2009.09.13(sun)椿屋四重奏 TOUR'09 「CARNIVAL」@広島Club QUATTRO

さあさあ記憶が薄れないうちに(笑)。。


広島出発する前に熊本CARNIVALのチケットが来た。いつもと同じ様な整理番号です、はい。


広島行ってお天気良かったのが久々だったので駅からクアトロまで歩く。おかげで開場時間ギリギリ到着・・・次からは余裕を持った計画プランを!!16:35頃開場。入口にサイン入りポスターが!!写メるの完全に忘れた(泣)。整理番号は30番以内。ジャンクションより広いはずなのに最前はほぼ埋まってる。両サイドは若干空いてたけどあまりに端だとYANCYさんが見えないので、2列目の中田氏とやっちんの間辺り。でも結構中田氏寄り。だってYANCYさん見なきゃっ!!
ジャンクションよりステージが高い。そして後ろの座って見れる席は閉鎖されとりました。。
おしゃれな女子が多いですよ椿屋ファンは。Tシャツとスニーカーなのがお恥ずかしい・・・


開場時間に流れてる曲はジャングルっぽかった。スモークがたかれ17:05頃照明が落ちてSTART。


ツアー2本目なので楽しみにしてる方はこの先気をつけて!!ネタバレばっかりです(笑)。ただ色々覚えていたはずの記憶が最後の曲によって吹っ飛んでいきました故曖昧な所が沢山です。。


そうだな〜ライブの感想をざっくり纏めるならば・・・



何年後でも構わない、いつの日かYANCYさんと、
禁断の愛に溺れてみたい・・・・・・



o(≧▽≦)o
うっきゃあ〜〜〜い♪



・・・バカは放っておきましょう。




うすーいブルーのライトの中、まずは愛しのYANCYさん登場。黒のシルクハット。白シャツで首元にはグリーン(いやブルーに近いかな)のスカーフ。ベージュ系のパンツにサスペンダー、茶色の靴。メンバーを呼び込む為にキーボードを奏で始めるYANCYさん。素敵素敵素敵素敵素敵素敵素敵素敵すt・・・・・・・・・(早速崩壊)
そして良ちん。髪はいつものもっさり感は無く落ち着いたパーマスタイル。白の服に黒カーデ。黒パンツに黒スニーカー。
たかしげ登場。紫のシャツに黒パンツ。白スニーカー。
やっちん。ボルドー系のVネックに黒ジャケ黒パンツ。白の靴。
3人は最新アー写の感じ。軽くセッションして1曲目のイントロを。



【SET LIST】

01:別世界⇒中田氏登場!!ビバ!!スタイリーーーッシュ!!!!!グリーンのTシャツに黒ベスト、黒ジャケ黒パンツ。黒のショートブーツ?パンツはしっかり足首まで隠れとりました(笑)。首元にはグレーのストール。皆様の衣装は今回言う事無し!!秋です、もう秋なんですよ!!最初からハンドマイクの中田氏。既に中田氏から良い香りが漂ってくるぅぅ〜〜〜(照)

02:CRAZY ABOUT YOU⇒もの凄く楽しい。中田氏の動きがカワイイ☆クルッと回ったりルンルン歩いたり。間奏の♪ララララララララ〜は皆で歌います。

03:恋わずらい⇒YANCYさんターイム☆YANCYさんに夢中。横ノリ楽しい。中田氏もう汗だく。早速ストール外します。そりゃ暑いよね。。


ここまで高音部で所々声が裏返ってた中田氏。少々心配でした。。


〜MC〜

今回のツアーのテーマは“とにかく楽しむ”。楽しまなきゃ損だって。全体的にMC少なめ。そしてファンは皆少々シャイ(笑)。


04:プロローグ⇒やっと中田氏ギターを持つ。やっちんが近くまで来てギター弾いてくれた。

05:太陽の焼け跡⇒かっこいいわ〜暗黙の了解で抱いちゃうのか君は〜〜うんうん、よかろうよかろう♪(←バカまっしぐら)

06:MU DA BO NE⇒ハンドマイク。客席と戯れる。『愛情の抜き差しは』で控え目に軽く腰を振る中田氏。もっと堂々とガッツリ振っちゃいなよっっ!!(←余計な提案)

07:シアトリカル⇒来た来た来たよーーー!!!!!ノリまくり。YANCYさんも弾きまくり。『幼気そうで抜け目の無い少女』のトコの中田氏は色っぺーー。サビは皆で手を振ります。

08:スピード⇒『肌を染めてる』も色っぺーし。『指先を伝う』でマイクスタンドに指を這わせる。良い男がマイクスタンド相手に絡むとゾクゾクしますねーいろんな妄想できますねー(笑)。


〜MC〜

中「改めまして椿屋四重奏です。広島やって来ました。広島大好きなやっちん。」
やっちんカープの話をするが客席の反応がイマイチ(汗)。それを感じたやっちんが客席に向かって飛びっきりの笑顔で「ねっっっ☆」って。こ・・・これもイマイチだったか??
中「民主党が勝ちましたがこれについて麻生さん、どうですか??」麻生さんの真似したやっちん。自分でふったくせにさっさと話を切り上げる中田氏^^;


中「僕達開き直りました、分かりますか??」両手広げながら言われても・・・(焦)。

中「“CARNIVAL”聞いてくれましたか??」会場中拍手。「拍手が温かいねー。」

椿屋は今年10年目。来年が丁度10年なので何かやろうかと計画してるらしい、お金の許す範囲で(笑)。


09:空に踊れば⇒これ超よかったーーー!!!!CD聴くだけじゃそこまでなかったけどLIVEで見たら伝わってくるものが・・・『勝手気ままに生きるって そんなの逆に無理だろ』ってとこで泣けてきた。。良い曲。

10:小春日和⇒基本広島で聴く小春日和は泣いてます。どうしても広島COSの時を思い出すから・・・笑顔で楽しそうに歌う中田氏見たらそれだけで良かった〜〜〜と思ってしまう1曲。最初の自分の不安も何処へやら、後半になるにつれ中田氏の声は調子良くなるばかり。

11:道連れ⇒「広島の皆を道連れだぁぁ〜〜〜!!!!!」ひやぁぁ〜〜やっちゃったよこの曲(驚)。ロックです、まさしくロック!!

12:フィナーレ⇒道連れからのこの流れは良いっスね。ドラマチックです。中田氏のフロントマンとしての表現力が堪能できる一曲。

13:アンブレラ⇒わーい、コーラスYANCYさんですぅ♪中田氏と交互に鑑賞。

14:シンデレラ⇒すっごい中田氏の声が出てた。キーボードも大きく聞こえてバッチグー!!泣けるなー。


〜MC〜

中田氏この辺りでジャケット脱ぐ。少々ベルトが気になる様子。。おとなしめのファンに「皆シャイだね(笑)。」
中田氏の呟き。「今日俺ホント調子いいわ。MC以外。

15:SAD GIRL SO BAD⇒始まる前に曲の紹介してたけど忘れた・・・こっからたたみかけです!!会場中テンション上がりまくり!!

16:LOVE CREATURES⇒楽しいよー♪初っ端から中田氏は歌詞に合わせてやっちんのおマタをいじくりまわして、やっちんの後ろに回り、足の間から腕をガチコーン出してました。中学生か、君は(笑)。ひたたたたたすらぁ〜はひたすら楽しい!!途中からマラカス裕二です!!

17:マイ・レボリューション⇒やっちんがマイク無しでアウアウ叫んでくれた。

18:空中分解⇒久々聴いた気が・・・間奏のギターは目の前で弾いてくれた☆でもステージ高いからあんまり近くに感じなかったなー(寂)。


本編終了。ステージには椅子がセットされる。


メンバー登場。良ちんおにぎり持参。・・・・・・・え??


中「裏でお腹すいたって言って、むさしのおにぎり食べてます。」
おにぎりを高々と掲げる良ちん。もぐもぐしながらなんか話してたら中田氏が通訳。
「“具がたくあんだった”と言ってますけどね(笑)。」


中「もう30越えて4年?」
良「3年。」
中「体鍛えても体力大変らしいんですよー。」
良ちんマジ食い。
中「いつもね、あの・・・こう・・・笹みたいなやつにくるんでね。。。(手でジェスチャーしてる)」
良「お腰につけてます。」←岡山出身だけにね。



EN19:僕にとっての君⇒CARNIVALの曲って1曲1曲個性が強いのがあるから、正直私の中でこの曲埋もれてたんですが(謝)なんていい曲なのっっ!!以前東方神起のコンサートに行った時、ジュンちゃんがバラード歌ってるのを見ている私からマンガの様にハートがポコポコ生まれてた、と友達から言われたけれども、まさに隣にいた女の子、中田裕二を見つめながらハートをポコポコ生産しとりました(笑)。


こーゆー事ねぇ・・・納得納得。


この時YANCYさんはコーラスです。キーボード弾かずにシャンシャンなる何かを持ってた。これが丁度中田氏のギターに隠れて見えなかったなー残念。中田氏の右鎖骨ちょい下のホクロにエロスを感じた。(←何処見とんねん)

EN20:螺旋階段⇒テンション更に向上中。

EN21:君無しじゃいられない⇒定番スよ、定番!!メンバー紹介。
たかしげ→指がお綺麗で。男っぷりがUPしておりましたよ。
良ちん→中「隣の県からやって参りました!!」まーたおにぎり食べてたよ!!おにぎりほおばったままでも見事なドラミング。あっぱれ!!
YANCYさん→中「今日も素敵な“大人魔術師”ですね。」笑顔も大人♪
まさに、まさにあなたに惑わされとりますよっっ!!
YANCYさんとこめっちゃジャジー。軽いセッションに中田氏が歌いだすような。いやーーん、ここだけでも良いっ!!好きっっ!!
やっちん→中「広島が大好きー!!」、客「いえーい。」、中「あれ、あんまり反応が・・・(焦)。俺も広島大好きー!!」、客「いえーーーいっ!!!!」・・・やっぱり格差スか??
中「生まれ変わったらカープに入りたい!!」
中田氏→やっちんが紹介。「最後に紹介するのはこの男だー!!」中田氏笑顔でペコペコ。かわいいな〜〜。
安「彼の名前を呼んでくれっ!!ゆーーじっっ!!say!!」客「ゆーーじっっ!!」×2。
安「なーかーだっっ!!say!!」客「なーかーだっっ!!」×2。
安「ジーゴーロッッ!!say!!」客「ジーゴーロッッ!!」×2。
この後中田氏について言う所。ハッキリ覚えてないがこんな感じ。


“おにぎりにぎり〜”“しょうゆ味のおにぎり〜”“具は何かな〜”“開けたら梅だった〜”



もうグダグダですわ・・・本人すら恥らいながら言う始末ですわ・・・
でもその笑顔がめちゃめちゃかわいーんすわ☆


その後のスキャットは最高でした。鳥肌立ちました素晴らしすぎて。


中「椿屋のCARNIVALはどうでしたかー??」客「いえーーい!!」中「楽しかったですかー??」客「はーーい!!」中「また来ますかー??」客「はーーい!!」先生と生徒の様だ(笑)。


「明日から新しい世界は開けそうですかー??俺達もこれから開いていきます!!」


アンコール終了。もちろん皆Wアンコ希望!!


そして出てきてくれましたーー!!
中「今日何曲やったと思う??22曲だよ!!」
そしてここで衝撃告白。



実は今日熱がありました。」




えええええええーーーーーっっっ!!!!!!(驚)




だから最初声が安定してなかったのかな。でもツアー始まってすぐなのに体調が悪いとは。。しかもその事実を最後の最後にバラすとは。。。まるでWアンコを求めた私達に何かちょっと罪悪感を覚えさせる様な発言・・・ドS裕二健在。(ホントは心配なのですよ!!)

中「あと1曲いきまーす。」

前日のWアンコは群青だったらしいのでてっきりそうだと思い込んでた私の耳に流れてきた音は・・・





WEN22:幻惑⇒心の準備が出来てなかったのであまりの驚きで記憶が飛んだーー!!どんだけ私が幻惑好きだと思ってるのーーー(涙)!!!うれしいよーーー!!!かっこよすぎですって!!ラストに幻惑を選んでくれた椿屋四重奏に最敬礼します。なんならひれ伏すからっっ!!終わってサッと去るメンバー。大満足☆


グッズのポストカードはオススメです。SECRETがかなり良い(笑)。これこそ椿屋ですよ。やっぱり3人と一緒にいる時の中田裕二の笑顔が一番好きだーーー!!!!



また一時幻惑ブームですよきっと、個人的に(笑)。