2008.08.24(sun)RKB TV公開収録イベント@JUKE JOINT

まずは前回の日記の真相を。
実はポストの中には絶対に当たらないであろうと思っていた招待状が届いていたのだ!!もうビックリ!!だって元々すんごい運が悪いんですよ自分、悲しくなるくらい。だからまじかよ〜まじかよ〜と思い、家に入り気持ちを落ち着けて感動に包まれながらまじまじと葉書を食い入るように見てみる。
・・・ん?こ・・・これはどうなの??
という状態に陥ったのです。その理由は記載されていた入場整理番号が"026"だったから。

・・・・・・

超限定プレミア25名を御招待のハズでしたよねぇ、あの〜"026"って26番って事ですよねぇ。
これって当たってるんですか?それとも100%ど素人の自分に対してのドッキリですか??リアクション芸人じゃないからなぁ〜<涙>

悶々と当日まで過ごしましたとさ。

そして当日です。そりゃ行きますとも、26番でも。まあ26番ですからどーせ早く行っても最後の入場ですからギリギリに行ってやりました。もう葉書を渡すまで不安でしたよ、「あ、25名までだからコレ無理。」とか言われたら泣いて走って帰ってやるぅ〜と思いましたがすんなり、そう、見事すんなり入れました。・・なーんだ、ちょっと残念。(何を期待している)

あまり広くないからもう中は人がいっぱい。通された席がカウンターの一番前だったのでスピーカーとかであんまり見えん。。ちょっと失敗席かと思われたが、この席実はめちゃめちゃ成功席だったのだ!!!
アンケート用紙をもらい、『メンバーに質問は?』の所で悩む。読んでもらうためにはウケを狙うべきだろうか、何のネタにメンバーは食い付くのだろうか・・しかし今の自分には切実な悩みがありまして。それはフツーでなんですが職場での人間関係によるストレスです。あまりにフツーの悩みですがもう質問考えるの面度くさくなったし(B型です)素直に『いいストレス解消法は?』という質問にしてみた。
そして19:30START。
てか司会はたばっちではないのね。・・残念。(2度目)今回は前回と一緒で将司と栄純でした。近い、とにかく近い!しかし自分の席からはほとんど栄純が見えなかったけど(涙)将司を見るにはべスポジなんです、えへ。(思い出し笑い中)将司白シャツ、栄純柄シャツです。皆で乾杯した後、まずはアルバム『パルス』の話。DVDの話。以下少々箇条書きぽく。栄純が面白発言をする際将司が栄純の頭を叩いていた、3度程。栄純先生曰く【人に対して優しく接し続ける事は相当な努力が必要】まさにコレなんです、自分が現在悩まされている事。答えを頂いた気がした。曲は“世界を撃て”“さざめくハイウェイ”“人間”が流れた。ハズ。DVDからは“無限の荒野”とか。(記・・記憶が・・)栄純先生DVDの出来の良さを大絶賛。そんな先生に「いい顔してたよ。」と声をかける将司。仲良しだ。曲の間トイレに行きたくなった2人。自分の席が丁度通り道のとこでなんとすんごい目の前を通る栄純。武道館でライブやっちゃうような大物が目の前を歩いている、トイレに行くために!!ナイスこの席☆栄純は腕時計してなくてもたまに見るふりをするらしい。本当は奇跡で生まれた“人間”をシングルにしたかったらしい。その為昨年のCDJあたりからちょいちょいライヴで披露してアピってきたが、レコード会社の判断で無理だったそうだ。栄純曰く「“人間”でミュージックステーション出るのはね〜」・・え、全然いいと思いますけど?

このあたりで一旦休憩。アンケート用紙が回収される。そして休憩明け司会が「現在裏でメンバーがアンケート用紙の質問を吟味しております。」ですって。メンバーがえらぶのかよ〜やっぱもうちょいいい質問書きゃよかった〜残念。(3度目)メンバー登場で第二部。
まずはカリスマ風水師栄純先生の風水講座。このときの栄純先生、非常に熱かったです、非常に。とりあえず、水周りを綺麗にする(先生は毎日トイレを磨くそうです)、玄関の靴は全て靴箱に入れて掃除する。とにかく綺麗に掃除をすることが基本だそうです。2年前はゴミ屋敷に住んでいたという栄純先生。ペットボトルが300本ほどあり(驚)その時期産声を上げたのが名曲“ハッピーエンドに憧れて”らしい。そんな風水講座で将司が一番食いついたのは先生がたまに発言する【吉方位(きっぽうい)】という単語。先生が言うたびにリピートする将司。たまにありますよね、口に出すときもちい発音の単語、ただ言いたいだけだろ〜的な単語。将司にとってのそれが【きっぽうい】だったようです。なので最後は会場の皆様全員で声を揃えてリピートしました、【きっぽーい】と。司会が一言「バンドやめて風水やれば?」・・確かに。
そして質問コーナー。人事のように聞いていたのですが、一発目に自分のアンケート読むの有りですか、フツーの質問なんですけど(驚)!!!!!しかも探されたので訳も分からず素直に挙手しました。そこからはもう将司先生の目ヂカラにやられてしまいまして(この人しっかり相手の目を見て話してくれるかたなんですよね)、会話をしたことが夢のようでしたよ今思えば。しかもこんな質問に本気で真剣に答えてくれました、『運動しろ』と。(←かなり、はしょってます)きっとこの方々困ってる人がいたら助けてあげたくなる性分なんでしょう、かなり素敵です。いい人です。話せただけでストレス吹っ飛びました!!!(B型ですから)
そして最後はリクエスト方式でのアコースティックライヴ!“泣いている人”。“夏草の揺れる丘”(ワンコーラス)“幸福の亡骸”は初アコver.だったらしく2人とも歌う前に打ち合わせを真剣にしていた。最後の“刃”はギターすごかったよ〜てかあの場では将司にマイクはいらん。地声で聞こえるけど歌うまくて感動しました。その後プレゼント争奪ジャンケン大会があり(無念・・)メンバー退場。自分の前を通る時、まあ質問したってのがあったからでしょうが将司が「ありがとう」と言ってくれた。いやいやこちらこそですよ。だから自分も「ありがとう」言いました。“ありがとう”って大切な言葉だけど正直言っときゃいいだろうみたいに上辺で言ってしまうときがあると思う。でもなんか将司の言う“ありがとう”はいつでもどこでも純粋で100%気持ちがこもっている。人柄なんだろうな、こういう人になりたいと思った。すごい収穫のある夢のような2時間半でした。本当にありがとう。

今朝出勤する時、空の青さがいつも以上に青く見えて、吹く風が心地よくてすごくシアワセだった。2人に会えたおかげですね、ありがとう。