜のとこがカットされてた(涙)。あれ、気のせい?自分の記憶が欠けてるだけ??最後のジュンちゃんフェイクは会場中が静まり返って凄すぎて釘付けだった。ウットリです、ウットリ

07:9095⇒ウワサでこの曲のジェジュがエロいと聞いてたけど確かにエロい。でもそれ以上にジュンちゃんもエロかった・・・マイクスタンドを背中にあてて滑らせるんだけど、その滑らせ方、そして体の反らせ方・・・エローい、エローい、好きーーっ!!

08:My Destiny⇒はい来た来た来たっ!!ウルウルです(涙)。やっぱりジュンちゃんの声が好き過ぎる。この曲の一番好きな歌い方は1stライブDVDに収録されてるやつなんですが。


♪生〜まれぇ〜かわってもぉ〜う 結ばぁ〜れるぅ〜おっも゛お〜いなっらぁあばあはぁ〜〜っっ


って“想い”んとこコブシ入れられると膝から崩れ落ちる勢いなんですが、今回は優しい感じで歌ってた。でもいいの、実際に聴けただけで満足なんです。


〜映像〜

CG満載。皆凄いの生み出してた(笑)。


09:FORCE⇒衣装の股上が浅い、というやつですね(笑)。曲も好きだけどダンスもかっこいい。メインステージからサブステージに、5人が乗ってるステージが移動してた。アウトロのダンスが特に好きだった。

10:Purple Line⇒凄いよ、あんだけ踊りながら歌えるんだから!!そりゃユチョンも大変だ!!(←深い意味は特に無いっス:汗)

11:呪文-MIROTIC-⇒メインステージ。薄暗い中5人が集まってぐっと腰を落としてくイントロ部分が印象的。構成がこってた。普通にダンスシーン見たかったなーなんてちょっとワガママ言ってみる。

12:Heart,Mind and Soul⇒歌う順番にメンバー登場。チャミが出て来た位から胸の高鳴りが・・・ジュンちゃんはやっぱりオイシイとこもってくなぁ〜このーぅ(笑)。


〜MC〜

メインステージからサブステージ行く時、「ここ福岡だよ。」って事でやってくれました!!


鯛、鯛っっっ!!


なんでこんなに面白いんだろう、多分ジュンちゃんの発声が異常に良すぎるんだと思う(笑)、姿勢も良いし。足の動きのキレもいいし。「皆でやりましょう!!鯛鯛っっ!!」って先頭きってやるジュンちゃん。振り向きゃ誰もやってない。。「皆やってよーっ!!」でジェジュがやりました☆恥らうジェス、たまらん。。ジェジュ髪の毛を軽く触るだけで会場中の女子のトキメキの声が(はあと)。最近ジュンスがかっこよくなったという話からオヤジギャグに無理矢理話を持ってったユノ。此処で新作発表☆


『くるま(車)がくるま(来るま)でくるま(車)で待っててっ』←語尾上げる感じで^^


かーわーいーいーっ!!!!!会場中大爆笑。ウケた事に喜ぶジュンちゃん!!でもギターの人が淋しいメロディーを奏でたので、ウケたのに何故そんな音を出すのか抗議(笑)。次にやった『お疲れ山〜』もウケまして、結局5人でやってた。福岡にはキャンペーンでユンジェが来れなかったという話。そしたらそこで何の迷いも無く、一切の曇りも無くユノが言うんですよ!!


「じゃあ今度はジェジュンと2人で福岡に来ようかっ♪(はあと)」


立見席からなのにジェジュの動揺が見えた気が。。ジェジュ、今ときめいたな、みたいな(笑)。客席からの黄色い声。大半の方は『ユンジェ愛の逃避行in福岡』イケナイ妄想をしたハズ。自分はしたっっ!!(断言)
そしてメンバーが作った曲の話。進行役のチャミをユノがめっちゃ近くでガン見。チャミ「近いよっ!!」。ジュンちゃんが曲名紹介と質問を。「“Kiss The Baby スカハァァ〜イ”、“ナインティナイティファアァァ〜ィブ”、“忘れないでへぇぇ〜”はどんな感じで作ったですかはぁぁ〜ん??」語尾は全て吐息混じりでセクシー。まずユチョンが説明。し終えた後カメラ目線でキメ顔☆会場全員腰砕け。ジェジュがユチョン触って『汗をふくおか(拭こうか)?』って言ってた。そしてユノ「ジェジュンはどんな気持ちで作たのおぉぉ〜ん??」とジュンちゃんの真似(笑)。ジェジュが説明してる時にユスが何か笑顔で話してるのがかわいくてかわいくて、見ててデレ〜ッとなってしまう。うふっ☆


13:忘れないで⇒くるくる回るサブステージで座って歌います。いい歌だ。


〜映像〜

まーーっっジェジュが綺麗なことーーっ(驚)!!ジェジュの時かな、遠〜くの右サイドの女子が「いやだあぁぁ〜〜っっ(泣)!!」て叫んでましたよ。。


14:Begin⇒ユチョンがピアノを弾く。その姿を横からカメラが映すんだけど美しいのなんのって。特にピアノを弾く指の繊細さ、ものすごくしなやかでふわっと優しくてとにかく美しい。。もちろんユノの後、ジュンちゃんの曲中の


♪ほおぉ〜〜ぅ


にも意識失いかけましたが??

15:Nobody Knows⇒ステッキ使ったダンスがヤバイ!!これはすんごい近くで見たいと思った。マジで早く東京ドーム行きたいっ。そしてこれ踊るジュンちゃんが見たいっ。(←結局ここです。)

16:TAXI⇒1日目ユチョンが泣いていたっぽい、という曲。まあ曲自体が切ないですから。自分もちょっと泣きかけた。でも耐えた。(何故?)

17:Forever Love⇒すいませーん、ジュンちゃんしか見てませんしジュンちゃんしか見えませんでしたし、そしてなによりジュンちゃんの歌に必要以上にデレデレしてましたっ♪

18:Box in the ship⇒途中メンバーが言う言葉を繰り返すというコーナー(?)有。ユノ→残念ながら聞き取れず・・・“モツ鍋”だったらしい。チャミ→“福岡”。ジェジュ→“どーゆー事??”モチロン返しは“しょーゆー事!!”。ユチョン→“みんなオッゲー??”モチロン返しは負けずの“オッゲーッ!!(燃)”。ジュンちゃん→“どうしてジュンスを好きになってしまったんだろう?”早くて長かったから言い直しさせられたけど、この返しだけは本気で言い切ってみた、だって自分の本心だっからぁ〜♪(壊)そしてチャミパート。ここでメンバーがチャミに触りまくる。最初はその手を払いながら歌ってたチャミ様でしたが、ホントにちょっとウザくなったのか歌うのやめて伸びてくる手をバシバシはらってた。流石チャミ様最強(笑)。

19:"O"-正・反・合-⇒はいまた来たツボ曲!!これってMVもツボ満載だったりしますが。かっこいーー皆マジかっこいーー!!ジュンちゃん本当に怪我してたのかなーってまた思ってしまったよ。


〜ダンサーさんタイム〜

ここでやっと双眼鏡を出してみる。前の方のステージまで出てきてくれたら表情もしっかり分かる。後半はちょっと双眼鏡を使ってみようと決心。自分がいた立見席エリアは疲れたら後ろに下がったり、その場に座ったり左右に移動できたりで皆自由(笑)。おかげで自分と友達の周りはかなりのスペース。これは、、、


お・・・踊れる。。むふっ☆


20:Choosey Lover⇒衣装が派手!!このあたりからメンバーに合わせて踊り始めた自分(笑)。ジュンちゃんの♪Choose me baby uh〜とジェジュの♪Sexy lady uh〜は棒立ちで双眼鏡でガン見。

21:Sky⇒特に好きとかって曲じゃなかったけど(こらっ!)、楽しかったから最近MVよく見てしまう。

22:Somebody To Love⇒待ってましたー!!めちゃくちゃ跳んだ、めちゃくちゃタオル回した。テンション上がりまくって今思えば全くステージを、東方神起を見ていなかったー(←バカ)。自分だけで楽しくてウッキャウッキャしてもーたーorz

23:Summer Dream⇒楽しすぎる〜。もう既にスティックライトを持つ意味が無い!!むしろ邪魔っ!!(chooseyあたりから。)メンバーに合わせて踊りまくり。おかげでカリスマの〆のダンスもほぼ記憶に御座いませんorz

24:Survivor⇒ここで自分を取り戻す(笑)。スティックライトもちょっと復活。でもこれで本編終了。。


映像が流れる。今までリリースされたMVが現在から遡ってちょっと流れ、皆も合わせて歌う。ただ“Rising Sun”の時流れたのがサビの部分だったんだけど丁度♪その笑顔のためなら大丈夫〜までで・・・皆消化不良だったんでしょう、映像変わっても♪Waiting for Rising Sun〜まで会場大合唱(笑)。友達も「絶対そこまで歌いたいよね〜。」って。確かに!!


EN25:The way U are⇒はいまた待ち望んでいた曲来たっ!!しかーしユチョンとユノんとこカットですよ(涙)。でもちゃんと一緒に踊った、右手びろびろ〜って(笑)。ジュンちゃんの、


♪のっのぉぉ〜ん、っほおぉぉ〜う


も聴けたしいっか☆

EN26:Break up the shell⇒間奏の向かって右から左に流れるダンスは双眼鏡で見たけど、これ近すぎて何が何やら(失敗)。ドームでは直に眺めよう。


〜MC〜

メンバー黒のツアーT。デコってあってキラキラ。チャミ新曲紹介。「僕達も座って歌うので皆さんも座って聴いてください。」・・・チャミ、じゃあ椅子をくれ。なんてちっとも思ってませんから!!ステージにはスタッフが椅子を用意。ジェジュ筆頭に言ってました、「スタッフゥ〜。」


EN27:Stand by U⇒後ろのスクリーンでは本人出演ver.のMV。「スクリーン見るか東方神起見るか迷うと思いますけど〜。」ってジェジュさんおっしゃいましたが、こちとら立見です。MV用のスクリーン、歌ってるメンバー用のスクリーン、ステージの東方神起、3ヶ所見るの忙しかったよ〜う(疲)。でもMVが良いんですよ、ゆっくり流れるような感じで5人とも美しい。曲では大サビいく前位のチャミパートが好き。ジュンちゃんは全部好き(壊)!!

EN28:Kiss The Baby Sky⇒スクリーンに歌詞も出て全員大合唱。


此処で最後のMC。ホント5人の笑顔はキラッキラしてた。何話してたかは覚えてないけどorzでもものすごく楽しかったってのは言ってた。ステージをくまなく回って挨拶して手を振る5人。あー・・・もうお別れの時なのですね。。


EN29:Bolero⇒これが最後の曲って知ってたからこれで終わってしまう、っていうのと5人の歌のうまさとで気づけば涙ボロボロ。。もうジュンちゃんしか見てなかった。しっかり心に刻むために。メインステージに並ぶ5人。。それぞれの顔がアップで後ろのスクリーンに映ったけど、今でもアウトロのジュンスの穏やかで柔らかい優しい表情が忘れられない・・・そして真っ暗になり曲も終わり、また明るくなったらもう5人はそこにはいない・・・・・


これは夢?幻だったの??


そう思わせるようなラスト。会場中から惜しみない拍手。涙はまだ止まらない。
淋しい、この終わり方。。おかげで最近“Bolero”聴くとこのお別れの時思い出して胸が締め付けられる(泣)。本当に夢のような3時間。燃え尽きた・・・


帰りのバスの中。トンモバのスタッフリポートを見てそこで初めてジュンちゃんが足にテーピングしている姿を見てまたまた切なくなる。そうだよね、そんな簡単に治らないよ。でもそんな感じを微塵も見せないパフォーマンスを見せてくれたジュンス。やっぱりあなたは全てにおいてカリスマです!!でもあまり無理しないでねっ。


そしてあまりにもいい男達を5人も見てしまったので、普通だったら2日後に来るはずの筋肉痛が翌日にガッツリきた。す、凄い、
体が若返っている(驚)!!
ときめくって大切なんだわ〜♪