生きる価値

ここ一週間ほど頭痛と手の痺れが気になり、今日初めて
脳神経外科に行ってみた。
病院の中で一番避けたい脳神経外科・・・恐ぇ。

レントゲン撮って、MRI入って初めてずくしで超緊張。
結局脳には全くの異常無し。それよりも自分の頭の


ゼッペキっぷりに驚愕。。


・・・ま、脳はどうもないから良しとしよう。(涙)


問題は頚椎、前から知ってはいたけど右に曲がっているのが影響して
緊張型頭痛と片頭痛が併発しちゃっていたらしい。
薬とリハビリ(軽い首の体操みたいなやつ)で乗り切れそうです。


今回ちゃんと検査してよかったな、と思った。
この一週間、多分首からの頭痛だろうと思ってはいるものの、ふと、
ひょっとしてなんか病気だったら。。と不安になったり。
そしたらもう大変!マイナス方向にどんどんどんどん妄想は進む・・・


『緊急入院とかになって親とかうちに荷物取りに来たら、部屋の汚さに驚くだろうな。』と思って部屋の掃除始めたり。


『仕事辞めたら地元で療養するべきか。』とか。


そんな中更新された椿屋中田氏のブログ。あぁ、タイトルからして気になる。
そして最後の一文。


突き刺さりましたよ昨日までの自分にグッサリと。


自分は誰のな〜んの役にも立ってないよな〜って。
そんな自分がもし何らかの頭の病気になった時、手術とかすんごい費用がかかるとなった時、
そんだけのお金かけて延命するだけの価値が果たして自分にあるのかと。
もちろん家族とかは自分が生きてくれてさえいればいいと思うだろうけど。
ただそれで健康になったとしても今までと変わらない自分のままだったらちょっと申し訳ない気がする。
自分の生き延びたい理由が明確に答えられない。只好きな音楽聴き続けたいとか、ライブに行きたいとかそんなんばっか。
全部自分の事。誰かのために、とかこれをやり遂げたいとかそんなんが見当たらない。
でもこれは別に嘆いているわけじゃない。全く逆で、いろんなタイミングが重なって自分について考える機会ができたことをむしろありがたく思った。
人って何もなければそのままだけど、たとえば体調崩したり壁にぶち当たったりすると、今まで見えてなかったことが見えたり考えたことない事を考えたりできる。
マイナス思考も悪くないのかも。


とりあえず何か自分の生きる価値を見つけてみようと思う。


でもでもとにかく健康が一番!!!!!