2009.11.20(fri)椿屋四重奏 TOUR'09 「CARNIVAL」@岡山IMAGE

楽しかったー。岡山CARNIVAL・・・
今回は最前列で見たかった!!


開演時間ギリギリに到着。ちっちゃいハコなので後からでもメンバーの表情がハッキリ見える。ステージも低め。フロアも段差無し。男子率高いか?なんて観察していると早速19:00丁度にSTART。


登場したブロンド裕二が衝撃過ぎて、テンション上がってアイラービューで鼻血ブーーな状態だったので終始中田裕二に釘付け。どうせYANCYさんはステージ低いからあまり見えなかったし(泣)。




・衣装は広島と一緒。
・セトリはほぼ変わらずだが、EN1曲目が『僕にとっての君』ではなく『群青』。Wアンコはしないぞ宣言が出てたのでここを変えてきたか・・・と。そうなると場所によってはひょっとするとここに『幻惑』持ってきたりするんじゃ・・・なんて思ってたら神戸でやったようだねぇ〜・・・まあこのツアー群青初聴きだったのでいいけど・・・ちょっぴり悲しいのは何故。。(答え…群青よりも幻惑溺愛だから)
・音響も良かった。良ちんのコーラスもしっかり聞こえる。
・そして照明もグッジョブ!!
・『CRAZY〜』で早速客席に手をかざし戯れる中田氏。あぁ触りたい。
・『恋わずらい』は回を重ねるほどに艶っぽさが増している。赤坂では遂に失神者が出てしまうのではないかと少々心配。


・最初のMC。
中「ただいま、岡山〜。岡山といえば、ドラムの、良太君の地元でございます。」
良「ただいまーただいまー帰ったじぇー!!」
客「待ってたじぇー!!(笑)」
中「地元なので盛り上がっていきましょう!!」


・『MU DA BO NE』がかなりかっこよかった。この日の中田氏の動きのキレが良すぎ。相当絶好調だったのか歌い方も動きも激しい。激しさ万歳。
・ステージ上を右に左に動く中田氏。ステップ踏みながら横移動する中田氏がたまらなく好き。
・『シアトリカル』の♪幼気そうで抜け目の無い少女〜で左肩をきゅっとすくめる中田氏。お前ホントかわいいなー。。間奏中、中田氏はずっとしゃがんでいたのでそこで何が行われていたかは不明。
・『スピード』にて。♪肌を染めてる〜では胸元に手を持っていき、♪指先を伝う〜でのマイクスタンドプレイはシンプルなんだけど今までで一番エロかったと思います!!ライブ全体通しての中田氏の指の動きがしなやかで美しい。中田氏の手の動きだけを収めたDVDを発売しちゃえばいいのに。♪真実が騒ぎ出す〜で目をカッと見開いた中田氏。曲に対しての感情移入は今回のライブは全体通してピカイチだった。飛ばしまくりの中田氏。
・メンバーの楽しそうな事!!笑顔が溢れまくり。やっちんとか笑顔が素敵過ぎてこっちまで笑顔になってしまう。この人達、ライブが人生で一番幸せな時間なんだろうなと実感。


・『小春日和』後MC。
本日の主役良ちんが話す。中田氏さっとステージ袖に引っ込む。
良「皆岡山かな?岡山の人!!」半数以上が手を上げるが・・・
良「岡山じゃない人!!」これも負けてない。
良「結構いるね(笑)。ここは新しいライブハウスでしょ?どれくらい?3年くらい?実は17年前位に、俺ここにいたんですよ。」なんでも以前はこの場所にヤマハの学校があってドラムを習っていたらしい。
良「高校に入ってリンドバーグのコピーやりたくて。リンドバーグリンドバーグ言ってて・・・で、学校って土曜日半ドンじゃん?(会場の反応をみて)・・・あれ、半ドンって言わない?親父くさい??」
ここで中田氏ステージに戻り「(話)終わった??」
良「まだまだ。これから。」
中「あ、そう。長いから一服してきちゃった。そんでそんで??」
良「半ドンだから・・・午前中で終わるから(笑)バスに乗ってここまで来てたの。俺玉野に住んでて。」
客席から「隣!!」の声。良「チッコウ?チッコウ?」←高校かなんかの名前でしょうか?
玉野の方もいらしたらしく手を上げた人見て、
良「結構いるね(笑)。玉野は今どう?おじいちゃんおばあちゃんが多いんじゃない?是非若いパワーで頑張って下さい!!・・・そうそう、だから17年ぶりに・・・」
ここでなんと良ちんの〆の言葉を遮りドS中田氏が『道連れ』のイントロを(驚)!!騒然。。良ちん負けずにドラム叩きながら言いきりました。
「ここに戻ってきたーーーーー!!!!!」


・『シンデレラ』で中田氏がちょっときつそうだった。合間に横向いて小さくけほっけほって咳してたし・・・この後は何とか持ち直してたから良かったけど。


・3度目のMC。やっちんがしきりに「オイェーーイ!!」と客席と掛け合う。
安「ロック界の鬼退治バンド椿屋四重奏。真ん中が桃太郎。」中田氏が右手でガッツポーズ。
安「そして皆様から向かって左から犬(たかしげ)、猿(良ちん)、キモ(やっちん)でございます!!♪おっこし〜につ〜けた〜キ〜モだ〜んご〜。食べたらこうなります!!」超笑顔で自分を指差すやっちん。しかしネタが無くなりまた「オイェーーイ!!」で繋ごうとするがそれもあまり盛り上がらず(笑)、助けを求めて中田氏をチラ見。もちろんドS裕二が助けてくれるハズがありません。無言でやっちんを見るドS裕二。
安「おおっと、助けてはいただけないのですね(焦)。放置プレイ。」
中田氏がやっちんの真似して「オイェーーイ!!」と言うと今まで以上の盛り上がり!!
安「何だ、この差は!!!!!


・たかしげのテンションも高かった。進んで手拍子もするしベースプレイも最高。男前。
・『SAD GIRL〜』は最初の歌詞にあわせて客席見たりそっぽ向いたり。♪ひどく泣けてきた〜で中田氏ひどく泣いてた(笑)。
・『LOVE〜』で♪女は痛み忘れて〜の後、「しまうんでしょ?」と客席前方の女子に問いかける中田氏。ははーん、何かあったな。
・本編終了後、アンコールをするお客さんのテンションが徐々にヒートアップ!!
・メンバー登場。良くは見えなかったが良ちんは吉備団子を配っていたらしい。中田氏の「食べるの?」に対し良ちんはちゃんと「いただきます!」と言って召し上がってらっしゃったようだ。「ご馳走様!」も言ってた。
・『君無し〜』前。ステージ向かって右に待機していた御様子のYANCYさん。ささっとステージを横切り定位置に。めったに見れない小走りYANCYさんに胸キュン☆


・『君無し〜』イントロで。
中「良ちんのお膝元岡山、楽しんでますか〜??やっぱり皆もうっかりしてるのかな〜??
メンバー紹介。
YANCYさん→中「♪YANCYさ〜ん、こっち向〜いて〜」×2。戸惑い照れるYANCYさん。奏でる曲は『星に願いを』。中田氏の台詞が入ります。
皆さんこんばんは。僕の名前、僕の名前はY・A・N・C・Y。見て見て、僕のこの笑顔見て!!御釈迦様みたいでしょ?今夜はこの笑顔で、君の瞳に乾杯☆



orz・・・(←勝手に妄想で乾杯されて失神しかけた人)



中田氏→安「さぁさぁさぁ、最後はこの男だ!!ロック界の桃太郎侍!!」ここで例の“愛の発声練習”。どこまでついて来れるかなぁ〜との事。Level.1からLevel.3まであって、2までは「はーはーはー」で掛け合い。ラストは、

はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、はあっ、・・・貴方・・・
っおぅ、っおぅ、っおぅ、っおぅ、っおぅ、っおぅ、・・・お前・・・

最後の“お前”は前方にいた男子にマイクを向けたらちゃんといい声で言ってくれたので、ご満悦の中田氏。




ふーーーっ、、今年の椿屋、個人的に終了です。
今年も1年ありがとう。
体に気をつけて年末まで駆け抜けて欲しい。
来年またよろしく!!