2009.10.11(sun)椿屋四重奏 TOUR'09 「CARNIVAL」@熊本バトルステージ

一つだけ忘れていた事があった。

私の友達は、たかしげパパとお知り合い。そのおかげで以前バトステでのライブに一緒に行った時、友達に便乗してたかしげパパにご挨拶をした。見るからに優しそうなパパと綺麗なママ。たかしげみたいな息子が育つ理由が分かる。パパはたかしげを物凄く応援しているらしく、椿屋が載ってる雑誌を見せてくれたりするそうな(笑)。



その友達をライブに誘うの忘れてたぁ〜〜〜〜〜(大失態)!!!!!



・・・・・・べ、、べべべべ別にぃ、そこからYANCYさんに繋げようとか思ってないしぃ〜。。(←怪しい)
当日券もあったから急遽呼び出そうかとも思ったが諦めた。
地元だからソールドアウトしてほしかったな。まだまだ宣伝活動しなければ!!

今回は初椿屋の友達を連れての参戦。開演10分前に到着。後から2列目位で待機。ビール一気!!
ふと入口付近を見ると、そこにはたかしげパパとママが!!きっと中田氏のお知り合いも沢山来てるのでしょう。5分程遅れてのSTART。

MCの細かい所は忘れた。。多分言った場所が前後している事間違いなし!!ただね・・・



中田氏、ネジ外れすぎっっ!!




まずは愛しのYANCYさん。黒のシルクハットに白シャツ、サスペンダー。
良ちん、黒っぽかった??
やっちん、ジャケットの下はグリーン。
たかしげ、グリーンのシャツ。

今回の位置からは皆様の上半身しか拝めなかった。そしてYANCYさん遠いし!!YANCYさんとこ照明足りないし!!暗いし!!見えんし!!(←お前が前に行け)


【SET LIST】

01:別世界⇒イントロが流れる中、中田氏登場!!白シャツに黒のベストとジャケット。黄色っぽいネクタイ。最高ですよ中田さん☆バトステの音響がいいのか、良ちんがドラムセット変えたんかどうかは分からんが、ドラムの音がすごく良かったーー。スッコーーンとぬける感じ。格別でした。

02:CRAZY ABOUT YOU⇒間奏は皆で4拍子を刻む。ライブで見る度に好きになってます、この曲。

03:恋わずらい⇒途中♪口に出すか〜んトコは歌わずに「おえっっ!!」と一吐き。


〜MC〜

中田氏「ただいま熊本!!プチ凱旋です。この感動をたかしげ・・・」
とっさに中田氏を見るたかしげ。
両手を掲げ何か発したが聞き取れず(泣)。“たいぎゃーたのしゃー”(訳:すごく楽しい)とも言ってたか?

中田氏「そこの前にいる子の目を見て一言。」
たかしげ「熊本、愛してるよ。」
中田氏「さあ、この流れを断ち切る様に次の曲に行きます。」


04:プロローグ

05:太陽の焼け跡

06:MU DA BO NE⇒だからーーっ、そこは恥ずかしがらずにもっとガッツリ腰振りなさいよーーー!!!!!

07:シアトリカル⇒大好きです(溺愛)。

08:スピード⇒♪指先をつたう〜のマイクスタンドを触る指先の動きは広島より上達していた。よしよし。
この辺りで良ちんのうっかりが!!


〜MC〜

改めてツアータイトルを言うやっちん。中田氏「今日はお祭ですよ、火の国まつり(※毎年8月に行われる地元の祭)です!!」
昨日代々木のステージに立った事を報告。それ聞いた会場の様子に「反応薄っっ!!!!」
悔しかったのか話し続ける中田氏。
中田氏「あのさ、熊本出身のアーティストが代々木のステー・・・あ、Do Asがいたね〜。」
良ちん「あー、熊本なの?」
中田氏「そうそう、伴ちゃんね。」
良ちん「どっち?


・・・・・・


中田氏「あーー殺したい。あーイライラするっ。」


中田氏の家でその後飲み会。あまり寝てないと。中田氏は1時間、たかしげは4時間くらい、
やっちん「さぁん!!時間。」
中田氏「おお〜、お後がよろしいようで。」

ボーカリストにとって一番に喉に影響するのはメンタル。よくお酒は飲まない方が良いというが、事務所の先輩のスターダストレビューの根本さんが椿屋マネージャーと飲んだ時に「いーのいーの、飲んでいーの!!中田君に言っといて!!」(←中田氏、根本さんの真似して言う)と言ったらしい。


09:空に踊れば⇒こんなに短かったっけか??と思うくらいに早く感じた。

10:小春日和⇒個人的にこの曲で、その日の中田裕二の声の調子を判断する訳ですが、楽しそうでした。無事に今日もこの曲を笑顔で歌う中田氏が見れて、そっと涙が零れない様に空を見上げるキモい私。。実写版小春日和っすよ(笑)。

11:道連れ⇒ここで道連れが来るのは分かってたので、中田氏が「熊本の・・・皆さん・・・」を柔らかい感じで言うのが、嵐の前の静けさのようでゾクゾク来た。もちろんその後は「道連れだぁぁ〜〜〜〜!!!!!」

12:フィナーレ⇒前の方で見た時とまた違う世界観。4人ともたいぎゃかっこいい。やっぱこの曲凄いわ。ストーリーがはっきり見えるから感情移入して泣けてくる。。

13:アンブレラ

14:シンデレラ⇒切ない、この曲切ない。。


〜MC〜

中田氏ジャケット脱ぎます。良ちんおにぎり食べてます。具はたらこ。
中田氏「九州らしいね。」


15:SAD GIRL SO BAD

16:LOVE CREATURES⇒後ろでめっちゃ一人手拍子しながら踊りまくったぜ☆超楽しいっす!!

17:螺旋階段⇒確か広島ではここ、マイレボだったはず。アンコに螺旋が来たから入れ替え??

18:空中分解


本編終了。ここでいつも5人で手を繋ぎ挨拶するのに、見事に忘れて去る代表取締役(笑)。再び出てきて挨拶後、5人手繋いだまま腰低くして帰っていかれた。


メンバー、アンコールに応え登場。良ちんは郷土のデパート鶴屋の“千両饅頭”持参。
中田氏「アンコールの時何て言ってたの??“ひょいっ、ひょいっ”て聞こえたんだけど。頭おかしくなったのかと思った。」


EN19:僕にとっての君⇒YANCYさん、ちゃんとピアノ弾いてたね。広島でのあの楽器は一体・・・中田氏歌うま過ぎ。座って歌うので皆の顔しか見えませぬ(寂)。♪僕は君じゃなきゃ駄目だよ、と歌う中田裕二にほとんどの女子はオチたはず。

EN20:マイ・レボリューション⇒途中歌詞間違って「ごめん!!」と言ったのはこの曲か??それ聞いた良ちんの笑顔が良かった。

EN21:君無しじゃいられない⇒中田氏がやっちんにエアビンタ。メンバー紹介。
たかしげ→中田氏「京陵中出身!!先輩は森高千里!!」
良ちん→ドラムうまいわーー。ライブ中に食事しても許します^^
YANCYさん→ピアノに合わせて中田氏が台詞を。
『皆、僕の本名を知ってるかい?僕の本名はアダチオサムって言うんだ。僕の指先が奏でる音の魔法で、どんなレイデーもイチコロさっ☆』


orz・・・(←会場後方でイチコロにされた人)


やっちん→覚えてない(謝)。なんせイチコロにされた直後ですから。。
中田氏→やっちんが紹介。今回は名前コール、ジゴロコールの後に“ヤリ○ンコール”を。流石の中田氏もこれには参ったようで、笑いながら膝から崩れ落ちていった(笑)。この後中田氏が「愛の発声練習をするから後に続けて言って!!」と言う。



むむむむむ・・・やな予感。。。



予想的中。



「S○Xは大好きですかぁ〜?」会場失笑の中、首を傾げる中田氏。反応が不満なのか3回程リピート。
続けて彼は言った。いや、言わせやがった。このドSがっっ!!
「たかしげのアソコ〜、触りた〜い」


あぁ神よ、今すぐにたかしげパパとママのお耳を塞いで下さい。。


間奏でいつもの様に倒れこんだ中田氏が何か言ってたけど全く聞き取れず。


アンコール終了。この後やっちゃう?今日も?やるなら何を?もちろんアレを??


再びメンバー登場。中田氏「この肥後もっこす(訳:頑固、かなぁ。)が!!帰れ帰れ、しっしっ!!」そして流れるイントロ・・・


WEN22:幻惑⇒あーーーっはっはっはっはぁーーー(壊)!!ひゃーーーっはっはっはっはぁーーー(大崩壊)!!!!!


まっ、こんな楽しい感じでしたね。さあ今日は福岡CARNIVALだい♪