2011.07.22(fri) yuji nakada presents 「SONG COMPOSITE 2011」@熊本BATTLE-STAGE(完結)

※今までライブレポをあげる時は、何日間かかけて下書きして完成してから一気に公開してたのですが、今回から新しい手法に・・・
初っ端から公開しといて、これから暫くの間毎日ちょっとずつ追記していきます!!ほんとにちょっとずつ!!本気!!(`・ω・´)ゞ!!
というのも時間が経つ度に記憶の断片が甦り“こんな事言ってたな”とか“こんな事してたな”ってのを思い出すので、それを待ってたらきりがなくいつまでも公開できないので思い出しつつの追記方法にすれば自分が楽と気がついた!!←
なのでタイトル横に『完結』の文字が登場してから読んでいただくとお時間取らないと思いますのでよろしくお願いいたします。
1曲ずつのペースで追記した場合は約1ヶ月かかる計算ですね♪





中田氏に会うのは昨年11月の岡山以来。そして椿屋が解散して初めてのライブ。解散発表されてから椿屋の曲はほとんど聴いてなかったしメディアにもあまり出てくれなかったから、正直中田裕二の歌声も顔も忘れそうになっていた。だからライブの日が近づいてきてもテンション上がらず・・・で迎えた当日。開演10分前に到着。椅子席があるコンポジ・・・ちゃんと開場前から並んでいればきっと座れたはずの整番も無駄にしちゃう位のやる気の無さ。。でも立見3列目ど真ん中あたりで待機。前が座ってる分以意外に見えやすい。SOLD OUTしてる通り人いっぱい。たかしげ探すもどこにもいない(←当たり前)。代わりにかなぶんや発見(←熊本人なら知っている)。そして19:00START。



以下個人的感想。MCは薄れゆく記憶を無理矢理引っ張り出している為正確さに欠けますのであしからず。







中田氏とYANCYさん登場。中田氏は白のシャツにピンクベージュのパンツ、もちろんくるぶし寸(笑)!!紐靴なんだけどモスグリーンかグレーか・・・さすがに後ろの方からは確認できず。でもやっぱり遠めでも中田氏超イケメン!!(´∀`*)ノシしかも髪型超グッド!!ちょっと明るめでふわっとなって前髪も目にかかっちゃうかな〜くらい。歌ってる途中に前髪を指ですーっと横に流す感じがたまらんのですよっっ!!( ̄・・ ̄)YANCYさんはベージュのハーフパンツでハットかぶってたんだけど、それ以外の記憶がございません。。なぜなら、YANCYさんがルーズに髪を束ねてらっしゃるヽ(*´∀`)ノ、で若干夢見心地だった訳でね。←


中田氏「ようこそ!!旅する公開カラオケパブ、SONG COMPOSITEへ!!」


【SET LIST】


★01:少年時代/井上陽水⇒やっぱうたうまいっすね・・・久しぶりに聞いた生歌は伸びが良くて。声も十分出てて歌うのが気持ち良さそう。


中田氏「井上陽水さんの少年時代でした。今の季節にぴったりの曲ですね。次は、ICE BOXってアイスあるでしょ?それが昔期間限定でユニット作ってたんですけど、その曲が凄くいいので歌います。」


★02:落日/ICE BOX⇒これカラオケで歌ってましたね。一緒に口ずさめるのが嬉しいようで、あれ、でもなんだか切ないぞ??世代がバレて切ないぞ??(T^T)


★03:リバースのカード/中田裕二YANCYさんのキーボードがガンガンなってたね。中田氏に真っ向勝負!!ぐらいの勢いで素晴らしかった。これ前回のコンポジでも御披露されてた。


★04:Sunday Monday/中田裕二⇒ラストの“じゃあね またね”の歌い方にキュンキュン(*´∀`)伏し目がちに切なく歌っちゃって・・・もうバカ(照)。←


★05:Moon River⇒曲に入る前の「ワン、トゥー、スリー、ワン、トゥー、スリー」のウィスパーヴォイス!!もうこれだけでお腹いぱーーい(´∀`*)ノシ


★06:ヴェール(ベール?)/中田裕二⇒この新曲今回の中でピカイチ☆異常に良かった!!異常にかっこよかった!!大好き!!中田氏のドS炸裂歌詞最高!!


★07:ワインレッドの心/安全地帯⇒ここからはSOUND MAKER U-Zちぇけらーヽ(°▽、°)ノ←あ、ごめんなさい、瞬間的に勝手に付けちった。。だって瞬間的に昔見たKREVAっぽかったんだもの。。ステージ上でリズムを録音しながら音を重ねてくんですね惚れ惚れ。そしてこの曲ですわ惚れ惚れ。艶っぽくて惚れ惚れ。


中田氏「僕玉置浩二さん好きなんですけど・・・最近ね、また御結婚されて・・・(笑)。もう一組好きな人達がいまして・・・CHAGEandASKAさんなんですけど。」


★08:PRIDE/CHAGEandASKA⇒小学生か中学生の時チャゲアス好きの友達がいて、持ってるアルバムをカセットテープに録音してくれた事があって・・・え、カセットテープ知らないとか言わせない(T^T)。その友達の1番好きでオススメと言われた曲がこの『PRIDE』。個人的にも思い出の1曲。


★09:白日/中田裕二


中田氏「次の曲は歌ってる人が可愛くて・・・タイプなんです・・・だから歌います(笑)!!」


★10:Like A Star/Corinne Bailey Rae⇒この人は以前からシカオちゃんが好きだと言ってたので知ってたけどまさか中田氏まで虜にするとは・・・むむむー(´ヘ`;)。ユージベイリーレイになったらどうしよう。


★11:悲しみがとまらない/杏里⇒キャッツ・アイの方じゃなくて良かった・・・


★12:もう恋なんてしない/槇原敬之⇒まっきーはいいです!!しかも初期あたり??90年代のまっきーの曲は良く聴いてたし。あまりに歌詞が切なすぎてうるうるしてしまった(T^T)。


★13:恋人よ/五輪真弓


★14:みずいろの雨/八神純子


★15:涙そうそう


★16:Endless/中田裕二


中田氏「皆さん、曲に酔ってきましたか??もっと酔わせましょう。次は、熊本出身の石川さゆりさんの曲をやりたいと思います。」


★17:ウイスキーが、お好きでしょ/石川さゆり出ました出ました、本日1番のエロス戴きましたヽ(*´∀`)ノここではギターを置いてYANCYさんのキーボードのみ。椅子に座って足組みますわね。右手にマイク、左手は座ってる椅子にちょんと乗っけてますわね。だから自然に左肩がちょっと上がった様になっていじいじ感が出る。そしてもう女性の淋しい感情みたいのが中田氏に宿ってるんですね・・・まじエロス。そこであの声で♪あなたは忘れたでしょう、愛し合った事も・・・なんて歌われて御覧なさいな!!




大丈夫、今からでも愛し合えるぜ・・・(´ε` )チュー←心の中で誘惑中




即効押し倒してやろうか思いましたね!!p(´⌒`q)←恥らい無く自信満々


★18:テネシー・ワルツ/江利チエミ


★19:ひかりのまち/中田裕二




アンコールは“歌謡ソムリエ中田裕二”がお客様の意見を聞いて選曲をしていく形式。お客様の意見を聞いてはYANCYさんに確認。YANCYさんの同意が得られたら演奏。テンポとかも録音してYANCYさんに確認→天使の微笑みで首を傾げるYANCYさん→あ、ちょっと違うんだ。と録音しなおしてYANCYさんに確認する中田氏→エンジェルスマイルで頷くYANCYさん。・・・完全にコンポジの主導権はYANCYさんが握っているとみた!!


★EN20:バルコニー/中田裕二⇒『白の甘め』オーダー曲。


★EN21:また君に恋してる/坂本冬美⇒『赤のフルボディ』オーダー曲。


中田氏「今日は特別にもう1曲やりたいと思います。」


★EN22:カサブランカ・ダンディ/沢田研二⇒『焼酎』オーダー曲(笑)。この曲超好き!!これ歌うジュリー最高だもの!!o(≧▽≦)o

本当ならこのジュリーダンスを一緒に踊りたかったんだけれども、控えさせていただきました。。中田氏が歌ってるんだけど心の中ではジュリーー!!と叫んでおったよ(・∀・)。


★EN23:見上げてごらん夜の星を/坂本九




〜ざっくりMC集〜

・中田氏の「ただいま熊本〜!!」に皆「お帰り〜!!」
「あれ、なんだか温かい。昨日の福岡は冷たい感じだったのに・・・いや、そういうのも好きなんですけどね(笑)。」


・シャツのボタンを2つ外しております!!宣言した中田氏。しかしYANCYさんは1つしか外していない事に気付き、
中田氏「あれ、YANCYさんは今日あんまり開いてないですね。」
YAN様「今日は下にもう1枚シャツ来ちゃってるから(天使の笑)。」
中田氏「あーそうなんですか。でもシャツ・・・肌着見えても良いじゃないですか、YANCYさんクラスなら!!
と褒めてんだか貶してんだかの天然中田氏のお言葉に「肌着って・・・」と言いながら照れるYANCYさんぎゅっと抱きしめてもいいですか??


・水を飲もうと口につけた瞬間に中田氏に話しかけられ焦るYANCYさん後ろからそっと抱いてもいいですか??


・2人で買い物に行った話。最近YANCYさんはボーダーが好きらしい。以前までは違うのに凝ってて・・・その名前が出てこなかったらしいが、私はずっと心の奥底で叫んでいたよ。。




ポロシャツでしょ??YANCYさんが以前好きだったのってポロシャツだよね??(・∀・)




熊本は古着の街って中田氏言ってたけどYANCYさんはあまりお好みではないようだった。


・熊本は暑い。だからゴキブリもいる。全体的に虫がデカイ。昔T小学校への登校時、道路にいっぱいデカイ虫が車に轢かれたりして死んでたので、それをヒョイヒョイかわしながら歩いていたそうだ・・・。想像しただけで可愛い(´∀`*)ノシ


・まさかの世代分けアンケート!!どれぐらいの年代の方が多いのか知りたいと。やだやだーー折角若ぶっておめかししたのに周りにばれちゃうーー(´・ω・`)と中田氏を若干嫌いになった瞬間でもあった。
中田氏「ではまず、平成生まれ。」
結構いるんだなぁ〜これが。。orz
中田氏「いいねー。勉強に、遊びに、恋に、一番楽しんでるんでしょー!!次は昭和60年代生まれ。」
嗚呼まだ挙手できない。。orz
中田氏「ここもまだ色々楽しい時ですよねー。・・・さぁ・・・じゃ、この辺からちょっと大気圏あたりいきますけど(笑)・・・俺と同じ昭和50年代生まれ。」
すぱっと挙手!!(・∀・ )ノ
中田氏「このあたりの人は俺のやってる事分かるでしょ??」
う・・・頷きたくない・・・もっと若ぶっていたい・・・
結果最高は昭和20年代??ぐらいの方がいらっしゃった。
中田氏「嬉しいですね。親子とかで聞いてくれるのって凄く嬉しいんですよ。それってやっぱり名曲が多いんですよね、色んな世代に聞かれる曲って。自分もミュージシャンの端くれとしてはそういう曲を作っていきたいなと思ってます。」
数々の名曲をアレンジ変えたりして披露してくれた中田氏。「テンポ変えたりアレンジしても様になるのは、元々の原曲が素晴らしいから。」と。


・初めは中田氏に声かけたり反応良かったお客さん達が、ライブが後半になるにつれ中田氏の話を無視し始める。話しかけても返事もしない(自分含む)。これには中田氏も「何か言えよ。」発言。熊本には突っ込み文化が無い事を今回も熱弁。熊本を出てからツッコミを覚えた。椿屋の他のメンバーが皆ボケまくりだったからねぇ(・∀・)。


・最近の音楽のあり方を熱弁。あまりの熱弁ぶりに途中から集中力なくしてボーっとしてましたゴメンナサイ!!内容としては、最近は“音楽を聴く”という行為が重要視されていない。ながらに音楽を聴いてしまう。MP3だと指先でクルクル回してピッと押せばすぐに聴きたい曲が流れて簡単。昔はレコードだったら、まずジャケットから選ぶ→レコードを出す→セットする→針をそっと落とす→流れてくる音に感動する、という流れがあった。そういうのが大事!!・・・みたいな事言ってたよね??←聞くな。





いやー記憶の断片が甦るとか嘘だねっっ(´ヘ`;)。←冒頭の自分の発言に後悔。
時間が経つほどに記憶は薄れる!!お勉強になりました(笑)。