2012.09.16(sun) 「KYO-MEIツアー」 〜リヴスコール〜@熊本Django

記憶を遡ってビックリ!!なんとバクホンライブは約1年10ヶ月ぶり!!Σ(-∀-;)
銀河遊牧民族としてはあるまじき行為…おーまいがー。。


・・・てか前回チケットあったのにすっぽかしたのよね〜すまんすまんw


ライブのこの日、熊本では年に一度の秋季例大祭なる馬追い祭りがありまして、自分も前日夜から実家に帰り、当日5時起きで見てきました。台風来てるっぽく雨降ってたけどそこまで大降りじゃなかったのでよかった♪でもこの時点でまだバクホン御一行様が熊本入りしてないようだったのでちゃんと来てくれるのかちょっと不安でした・・・が!!昼過ぎに光舟が"馬がきた"とツイってくれたことにより熊本に来てくれたということを無事確認!!ww
夕方は雨もちょっと降りだし、自分がライブハウスに着いたのは開演時間ジャストの18:30。ハコは狭いのでもう前の方は当たり前に埋まってた。なので最後尾の真ん中で待機。5分遅れた頃に暗転してSEが流れた。



まだこのリヴスコールツアーは始まったばかりなので、参戦楽しみにされてる方はこの先進まないでくださいね〜!!大いなるネタバレ&ウザすぎる個人的感想の嵐!!気をつけて!!wwww
MCはだいたいの感じで残すので、言った所とか細かいニュアンスとかは間違ってても責めないでっ!!←








【SET LIST】

★01:トロイメライ⇒久しぶりに聞く将司の声は優しかった。この曲自体がゆっくりってのもあるかもしれないけど、更に更に歌上手くなってた!!


★02:シリウス⇒これ、バクホンらしいね。ここで最初皆聞き入ってた分ちょっとのってきたね!!途中手拍子入るし。♪命は〜って一緒に歌うし。


★03:声⇒ちょっとちょっとーーー大好きなんですけどーーー!!!!!以前参戦したライブでは後半にやってくれて嬉しかったんだけどこんなに初っぱなから聞けるとは。一緒に歌った。そして早速ライブを前の方で見たかったという後悔が・・・




〜MC〜
松晋「こんばんは!!THE BACK HORNです!!熊本に来るのは・・・4年ぶりなんですけど・・・待ってた??」
客「待ってたーー!!」
松晋「俺達も待ってたよ^^」


そして松晋、噛む!!wwww


松晋「噛んだ??(←逆に聞いたww)今日は地上では祭りがあって盛り上がってるけど、この祭りって何の祭りなの??」って質問したら意外に皆無反応ww
松晋「その感じ何??」とちょっと戸惑ってた。年に1回の祭りってのをその後聞いて、
「地下も負けないぐらい盛り上がりましょう!!濃い内容にしていこうと思ってるのでよろしくお願いします!!」




★04:グレイゾーン⇒光舟かっこえー!!そしてこの時点で将司汗まみれ。おかげでオールバックチックになった将司はイケメン以外の何者でもなかったのであります!!o(`^´*)


★05:超常現象⇒光舟のベース最高!!踊れるよね♪この辺りだったかな〜テンション上がりすぎた栄純がスピーカーに乗ってステージの天井に片手ついて(←天井ちょっと低く下がってる部分)、もう片方の手で拳振り上げちゃってギタリストがギター弾いてねーよってとこがありましたww栄純らしくて素敵(*´∇`*)


★06:罠⇒あがりますー。いつライブで聞いてもこの曲の時の照明はだいたいなんすよねー。


★07:いつものドアを


★08:美しい名前⇒イントロ流れた瞬間会場から驚きの歓声が!!確かにこれが聞けるとはね。こん時泣いた。マジ泣いた・・・


★09:フラッシュバック


★10:風の詩⇒や…優しすぎる…将司の声が美しくて軋みまくりの自分の心が浄化されてゆく・・・(T∀T)wwただこの辺りから近くにいたスタッフさんの動きが慌ただしくなった。前線で頑張ってた子達が何人か暑さにやられて倒れ始めたのね。特にジャンゴって狭いから熱の上がり方ハンパないよなー。それに気をとられちゃって・・・曲の終盤位から将司見てそこで気づいた…


将司ギター弾いてるやん!!( ;∀;)おーまいがー。。


元々後ろで見てるから将司の首から上くらいしか見えてなかったんだけど、チラッとギターのネックが見えたんだよ・・・しーまーつーたーー(´・ω・`)・・・これは11月の福岡でしっかり見なければ!!




〜MC〜
松晋「皆さん、高まってますか??高まってますね!!(暑くて)もうビチョビチョです。」


そして栄純にふる。


栄純「イエーイ!!」
客「イエーイ!!」
栄純「イエーーイ!!」
客「イエーーイ!!ww」
栄純「いや〜最近ねぇ、“イエーイ”って言うのが恥ずかしくなくなってきたんだよねww」


この時栄純はMCしながら素敵フレーズを爪弾いています・・・


栄純「何か・・・熊本いーじゃん!!いーよね熊本!!」
客が盛り上がる最中・・・


光舟「ちょっとさーおしゃれなコード弾きながら“イエーイ”とか言われんのムカつくんだけどーー!!」



(;∀;)・・・・・・マケルナエージュン・・・



栄純「最近自分のキャラが分からなくなってんだよね〜wwただギター弾きながらだとスッと喋れるねww」
将司「ジャンゴに来たのは12年ぶり??『甦る陽』が出た時以来かな。」
光舟「俺初めて!!」
栄純「光舟初ジャンゴ!!」
光舟が笑顔でガッツポーズ!!
光舟「控え室は前から1階だったの??」
松晋「いや、後ろの方だった。(客席後ろを指差す)」
光舟「ここの“ジャンゴ”って名前はさー、ギタリストの名前??」
このMCにジャンゴ関係者?の方から拍手が。正解の拍手ね。
光舟「あ、そうなんだ!!」


このギタリストについては無知だったので後でウィキペディってみたところ、(←こーゆーとこは真面目w)どうやらジャンゴ・ラインハルトという人らしい。


栄純が「ジャズの人。」と説明したら光舟が「(ギター)弾いて。」と無茶ブリ。栄純は「弾けないけど・・・」と言ってメロディーを口ずさむ。あんまり覚えて無いけどなんとなく聞いた事があるような無いような・・・その即効性に、


光舟「音楽の事は何でも栄純に聞いてください!!!」


松晋の話によると前日はイベントに参加していたので・・・
栄純「今日朝飛行機で熊本来たんだけど・・・台風来てたからさ、怖かったよ。来れなかったら皆泣くかもと思って・・・もちろんその時は俺も泣くけどwwでも良かった。」
・・・悪天候話には必ず吊るし上げられる将司ww皆の視線が将司に集中。それを確実に察知した将司。
将司「よくさ、手紙とかで“九州に来る時は雨降らさないで下さい!!”とかあるけど最近は降らないから。」
栄純「てか俺達が雨降らすとかそんな力持ってねーしなwwww」
光舟「ほんと最近降らなくて、FESとかでも晴れてるよね。もう晴れバンドだ!!俺達来たから台風もこれくらいで済んだんだな。良かったな、祭もできて。
会場中拍手。そこで両手使って・・・右手を九州に見立てて左手を下から上に移動させて台風がそれた状況をジェスチャーしてた栄純が地味に可愛くて萌えたww


松晋「それではここからもっと濃い世界に行きたいと思います!!」




★11:星降る夜のビート⇒アルバムがリリースされて聞き始めた時はそこまでなかったのに、何度も聞いてたらこのラテンの感じがたまらなく好きになった曲!!なんでもやれちゃうんだよねバクホンは!!←溺愛


★12:パレード


★13:コバルトブルー⇒始まる前に将司が「新しい旅に出よう」か「新しい道を行こう」かそんな事言ってた。大事なとこ忘れたーー。。コバルトきたらもう追い込みの合図!!(←勝手な個人の思い込みww)醍醐味だよねコバルトブルーは!!ダイブしてる人は見当たらなかったけど大合唱。前線はよりたのしそうだった。


★14:シンフォニアはい来た!!ここも拳振りかざしときましょう!!そして途中は手拍子入れ込んどきましょう!!ww




〜MC〜
松晋「6月6日に『リヴスコール』というアルバムを出しまして。それは3月11日に大きな地震があったんだけど、東京も結構揺れてね。それからライブやって、東京に帰って、またライブやって東京帰って・・・を繰り返した中で出来た13曲です。それまでは音楽できるって事が当たり前だと思ってたんですけど。熊本もね、阿蘇とか洪水で大変だったけど、今はもう日本中世界中で何が起こるか分からない。だからこれからは一秒一秒、一瞬一瞬をしっかり生きていかないといけないなと思いました。そして想いが詰まったアルバムもずっと長く聞いてもらえたら嬉しいのでよろしくお願いします。」
将司「約束ははっきりとは出来ないけど、また絶対戻ってくるから待っててください!!今日300人の皆と繋がって・・・人と繋がる確率なんて・・・低い確率かもしれないけど、一瞬でも同じ気持ちを共有できたのはすごい事だと思う。・・・なんかMCが漠然としてて申し訳ないんだけどwwww本当にありがとう!!またいい曲作って戻ってくるからそれまで待っててな!!今日は本当にありがとう!!また会いましょう!!THE BACK HORNでした!!」




★15:世界中に花束を⇒4人の大切な想いがたくさん込められた曲。一つ一つの言葉が心に染み込んでいく。人って、自分自身が経験してない事は時間が経つとどうしても忘れちゃうんだよな・・・ただ単に聞いてて心地いいって音楽も好きだけど、しっかりと意味を込めた音楽をやってくれるバクホンがやっぱ好き。色んな事があって落ちてしまってもまだまだやれるぜ、這い上がってやってこーぜって力をいつもくれる。もちろんここでも感動して涙。。




アンコール待ちの間に前線にいた人達が後ろに下がってきてた。もう完全にスタッフさんに抱えられてた子もいたけど。自分の体調は自分で判断しないとね。無理しちゃ体に悪い!!若くても!!ww




〜MC〜
暑いから、栄純とかがお客さんに水を回してって渡してた。
将司「あちーーーーっっ!!あちーーーよ!!」
この時将司は完全なるオールバックヘアでデコ全開!!もうイケメンぷりが更に強調されてウルトラスーパーイケメン♪お客さん見て、
将司「なんか出てる・・・ユラユラユラ〜〜って皆なんか出てるwwww」←湯気的な??ww
お客さんからこの日熊本で何食べたか聞かれると、
栄純「今日なんか食ったかって??今日はバタバタしてて・・・すみません。。」
松晋「今度11月に福岡に来るので・・・もう新幹線も通るようになったので良かったらまた会いましょう!!」
将司「じゃあアンコールありがとう!!もうちょっとだけ一緒に楽しんでって!!」




★EN16:ミュージック⇒これまた将司ギター弾きます。


★EN17:ラピスラズリ


★EN18:戦う君よ⇒好きーーー!!!!!!これも大合唱!!最後将司もスピーカー乗って天井手ついて大熱唱だったからね!!目一杯やる気もらった!!




てな訳で久しぶりの4人はやっぱりかっこよくて最高でした。“全身全霊”って言葉が一番似合うバンドだと思います。音から言ってしまえば聞く人を選んでしまうようなジャンルではあるんだけど、こんなに熱くていーバンドがいるんだよーーって皆に教えてあげたい。


・・・とか言いつつ、ライブ中拳振り上げてモッシュしてるお客さん見て、最高の笑顔見せてくれるメンバーみたら、分かる人達同士だけで盛り上げていくのも悪くないんじゃないかーー!?!?って思った夜でした♪さあ、11月のZeppに向けて体力つけるぞー!!