2009.11.22(sun)SUGA SHIKAO“FUNK FIRE '09”@Zepp Fukuoka

金曜日のライブで負った筋肉痛を引きずって行って来ましたスガシカオ!!
年に1度はお会いしないと無事に年が越せないんですよシカオちゃん!!
個人的に今年最後のライブ、オーラス!!
しかもツアーファイナルですってーやったねやったね♪
しかーし一緒に行くはずだったスガ友は体調不良の為不参加。


もったいない・・・神番号だったのに(涙)。


先行やFCでチケットとっても、ホールなら2階席3階席当たり前。スタンディングなら500番台当たり前。とにかく1998年からずっとスガシカオに突き放されていた、こんなに好きなのにぃ〜orzいつも一緒に行くスガ友にも、運が悪くて申し訳ないと思っていた。


シカオちゃんの逆鱗に触れるような事、何かしましたっけ??


ところが去年から様子が変わった。神戸ではミラコーが起こり最前では無いのにシカオちゃん自らが近寄って来てくれて、シカオちゃんの脛をベッタベタ触って感動。10年分触ったったわ!!(笑)そして今回またもミラコー☆整理番号20番台だなんて・・・スガ友の分まで踊りまくる事を決意。


家を出る時には雨が降っていたのに、バスに乗ってホークスタウンに着くと雨が上がっていた。流石晴男シカオちゃん。ロッカーに荷物を入れ並ぶ。17:00開場。左側の最前で待機。ミラーボールがかなりの速度で回っていた・・・ここから1時間はひたすら待つのみ。ここでまた“シカオちゃんを最前列で見れるなんて・・・”などと考えていると開演時間に。(どんだけ考えてんだ)


【SET LIST】(※拾わせて頂きました)


01:ドキドキしちゃう⇒初っ端から熱い。モッシュですよ。シカオちゃんは白いフレームのサングラス、黒×グレーのTシャツ、黒×紫のチェックのパンツ、白ベルト、赤のスウェードの靴。素敵。。

02:コノユビトマレ⇒早速イントロでシカオちゃんと竜太さんが目の前に!!ピョンピョン跳ねてた。途中竜太さんとヨッシーシカオちゃんの後ろに並び、エグザイルのようにくるくるくる・・・。

03:はじまりの日

04:Loveless⇒ギターを持たず両手を広げて左右にゆらゆら。今までのシカオちゃんとは若干違和感。そりゃサカナクション好きでしょうね、みたいな。

05:SPIRIT


〜MC〜


ファイナルと言う言葉が頭の中をぐるぐる回って、終わりたくない!!というシカオちゃん。いい締めくくりがしたいと。
ここでワシントンゴーゴーファンクなるものが。30分くらい途切れずジェットコースターのように上がったり下がったりするので音に身をまかせてくださいと。まずはシカオちゃんのラップから(笑)。


♪俺達 昨日の夜 博多に着いた
昨日の 12時に 博多に着いた〜


お腹が空いた御一行様は皆で食事に行く事に。しかし1人来なかったヨッシー


♪昨日の夜 何処にいたの?
昨日の夜 何してたの?
昨日の夜 誰といたの?
叩けばホコリばっかり〜 叩けばホコリばっかり〜


も一個は竜太さん。来月のロンドン公演の為に早速ガイドブックを購入。それ見て日本人のキャバクラ探さないで。そのページを折り曲げないで、というもの。♪叩けばホコリばっかり〜は全員大合唱。


06:Go!Go!

07:たとえば朝のバス停で

08:FIRE

09:サヨナラホームラン(未発表曲)⇒『“明日”という字は何故“明るい”と書くの』みたいなフレーズがあったけどシカオチャンぽいなと思う。

10:これからむかえにいくよ

11:青空

12:Party People

13:FUNKAHOLiC

14:正義の味方

15:310

16:俺たちファンクファイヤー⇒終わった後しっかり宣伝。「11月25日発売『はじまりの日』に収録されています!!そしてTシャツまで作ってしまいました(笑)。僕はジムでは着れません!!着るにはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、帰りにちらっと覗いてって下さい!!」

17:午後のパレード⇒皆踊ります。

18:奇跡⇒ジャンプしまくって汗だくに。

19:13階のエレベーター


アンコールでまずはキッシー登場。ドラム叩きまくって興奮のあまり着ていた俺たちTシャツを破り捨てた。竜太さんは何故か釣竿持参。キッシー、ドラムに合わせて皆と掛け合い。


♪ヘイ ファンクファイヤー
ヘイヘイ ファンクファイヤー
ヘイヘイヘイ ファンクファイヤー
俺たち ファンクファイヤー
中洲川端 ファンクファイヤー


など。竜太さん大爆笑。


EN20:19才

EN21:イジメテミタイ


最後に超でっかいクラッカーみたいなのを客席に向ける。新しいTシャツ着たキッシーに「いつの間にTシャツきてんすか?しかもちょっと恥ずかしがって!!」とシカオちゃんのツッコミもありつつ、「これ威力がすごいから!!2階席も危ないから!!」
のわりにいざ発射すると手前の方でほわわわ〜〜〜っとゆったり落ちていくキラキラテープ・・・皆拍子抜け。


アナウンスが流れたけど皆のアンコールに応えて再び登場。竜太さんの釣竿に引っかかったのはポチだったか。シカオちゃん「もう一曲やりたかったんだよねぇ。」と。2時間後には1人でホテルにいるんだからねって。そしたら、
ヨッシー「付き合いますよ、俺が付き合いますよ。」
シカオちゃん「なんでお前と・・・まあお前と2人きりでもいいけどさ・・・最近ヨッシーバツイチになったしね。」


WEN22:ストーリー⇒これが聞けるなんて(涙)。最後の力振り絞った!!


あとは何処だったか忘れたのでまとめてドン!!
ヨッシーのシャウトっぷりがすごい。
・竜太さんは左上を見ながらベース弾く確率高し。何か見えたのか・・・
シカオちゃんの歌う後ろでモッシュする竜太さんとヨッシーシカオちゃんにも当たってたし。とにかくじゃれあいまくる。跳びまくる。ヨッシーシカオちゃんのピック投げまくる。
・テンション上がったシカオちゃん、ギターでマイクスタンドを倒しかける。危機一髪。
・メンバー紹介にて。竜太さんの博多弁が怪しすぎて、リピートアフターミー状態で教えてもらっても博多の人の前で自信を持って喋れないというシカオちゃん。竜太さん曰く、最近の博多の若い子は博多弁を喋らなくなっている!!でも確かに最近「お前の博多弁はおかしい」と言われる。この日シカオちゃんに教えてたのは『どんこんしょんなか』(訳:どうもこうも仕方がない)だった。ムーンウォークしてた、上手。
キッシーは日本語が通じない。「ここの曲のここはこうした方がいいんじゃない?」と言ったら「え、タラコですか?」と返ってきたらしい。キッシーに何かを伝える時は言葉ではなく、是非波動で!!
ポチは性格的にしっかりしているらしく綺麗好き。楽屋にシカオちゃんがマスクをぽいっとおいてたら「ちょっとぉーこれ誰のっすか!?!?!?しまってくださいよっっっ!!」と怒られた。
ヨッシーにはファイナルなんでギター弾きまくってくださいと。ヨッシーも「弾きまくっちゃっていいですかね。」女子に対しては引かなくてもいいがギターは弾きまくれ、とうまい事言ったシカオちゃん
・ロンドン公演間近。「飛ばしてくるぜー!!このメンバーでぶちかましてくるぜー!!もう2回も出来ないかもしれないけどー!!(笑)」
自分がいた目の前には照明があったけど、それを越えてステージギリギリまでシカオちゃんが!!手が届く程の距離にシカオちゃんが!!スガ友ごめんね、一人で楽しんでしまったよ。。
・FF恒例の手すり足かけ!!自分の近くでしてくれた。まず手で“ちょっとそこ、よけててね”と合図し(笑)右足かけたっ!!少々よろめいたが皆の支えで持ち直す。かっこいーわー。
・メンバーVS客席の108FIRE対決。見事客席の勝利!!シカオちゃんの「参りました」頂きました!!


韓国だ椿屋だと浮気しまくっている間に少々乗り遅れた感があった。昔はギターを持っていないと落ち着かないなんて言ってたくせに、ギター置いて音にまかせてゆらゆら揺れて、ハンドマイク率が高くなったシカオちゃん・・・複雑な気持ちも少々あった。でもシカオちゃんのブログを読んで納得してみた。シカオちゃんが本来求めていた音楽のカタチっていうものはFFだったのかもしれない。それに10年かかって辿り着いたんだと。マニアックな曲をやるシカオちゃんが好きだけど、FFやってるシカオちゃんは本当に楽しそうだった。毎年毎年スタミナついてきてるようだし。ま、結局何やってもスガシカオ”がずっと好きってのは変わらないな。


今年のライブの〆、自分も完全燃焼しました。シカオちゃんありがとう☆
後は早めに大掃除に取り掛かって、あったかい部屋でぬくぬくしながらテレビで東方神起の活躍を応援しましょうか。
あぁ、今年は平穏な年末が過ごせそうだ・・・