2008.11.02(sun)Suga Shikao Tour 2008 「FUNKAHOLiC」@神戸国際会館 こくさいホール

神戸はそれほど寒くもなくほんとに丁度いい気候。17:20頃会場へ。もうすでに長蛇の列が。立見で並んでる人もいたし。17:30開場。早速グッズ購入。パンフは毎回買ってるので確実に購入。後はパスケースと荷物が少々多かったのでショッピングバッグも。これがマチが大きいので何でも入る入る!!それだけで感動。こくさいホールはかなりオシャレ。2階サイドなんかオペラチックな席だし。音響もかなりよかった。だってホールだから(笑)。それから指定の席へ。今回は1階6列という奇跡の良番だったので、いざ行ってみるとかなり近い!!しかもステージ向かって一番左端だったのでそれだけで満足。おもっきりノレるぜ☆
そこで気になったのは、ステージの両端に花道があるという事。でもその通り道には照明とか設置してあるから、それを越えてまでは来ないだろう。。と予想して開演を待つ。
客層はカップルも多いし、あとは大人の女性が多かったなー。シカオちゃん、好きだろうな〜(笑)。
そしてほぼ予定時刻の18:00に客電が落ち、観客総立ちでスタート!!
バンドメンバーがまず定位置につき、最後にスガシカオ登場。白いポロシャツにグレーのパンツ、赤い靴。サングラスはいつものグッチ。


【SET LIST】

01:NOBODY KNOWS⇒かっこいーよーぅ。この歌好き。

02:Hop Step Dive

03:バナナの国の黄色い戦争⇒シカオちゃんてばさー、2番目の“あいつのバナナ〜”からの歌詞間違っちゃって『やべっ』て笑ってたけど、それはだめだよ〜一番のエロス部分なのにぃ〜(涙)。

04:フォノスコープ

〜MC〜
いつものように好きに楽しんで!ただ寝るな、との事。

05:sofa⇒好きだな〜アルバムの中で一番好きかも。イントロのギターだけでゾクゾクくる。

06:斜陽⇒こっちは更に好き!!音は明るいんだけど詞がせつねぇ…(涙)

07:13階のエレベーター⇒ここから徐々にシカオちゃんのエロスっぷりが…ワクワク。

08:Call My Name⇒か、かっけぇぇぇ〜orz

09:FUNKAHOLiC⇒はい来たー、やっぱ今回のメインはこの曲でしょうね。2番の歌詞は表記してないけどライブで歌う、と聞いていたので1番は一緒に歌いながら聴いてたけど、2番は聴き逃すまいと必死(笑)。でも思ったよりも普通だったような…どんな想像してたんだ自分。。だって『イジメテミタイ』が歌詞全文表記されてるくらいだからいいのでは??ただ1番でいう“耳にイヤホンを〜”のとこが2番でどんな歌詞で歌われてたのかぶっちゃけ聞き逃した(←だめじゃん)。ここがきっとすごい歌詞だったんでしょう、きっとね。てかこの曲CDで聴くよりめちゃめちゃ楽しかったなー。

10:夜明けまえ

〜MC〜
メンバー紹介。まずはBassの竜太さん。前日行ったなんばでギャル男に!!次はKey&Choのマリさん。セクシーだわぁ〜。前日シカオちゃんと一緒に行ったご飯やさんがめっちゃまずかったらしい。次、Drumsキッシー。一緒に3Dの映画を観に行ったが、専用メガネをかけたままだったら一発でスガシカオとバレた(笑)。そしてKeyのポチ。あまりの発言の冷めっぷりに笑いながら膝から崩れ落ちるシカオちゃん。ナイスキャラです。最後Guitarヨッシー。客の声援にちょっぴりジェラるシカオちゃん。ここでメンバー全員はけて、シカオちゃん1人でアコースティックコーナーへ。

11:未発表曲⇒“誰かを好きになるのに理由なんか要らない”…ストレートな歌詞。

12:黄金の月⇒最高に良かった。上からの照明がシカオちゃんに降り注いでて、あまりの神々しさにマジ泣きした。

13:春夏秋冬

14:プラネタリウム

15:潔癖

〜MC〜
大阪で行った漫画喫茶の話。会員証作るのに自分の名前は嫌だったので、ヨッシーの名前を使った。漫画喫茶はお金を出して孤独を買う所。それだけ負の空気を持った人達がたくさんいるのになぜ俺のCDが売れない!?と徐々に話しながらヒートアップしていくシカオちゃん。仕舞いにゃ外人さんになっていた(笑)。そして汚い言葉で歌いたい!!と言う野望から始まった怒涛の後半戦♪

16:19才

17:ストーリー⇒やっぱこの曲はライブでは外せませんよね〜盛り上がる!!

18:コノユビトマレ⇒誰か踊るかなーとか思ったけどこれ完璧に踊れる人は尊敬します。イントロのBass最高!

19:奇跡⇒アレンジがめっちゃかっこよかった☆

20:イジメテミタイ⇒はい来た、はい来たよ、来たねーーーー!!!!!シカオフェロモン、プライスレス!!!!(←意味不明)一緒に大熱唱ですよ。でも最後らへんに、なんとシカオちゃんがステージ向かって右側の花道まで行ってしまったーーー!!…ということは、こっちの花道にも来るのでは?????という期待を瞬時に持ってしまった自分とスガ友は、向かい合って手を取り合い、「ひやっはぁーーーっっ!!!」と叫びあった挙句、勢い余って頭突きしてしまいました。。これがマジで痛過ぎてちょっとの間シカオちゃんどころでは無かった…(泣)。ま、シカオちゃんセンターに戻ったら曲終わりましたけども。。ぬか喜び??

21:午後のパレード⇒イントロで後ろ向いて、していたサングラスを丸い白ぶちサングラスにチェンジしたシカオちゃん。サビはもちろん一緒に踊ります☆いい汗かいたわ〜。と思っていたら最後にシカオちゃん左側の花道にキターーーーーッッッ!!!!!!!でも、うわーどうなのよこれ、近寄っていいの??なんてオドオドしてたら警備のお兄ちゃんが、あらかじめ足元に準備してあったロープをしゅぱっと持ち上げたので、いよっしゃーーーと一目散にシカオちゃんへ!!もう感動。シカオちゃんの左足ペッタペタペッタペタさわったった☆☆☆細いよ〜細いよ〜(←触った感想)本物や〜ん本物や〜ん(←近くで見た感想)。そしてシカオちゃんがセンター寄りに移動すると皆も大移動。でもその時の自分の足場があんまり良くなくてこのままだと転ぶかも…と思いちょっと後ろに下がってみた。おかげで周りに空間ができ、一人ぽつ〜んみたいな(恥…)。でも目の前には女性達に囲まれるシカオ氏の図。いーねー。自分の近くに人がいなかったからそこで手拍子しながらノリノリで飛び跳ねてたら、シカオちゃんが見てくれて微笑んでくれたー!!

ひょえ〜〜〜っ(←完全に壊れました)

これは勘違いではないハズ、だって周りに人いなかったし!!サングラスのレンズの色も薄いから目も見えたし!!(必死)

10年間好きでよかった。。。一生離れませんからね、色々浮気しても(笑)。

EN22:POP MUSIC

EN23:1/3000ピース⇒ギターをタンバリンに変えたシカオちゃん。爽やかだな〜。触った余韻に浸りすぎて自分の目がハートになっていたのは間違いないだろう。

EN24:宇宙⇒ラスト。ポチのピアノにのせて。

充実の2時間半でした。神戸まできてよかった。シカオちゃん、素敵な素敵な思い出ありがとう。


唯一神戸まで行ったのに姫路城に行けなかった事は無念でならんのです。。