2010.07.18(sun) SUGA SHIKAO“FUNKASTiC SUMMER 2010”@福岡市民会館 大ホール

席は1階の真ん中の真ん中辺り。会場自体がそんなに広くないので結構良く見える席。客席にはアフロの方がちらほら。定刻よりも10分程遅れてスタート。この日のシカオちゃんは黒地に白ドットのシャツ。赤パンツにグレー?のスウェードっぽい靴。
いや〜それにしてもシカオちゃんのMCはすべらんなぁ〜(感心)。



【SET LIST】


01:Party People⇒♪10年もミュージシャン〜を13年に変えての熱唱。


02:91時91分⇒最初のシカオちゃんのファンキーな叫び声がかっこよすぎて即撃沈(早っ!!)



ここでヨッシーが“AFFAIR”奏でだしたもんだから久々に聴けるのかも・・・なんて期待したが見事に裏切られ・・・(哀)



03:サヨナラホームラン⇒ブリッジ部分で竜太さんとヨッシーシカオちゃんの後ろで向かい合って歩み寄る姿・・・気になった。


04:兆し⇒弾き語り。



この辺で最初のMC。まずはパンツがずれたと引き上げるシカオちゃん(笑)。
「どうもスガシカオです。博多は丁度山笠も終わってね。博多の人は山笠で全て出し切ってしまうって聞いたから、その後にツアーで来るという事で少々ビビッておりましたが、皆様まだ元気は残ってますか??」皆の反応が良かったので「それではガシガシやっていきたいと思います!!」「ツアーもこの後2本しか残ってなくて、なんて裏で皆で話してたんだけど、今回あっとゆう間に終わりますから。『たーのーしーいー♪』なんて思ってたら『あ、終わり??』みたいな(笑)。だから皆一瞬一瞬を大切にして!!てゆうかこれ自分に言い聞かせてますから!!」
「7月になってやっと梅雨も明けて・・・6月は本当に嫌いでそういう曲もアルバムに入ってるんですが、もう天パーだしいろんな事が嫌で。今は少しずつ気分も上向きになってきた。」



05:ファンカゲリオン⇒シカオちゃんの、ねちっとした歌い方にゾクゾク。


06:トマトとウソと戦闘機


07:雨あがりの朝に



「アルバム作るにあたりMummyさんと2曲作ったんだけど。普通ラップを入れるってなると歌の間に♪Ah〜Yeah〜(←魅惑の低音ボイス)とか、♪オレの〜(←かなりよくあるフレーズだったけど忘れた。。)みたいな『それってあんまり歌に関係ないよね??』ってのが多いから、ある程度考えて持ってったのね。アルバムでもいいエッセンスになってると思います。で、これライブではどうすんの??」さっきのラップが上出来だったので皆シカオちゃんがやっちゃえの方向に(笑)。「でもそれおかしくない??(←軽く動揺)この前マネージャーの前でやったら『スガさん、それはただの早口です。』って言われたし。Dさんもアウトローな感じだから『来ませんか?』『はい、いいですよ。』みたいにはならないんでね。じゃ今日はこの曲やめる???」でも始まるイントロ。



08:ドキュメント2010〜Singer VS. Rapper〜⇒後ろのスクリーンにDさん登場。


09:台風は北北東に進路をかえ・・・


10:夏色タイム



「あの・・・気づいてない人がいるかもしれないんですけど・・・今回のライブは・・・アルバムの曲順通りです!!なんか耳触り良いな〜っていうのはいつも聴いてるアルバム通りなんですよ!!となると次の曲は何か分かりますよね??ここで“ストーリー”とかきたらビックリですよ。」この曲順でいこうってヨッシーが提案。皆から拍手を浴びるが「俺も最初からそのつもりだったけどね。でも最初に口に出したのはヨッシーだから。」と負けたくないシカオちゃん
「皆さん、例えば友達とかに『今度さぁ、スガシカオのライブに行くんだよね。』って言ったら『・・・へぇー・・・』みたいな、ちょっと侮辱された様な返事された事ってないですか?」皆なんとなく心当たりがあるようなざわつきの中「あるーーー!!」と響いた返事に「ないよっっ!!!!!(←かなり必死)自分で言ったけどあるとか思ってないから!!話の流れで言っただけだからっ!!」「でももう慣れてるんですよ・・・雑誌の撮影とかしてたらそれ見てるキラキラした女子大生が『ほらっ!!あのエッチな歌歌う人だよっ!!』ってコソコソ話したりしてたから。俺もそう言われて『あれ、どの曲かな〜』って分かんなかったりするけど(笑)。でもここで一つ言いたい!!変態と純愛はたいして変わらない!!」またも急にざわつく会場。。「なんかざわざわしてるけど話進めちゃうから(笑)。あのね“あまい果実”も純愛の歌だからね。次にやる曲も、できた時にディレクターに聴かせたら『やっぱり変態世界書かせたらスガさんの右にも左にも出る人いませんね』って。でもさそんな俺から逃げようとすればするほど、地球って丸いから逆に近づいちゃうってゆーね(笑)。だから次の曲は今一度、純愛と思って聴いてくださいっ!!」



11:軽蔑⇒うーーーん・・・やっぱり純愛には聞こえないーー。。だって夢で汚しちゃってるもん、あなた。サビの部分でクルッとターンしてたかな。


12:はじまりの日 feat.Mummy-D



ここでFUNKASTiCコーナー終了。まずシカオちゃんがはけて、その後メンバーがはけて、またシカオちゃん登場。ステージにはシカオちゃんとポチの2人きり。



13:月とナイフ⇒泣いたわ・・・泣けたわ・・・歌うまいわ・・・


14:あまい果実⇒じゅ・・・純愛?????


15:ドキドキしちゃう


16:SPIRIT


17:奇跡⇒跳びますよーー!!


18:午後のパレード⇒踊りますよーー!!



メンバー紹介にて。
まずはバンマス竜太さん。曲の構成、遊びの事、すべておまかせ。竜太さんが博多弁喋るがそれがわざとらしいという話に。シカオちゃんが知ってる博多料理?の店の親父が、「サラダば食わんね。」と言ったら「サラダバーはありません。」と言われた、っていうネタを持ってるらしいが、これに竜太さんは近いものがあると。ちなみにこの親父は博多出身じゃなかったとう・・・でも竜太さんはホームグラウンドに戻ってきたと。
竜「昔ここにコンサート見に来たよ。アイアンメイデンとかカシオペアとか。」
この後暫く昔の話。
シ「てか今日はよく喋りますねー。いつもは喋っては滑りー喋っては滑りーなのに。」
竜「最後に、最近の若い子は標準語なのよ。だから皆さんもっと博多弁を喋りましょう!!」


マリリンです。生活指導です。
シ「あの人とか(ヨッシーを指差す)・・・あの人とか(竜太さんを指差す)・・・お酒入って乱れたりするんですけど、それをビシッとまとめてくれます。女性がいるだけで下ネタも少なくなるしね。」


キッシーです。海外で平気で「へーいえぶりばでぃーくらっぴゅあはーーんず!!」と言えちゃう。
シ「今までの日本は“技術力の時代”だったり“資金力の時代”があったけど、2010年、これからは人間力の時代”だと。それはやっぱりキッシーみたいな人間かなと。」
ただこのキッシー、漢字に弱い。。“終わり”の点が足りなかったり、“兆し”を“ちょうし”と読んだり。後ろで両手で顔を隠して照れるキッシーがかーわーいーいー♪


ポチです。目が悪い。それでメガネかけてステージに出ようと思ってたが周りからサングラスの方がいいと言われ・・・メガネの上からサングラスをかけてた(驚)!!
シ「見てっっ!!あの、してやりましたけど??っていうドヤ顔!!」


ヨッシーです。名前言われただけでヒューヒューざわつく会場(笑)。
ヨ「あんまり乱れるとかそういうのやめましょうよ、ただでさえ敏感な時なんですから。。」
鳴り止まぬヒューヒュー。
シ「皆隣の人にコソコソ耳打ちしてる姿がいっぱい見えたんですけど(笑)。」
普段は300位のブログアクセスが、例の件により一気に10万アクセスに!!車の運転中にシカオちゃんからGoogleランキングで1位だよってメールまで来た。
シ「ワイドショーとかで流れた時にやっぱこいつ誰?ってなるじゃん?業界ではそりゃもう有名な方ですけど、一般的にはあまり知られてない訳ですよ。でも俺だって1位になった事ないよ!!その時のランキングは・・・1位がなんだっけ??」
ヨ「1位は僕ですよ。(←もう開きなおってる)」
シ「ああ、そうか。1位は“田中義人”で2位が野球賭博!!」
ヨ「だからーそういう風に言わないでくださいよーー。スガさんのアーティストイメージ悪くなりますよーー。」
3位が“iPhone 4”だったらしいので、
シ「じゃあ2位を“iPhone 4”にして3位を野球賭博に??(←めっちゃ楽しそう)」
ヨ「だからなんでそれ言うんですか!!だからスガシカオって煙たがられるんですよーー!!ホントにアーティストイメージ悪くなりますから!!でも10万アクセスも今は通常の300位に戻ったんですけど、急に売れなくなったアーティストの気持ちが分かった気がしました・・・」
シ「何それっっ!!俺の事脅してんの??でもねぇ悪い事やったんじゃないからいいんじゃないですか?」



アンコールは皆ミラーボールTシャツで登場。まずはキッシー出てきて早速Tシャツ脱いで投げる(早)。そしてドラムソロ。マジかっこいいんです。スティックくるくる回しながらの華麗なドラミング!!そして御得意のやつです!!掛け合いです!!
♪くらっぴょはんえびばーでぃ、えびばでぃくらっぴょはんっ!!
山笠FUNKASTiCから始まり、めんたいFUNKASTiC、ここは天神FUNKASTiC。最後の
「ふぁんかぁ〜?」
「すてぃっく!!」
の、もうネタが切れたのかな的なやつが個人的には1番のツボだったけど(笑)。



「これぐらいのキャリアになると新しいアルバムとか出させてくれなくなったりするんですよ。『アルバム出したいんですけどー。』『あっ、そう?・・・もうちょっと様子見よっか??』みたいに。僕はそんな合間合間をぬってアルバム出してきたけど。今はCDが売れない時代で、ネット配信されてるやつも不正なやつがたくさんあって、レコード会社も色々考えるのね。“あの頃をもう一度”みたいなコンピ出したりカバーアルバム出したり。こんな時代だと新しく出てくるミュージシャンはかわいそうだよね。デビュー曲からカバーさせられたり・・・だから皆さんの応援はとても必要なのでこれからもよろしくお願いします!!」
アンコールはかなりの盛り上がり。


EN19:19才


EN20:コノユビトマレ



鳴り止まないアンコールに再度登場。「意外にまだ元気だったなー。見くびってた・・・(笑)。」



WEN21:Hop Step Dive




〜どっかのMC〜


「5月に私、“FUNKASTiC”というアルバムを出したんですが・・・皆さん・・・お聴きいただけてますでしょーかっっ!!(←かなり興奮気味)あ、ちょっと声が変に裏返ってしまいました(笑)。そしてこのアルバムで私、男性アーティストアルバム13作連続TOP10入りの記録を出す事ができました!!」
皆から拍手とおめでとうの声。そして万歳をする皆に「苦しゅうない、苦しゅうない。」と。でもこれは皆がアルバムを買ってくれたからの記録です、と。
「因みに2位は尾崎豊さんなんですけど・・・まぁ新作が出るのは難しいので・・・でも分からないですよね、お宝の秘蔵音源とか出てくるかもしれないし。そしてその次3位がねぇ、トシちゃんとマッチさんなんですよねぇ〜。そしたらさ、去年辺りからお茶の間でも分かるようにマッチさんブームが来てたでしょ??もうそれ見ながら人気落ちろ!!とか思ったもんね(笑)。」
この発言には皆からえぇーーーーの声。ヨッシーもビックリ顔。
「だって皆この気持ち分かんないでしょ??アルバム13作もTOP10に入った事ないでしょ??マッチに追いかけられる気持ち分かんないでしょーー!!しかもこれを話した事だけ記事にしてネットにあげたりするから俺悪い人になるんだよ。この空気感を含まないからダメなの!!絶対この空気感も含ませてよっ!!」
・・・私、上手く空気感含ませられてますか、シカオちゃん(笑)。