2009.10.16(fri)椿屋四重奏 TOUR'09 「CARNIVAL」@福岡DRUM LOGOS

途中参加だろうと思いきや、意外に仕事がさっくさく終わり、開演前にLOGOSに到着。後方入口付近のたかしげ前辺りで待機。


自分にとって多分今年最後の椿屋四重奏


い・・・嫌だ〜〜!!12月までCARNIVALは続くのに!!まだ10月なのに!!もう会えないなんて嫌だ〜〜!!素敵紳士YANCYさんも大好きだけどやっぱり中田裕二がもっと好きなんだ〜〜!!



中田くーん、ワタクシと結婚してくれませんかーー??



・・・どなたかワタクシを1発ぶん殴って正気に戻してください(笑)。





・セトリは熊本と一緒。

・衣装は広島と一緒。

・登場早々やっちんがモニターに足かけダンディーさを強調。

・『CRAZY〜』でクルクル回る中田裕二が好きだ。

・高音部で声が裏返る中田氏。前日大分で2日続けてのライブなので、喉の調子が心配。


・『恋わずらい』後のMC。
中「ただいま福岡。椿屋四重奏です。」やっちんツアータイトル発表。
中「福岡は熱視線以来ですか?今日はお祭です。福岡は祭が多いみたいですが、祭魂を見せてもらいます!!」


・『MU DA BO NE』の♪落とし穴〜のとこは毎回素敵なジャンプを披露してくれる中田氏。

・『シアトリカル』のラスト、中田氏の声の伸びが良かった。ライブが進む度に声の調子が安定してくる。

・『空に〜』のコーラスはたかしげでしたか!!

・『小春日和』どうなるかと思ったが特に声が途切れる事も無く、安心感から涙ぐむバカ。。

・中「懐かしい曲をやります。」で『道連れ』。間奏のギタリスト中田裕二が好きだ。赤の照明グッジョブ!!

・やっちんとたかしげのかっこよさを、これでもかと気づかされた福岡CARNIVAL。特に『フィナーレ』がめっちゃ良かった。3人は最強のフロントマン。


・2度目のMC。
永「(両手を上げて)わーーーい。・・・・・・何を話せばいいのか・・・・・・ねぇやっちん。」
安「うっす☆(←かなりの低音ボイス)今日はステージが高いから、前の方のお客さんの首が大変そうですね。痛くなったら僕が揉んであげるよ☆
中「何、その“言ってやったぜ”みたいな感じ(笑)。てか何で『小春日和』の間奏で俺見てギター弾いてんの?キモいんだけど(笑)。」
安「すまんかった。。」
中「どうですか?楽しんでますか?(両手を上げて)わっしょーーい!!」
客「わっしょーーい。。(←少々動揺)」
中「わっしょーーい!!」
客「わっしょーーい!!」
中「意味無ーーい!!(笑)アルバム“CARNIVAL”聴いていただいてますか?実は福岡がアルバムセールス1位なんです!!なんでかなぁ?売れてる割にはあまりノリが良くなかったりするんですけど。
客「えーーーーーっっっ!?!?!?(←良ちんも一緒に言ってくれた)」
中「嘘です!!でも俺ヒドいから他と比べるよ?(笑)じゃあ次の曲はドラムがすごいです!!良ちんがものすごい叩きます!!」
中田氏、良ちんの真似をし始める。
中「えーっちょっと待って!!ネジが外れたからもうちょっと待ってっ!!」←かなり似てる。
良「えーっ、俺そんな感じ??」
中「似てるよね?」
良「似てんの??もっとダンディーじゃない??」
安「ダンディーとはこういう事を言うのさ☆(←スバラシイ低音ボイス)」
中「さあドラムすごいの行きますよーっ!!」
良「えーーっっ??だって次バラードじゃん♪
中「・・・バラしちゃった。。」

この後『アンブレラ』。。


・『シンデレラ』後のMC。
中「次こそは!!ホントにドラムがすごいです!!じゃ行きます!!」


・『SAD GIRL〜』のイントロで激しく動く中田氏に・・・
良「ちょっと待って!!ちょっと待ってーー!!」
演奏が止まり・・・
良「ホントに準備出来てなかったーーっっ!!
中田氏ずっこけて一言。
中「俺の青春をかえせーーーっっ!!!!!
曲中の♪ひどく泣けてきた〜で右腕で目を覆うかわいい中田裕二が好きだ。


・アンコールに応え、良ちんでっかいにわかせんぺい持って登場。やっちん、にわかせんぺいのお面を付けてたがあまり違和感無し(笑)。なもんだから、やっちんのメガネは中田氏が装着!!!!!
眼鏡裕二最強。あーーー近くで見たかった。。(後悔)
中「これ、度が入ってないんだね。ダテ??返す。いやーでもホントにありがとう。最後が福岡で良かったです。・・・まだ最後じゃないけど(笑)九州の最後が福岡で良かった。ねっ、やっちん。」
やっちん笑顔でうなずく。
中「ねっ、キモイ。」
やっちんキモ声発声。


・『僕にとって〜』では前半の声の裏返りとか一切無し。本番に強いというか何と言うか、こういうバラード歌わせたら強いなぁ。♪僕は君じゃなきゃ駄目だよ〜の時中田氏にピンスポが当たり最高のシチュエーション。

・またもや『マイレボ』で歌詞間違った??


・『君無し〜』イントロで。
中「福岡は美人が多い!!」
客「いえーーい☆」
中「嘘です!!!!!
客「えーーーーーっっっ!?!?!?」


メンバー紹介。
たかしげ→♪むらさき〜
良ちん→にわかせんぺい咥えたまま。中「あーやって見るとデカイね。」
YANCYさん→中「かっこいい!!すごいかっこいい!!!!!」そしてピアノに合わせて中田氏の台詞。
“僕の名前。僕の名前はY・A・N・C・Y。今夜は星に願いをかけてみようか。ほら、空を見上げてごらん。僕の顔が輝いているだろ?僕の魔法の指で、どんな女もイチコロさっ☆”


orz・・・(←会場後方でまたもやイチコロにされた人)


やっちん→中「今日の調子はどう?」安「バッチグー!!」
中田氏→安「最後はこの男だ!!椿屋四重奏の総司令官!!この人がいなければ椿屋四重奏は無かった!!」
紹介された中田氏はスキャット披露。その後♪ナ〜ナナ〜で客との掛け合い。そして“愛の発声練習”。


っあ、っあ、っあ、っあ、っあ、っあ、っああっ!!」←恥じらいながら。
っあ、っあ、っあ、っあ、っあ、っあ、っああぁん!!」←我慢できない感じで。


その後は正統派掛け合い。熊本で昔の中学の担任から相当こっぴどく叱られたのでしょう。。


・ちらほら出口に急ぐ人達を横目にWアンコール響く中、PA横段差の一番前に移動。少ししてメンバー登場。
中「アンコール?やらないっ!!」
腕を組み拗ねる中田裕二。会場から“裕二コール”。あぐらを組んでこめかみ付近を両手人差し指でくるくるくるくる・・・もしや、、中田一休さん!!!!!(驚)良ちんがスネアで♪ぽくぽくぽくぽく〜を演出。シンバルの♪シャァーーンでひらめいた中田一休さん。「やるっ!!」そして・・・








幻惑。








ありがとうございます、ありがとうございます。広島、熊本、福岡と3会場揃いました。
幻惑フィーバーでっす!!
ありがとうございます、ありがとうございます。



今朝から残りのCARNIVALツアーのスケジュールと、カレンダーと、自分の有休と、仕事のスケジュールを再確認している人がここに・・・また何かやらかしてしまうのか!?乞うご期待!!