2010.11.18(thu)椿屋四重奏 TOUR'10 「BRIGHTEST DARKNESS」@岡山IMAGE

この日を待っていたー!!


仙台にも行けず(←運が無かっただけ)、名古屋にも行けず(←計画性が無かっただけ)、どんだけお預け食らわされたと思うんだ中田裕二っ!!(←※中田氏には一切責任はございません:笑)
それにしてもこの日の岡山はめっちゃさぶかった。。開場10分程前に到着。前回来た時には後ろの方で見たけど、結構ちっちゃめのハコでステージの高さもそんなに無いから、次は絶対に前で見てみたいと思ってたので寒くてもしっかり並ぶ。18:30開場。前から2列目程のど真ん中!!最前は女子が多くて皆身長が低めなので視界スッキリ。ちょーっと中田氏近すぎるかな〜(照)。でも気持ち左よりね、そうすると中田氏がYANCYさんに被らないという好位置。30分間瞑想・・・考えてみればやっちんがいなくなって初めてのライブ。。会場はまだ女子率が高いけど男子もちらほら。そして19:00暗転。メンバー登場。良ちん→たかしげ→てっしー→中田氏。今回の御召物は、中田氏は白プリントT(上の方に“DEAD MUSICIAN”ロゴ)に黒のロングカーデ。黒パンツにベルトが付いてるエンジニアブーツ。・・・前髪もうちょい長さ欲しかったわ・・・12月に期待(笑)。たかしげは全身黒。“DEAD MUSICIAN”ロゴT。ジップアップパーカー?ジョッパーズにエナメルの靴。左手首にツアーグッズのブレスレット。髪の感じ、もっさいけど結構好き。えっと、この2人の衣装はこちらのLAD MUSICIAN ONLINE SHOPで一式揃いそうだ(笑)!!中田裕二になりたい人は要チェケラ☆良ちんとてっしーの黒シャツはお揃いだった様な・・・七分の長さで襟に白の縁取りが。てっしーの左手首にもツアーグッズのブレスレット。



以下ネタバレ有。あくまで自分がいつか読み返して楽しむ物であるので、見方が細かすぎたり、自分の勝手な解釈等も入ったりしますがそこは御勘弁!!そしてセトリ・・・前後してたり。。あとどうしても1曲・・・どこか分からないのでテキトーに当てはめます(謝)。






【SET LIST】


★01:ロンサム⇒1曲目なのでまだ皆様子を伺う様に・・・約3ヶ月振りの中田氏・・・あまりにも真正面過ぎていささかこっぱずかしい(照)。あれれ、たかしげが気になるぞ??何故か見入っちゃう。。


★02:LOVER⇒とりあえずたかしげ!!久々のたかしげが異常にかっこよくなっている!!激しく動くしらうおたかしげ・・・たかしげ見ながらたまに中田氏を見るという今までに例を見ない状態に。


★03:LOOK AROUND⇒イントロではたかしげがコーラスを。(←ホントにここまではたかしげしか見てない:笑)てかこの曲のイントロにコーラス入ってるとは気づかなかった。ふと見た中田氏、美しいお顔にはすでにキラキラと輝く汗。



〜MC〜

椿屋四重奏です!!と言う中田氏の後ろを隠れるでもなく、フツーに歩いて登場した人が・・・YANCY様っっ♪皆が裕二フェロモンにくぎづけの間に定位置についちゃお、多分気づかれないし、って思ったんだろうが甘いよっっ!!YANCYさんが座るまで見届けましたよ♪黒シャツが更に男の色気を漂わせます(惚)。帽子は無しで。
中田氏「岡山といえば、こちらのうっかり桃太郎の地元でございます!!どうですか??(良ちんに語りかける)」
良ちん「地元っていうとなんだかいつも硬くなっちゃうんだよね。でも今日は魂を解放して頑張ります!!」

てっしーを紹介した後に、“ジャパニーズNO.1セクシャルキーボーディスト”YANCYさんの紹介。照れるYANCYさんが素敵。


中田氏「この5人でやっていきます!!」


・・・たしかに5人ですけど、もう一人名前ぐらい言ってあげてもいいのでは??会場からも“おいおいドS裕二、たかしげ飛ばしがオチか”の笑いがちょっと起こるが、中田氏の表情からしてたかしげの名を言わなかったのはわざとではないようで、明らかに飛ばされたと中田氏の方を見たたかしげ。。無言。。



★04:いばらのみち⇒さあハンドマイク裕二です!!ステージぎりぎりまで出てきた中田氏は今日もやっぱり良いかほりがするぅぅぅ〜〜(≧▽≦)!!なんだろ、香水変えた??あ、違う違う、これは香水じゃなくって中田裕二様御自身から醸し出されてるフェロモンのかほりでしたねっっ!!やっべーやっべー。YANCYさんの華麗な指さばきもそそりますわ。そこでYANCYさんの左手薬指にキラリと光る指輪発見・・・TT奥様幸せ者ですわ・・・生まれてくるベイビーも幸せものだ〜(祝)!!


★05:思惑と罠⇒めっちゃ近くに中田氏来たけど、なぜかそれよりたかしげのしらうおに夢中だったな。。てか、たかしげかっこいいし!!(←今頃言うか)


★06:共犯⇒超大好きなこの曲・・・この曲だけどこで歌ったのか記憶無し。。ただハンドマイク裕二だったから流れから考えるとこの位置で歌ったのかな〜。まあそれは置いといて。イントロ始まる前にYANCYさんが素敵な音色を奏でる。あれ、ここってジャズバーでしたっけ??そして大好きな横ノリ、ハンドクラップ。♪むせ返る吐息の中〜 の部分はCDよりも若干遅れ気味に歌ってて、それが重さというか気だるさを感じさせて、もうそんなアンニュイ裕二が好きだ!!


★07:ブランケット⇒優しく歌い上げる中田氏。YANCYさんがコーラス。最強2TOP!!(笑)


★08:playroom⇒イントロのギターリフでふとやっちんを思い出した。先に歌った『LOVER』だってやっちんがギター弾いてた時期長いのに何も思わなかった・・・多分TCRの中でもかなり好きな曲で、このギターリフが好きで、ライブでこの曲の時やっちんばかり見てたから思い入れが強かったのかも。曲自体も陰な感じだからそれもあって涙してしまった。。最後にやっちんを見たのは丁度1年前のライブ。しかもこの場所。このハコ。ものすごく笑顔で楽しそうだったやっちんが、なんの前触れも無く突然いなくなってしまった・・・やっぱり未だに少しだけ引っかかってたんだな、自分の中で。


★09:漂流⇒音響さん!!ちょっとてっしーのギター大きいよっっ!!それにしても♪ジェラシー の言い方がやっぱりエロイぞ中田裕二


★10:ジャーニー⇒アコギ抱えて弾きながら、自分の手元をうつむき加減に見つめて微笑む中田裕二は神・・・いや、天使でありました☆☆☆なにあの微笑みは。ビックリしちゃった。美しすぎてビックリだわ!!ライブの定番だった『小春日和』が消えた・・・きっと後継者がこの曲なんかな(←勝手に予想)。



〜MC〜

良ちんです。「岡山に戻ってくると岡山弁になるかな〜と思ったけど、もう出てこないね。東京行ってもう16年も経つからね。でも岡山弁で話しかけられたら出てくるかも!!なんか話してみて。カモンカモン♪」結構な感じで皆無反応。。「シーーン、、みたいなね(笑)。皆岡山の人じゃないの??岡山の人??」ステージ向かって右側の方がわーーっっと反応。「あ、こっちっ側が岡山の人ね(笑)。昨日ホテル着いて暇だったから散歩したけど岡山の街もだいぶ変わってた。郄島屋の裏の桃太郎通りにあったファミコン屋が無くなってたもん。昔自転車で地元から来てたのよ、30km!!電車代浮かすために(笑)。その隣にはラーメン屋があって、ファミコン買った後にそこで(げそ天?)ラーメン食って帰るのがコースだったのよ。あと、郄島屋は初めてカツアゲされた場所で・・・中学の時地元から1万円握り締めて友達と服買いに来て。最初に入ったゲームセンターで早速大学生くらいのお兄ちゃん達に捕まって、郄島屋の屋上のフェンスのある隅っこに座らされて“財布出せ”と。だから岡山って・・・怖いところです(笑)。この前も話したんだけどここってライブハウスが出来る前はヤマハのミュージックスクールがあって、俺ドラム習ってたんすよ。で、その時に買ったスネアは今でも使ってます!!(足元にあったスネアを披露)ここでドラム習って流れ流れて今椿屋四重奏にいるんですよ。」
この良ちんMCを後ろに手を組んで、うんうんと頷きながらずっと見守り聞いていた中田裕二。逆光に照らされた中田氏のまつ毛はウットリする。瞬きする度に影となってふぁさふぁさするんですよ、ふぁさふぁさ!!逆光で横顔アングルの中田氏に遭遇したら絶対まつ毛見て!!ふぁっさりしてますから!!(←オススメ情報)
良ちんも見守ってくれてた中田氏をチラッと見ながら「なんかちょっと長く喋りすぎたかな。。」
中田氏「いやいやそんな事無いですよ〜。地元なんですから。皆さんどうですか、良ちんは。」
会場からは微かな笑い声のみ・・・真似して軽く目を閉じ微笑みながら「んふーー。」と笑う中田氏。
中田氏「てかさっき岡山の人って言ったらこっちだけ(右)反応したけど、こっち(左)は違うの??岡山の人ーー??」
結構手が上がる。それ見て熱血裕二先生降臨
中田氏「ちゃんといるじゃないか!!何を恥ずかしがっているんだ??(←両手広げての演説)ここに入ってきた時から皆服はもう脱いでる状態なんだから!!男なんてパンツも脱いでるんだから!!・・・良ちんはいつも裸に近いけどね。」
良ちん「ホテルとか家では全裸だね。」
中田氏「じゃああれだ、今は結構締め付けられてる感じだ。」
良ちん「そうだね。」
中田氏「全裸健康法とか言ってて風邪引いてましたけど(笑)。今日寒いよね〜。てっしー岡山は?」
てっしー「初めて来ました。」
中田氏「えっ、嘘っ。前来たじゃん??」
中学の行事かなんかで来たとか何とかの打ち合わせの後、
てっしー「あ、じゃあそれ以来です(笑)。」
良ちん「あー、2人共“おな中”だ!!」
中田氏「えっっ、、“おな中”って・・・なんか・・・(照)」
あーあーあー、何かがエロス裕二アンテナに引っかかったよ。。
良ちん「違う違う、“同じ中学”の事!!(←焦ってる)」
ドS裕二がてっしーに目で合図。
てっしー「良ちんの髪の毛って・・・あそこの毛みたいですよね(微笑)。」
中田氏「あそこの毛みたいな髪してる人が“おな中”って・・・(←まだ引っ張る)」
良ちん「ヤバイヤバイ、違うって!!友達も来てるんだからーー!!(←かなり焦ってる)」
中田氏「えー・・・次は良ちんが素晴らしいドラムをしてくれてる新曲をやりたいと思います。」
皆拍手。
中田氏「ドラマはここは見れるんで・・・す・・・よね??」
後ろから岡山のチャンネルを言う良ちん。しかし言ったそばから「あっ、でも今は大体デジタルだからそうなると違うな・・・UHFじゃ・・・」と独り言の様に言い始めた良ちんに失笑しながら、
中田氏「あの・・・話の腰を折らないで下さい。。」
と、横に腰を折りながら忠告してた。かわいいぜ
中田氏「『モリのアサガオ』というドラマのエンディング曲になってます。小寺良太も沢山のマテリアルを、この岡山で拾って・・・の完成形がこうなんですが(笑)。」
良ちん「これでも精一杯いきてるんじゃーー!!
中田氏「いや、色んな思い出とか詰まったこの岡山にね、恩返しのつもりでマテリアルやりましょうか!!」



★11:マテリアル⇒マイクスタンド裕二。言葉を一言一言しっかり丁寧に歌い上げてた。


★12:導火線⇒『共犯』に並ぶ大人曲ですね。こっから椿屋御得意の夜シリーズですね(笑)。


★13:red blues⇒はい来ました、1番期待してた曲。ライブではこんな感じではなかろうか、と色々想像してたけどいい意味で裏切られた感が。ハンドマイクではあるけど想像したより激しかった。虚脱ではなく激情。髪をくしゃくしゃにしながら熱く深く・・・間奏で目を閉じて佇んでる中田氏が、一瞬目を開いた時の眼光の強さ。以前見た『サイレンス』に似ている。あの眼光の強さからは逃げられない。そしてこの時だけ、途中で声が少し出なくなって一度咳を。そんな時いつも見せる悔しそうな表情・・・ヤバイか??でもラストにいくほどに、反抗するかのようにどんどん激しく歌う中田氏。その姿が更にこの曲を盛り上げていく。今まで以上に強さを増した中田氏を見た気がした。


中田氏「では『孤独のカンパネラを鳴らせ』の中で1番面白くて楽しい曲をやります!!」


★14:NIGHTLIFE⇒皆で手を左右に振りましょう(笑)。これは詞に合わせて中田氏が動く感じ。“東京”は“岡山に”変換。♪蓋を開け〜 で蓋開ける仕草、♪あの女ずっと〜 ではステージ前付近の女子を指差してみたり・・・サビは手を前後に振りましょう。アジテーション前の“ア”がめっちゃ高音だった。♪あの男ずっと〜 で標的見つけた中田氏は最前にいた男子にマイクを向け♪こっち見てるよね〜 を歌わせる。見事歌いきった男子よグッジョブ!!そして可愛かったのは♪何かねーの〜 で首をくいっと横にかしげる仕草!!もう何でもあるよっ、欲しいもん言いなさい、おばちゃん何でも買っちゃるわっっp(´⌒`)q状態。最後は“アメージングな岡山”。


★15:恋わずらい⇒最早定番曲??盛り上がる。見所はやっぱ最後のYANCY様のピアノ1音でしょう♪(笑)


中田氏「『マテリアル』のカップリングやります!!」


★16:ロスト・チルドレン⇒『サイレンス』、『Mu Da Bo Ne』、『パニック』あたりに似た匂いがぷんぷんする。かなり激しくて中田氏暴れてた。跪いて頭抱えて上見上げてキョロキョロしてた。何かに恐怖を覚えていたのか・・・この曲好き。


★17:ミス・アンダースタンド⇒間奏のフロント3人のギター、ベースをかき鳴らす姿が圧巻。てっしーの小動物イメージがぶっ壊れる位の激しさ。ガンガンにギター弾いてヘドバンしてた。


★18:踊り子⇒これもフロント3人がいいんだなー。中田氏がステージの結構ギリギリまで出てきてギタープレイ。素敵。


★19:ブライテスト・ダークネス⇒この曲ラストにふさわしいなと実感。♪ピース は皆でピースしましょう。最後は歌い終わった中田氏が先にステージ下りる。ミッシェルっぽいわ。その後演奏終えたメンバーがはける。




アンコールで再び登場。「アンコールありがとう!!」と言った中田氏はロングカーデを脱いでTシャツだけ。右鎖骨下のほくろに今回も萌え。ありがたや〜ありがたや〜。
中田氏「今回のBDツアーはグッズも面白くて、いや充実してまして、それを紹介したいと思います。」
中田氏がてっしーに目で合図。
てっしー「どっちにします??」



・・・・・・( ̄・・ ̄)



敬語かーーーーーーい!!!!!



同じ中学の同級生なのにね。。てっしーふぁいとっっ!!
そんでまずはブレスレットから。左手首に付けてるのでそれをかざしつつ、
てっしー「これは・・・鈴が・・・付いてます。」
おおおっ、何この戦場カメラマン的な語り口(笑)。しかもこの台詞をこの後3〜4回繰り返し言ってたし。
てっしー「“カンパネラを鳴らせ”で、鐘のつもりだったんですけど・・・鈴に・・・なったっていう・・・」
戸惑うてっしーに会場から「がんばれー!!」の声が。それに答えるようにかかげてた左手をきゅっと握りふるふる震わせて頑張るよアピール。皆も同じ様に拳かかげて不思議な一体感が生まれていた(笑)。
てっしー「このツアーが始まってから毎回つけてて、皆は壊れやすいとか言うけど僕のは壊れないんですよ。(←鈴を愛おしそうに見つめながら)」
中田氏「扱いがいいんじゃない??」
てっしー「そうなんですかね。。(←まだ鈴に夢中)これを買ってくれた人には写真が付くんですが・・・今日は・・・毛付きで。」
中田氏「誰の??」
てっしー「僕と・・・(良ちん見ながら)あの人の。」
中田氏「その毛はどの辺りの毛なんですかね??(←言わせたがり屋)」
てっしー「ギターで隠れてるとこですかね(微笑)。」
中田氏「たかしげさんは、どうですか??」
アンコールで初喋りのたかしげ!!
たかしげ「これはパチンコ玉みたいな・・・」
中田氏「パチンコ玉??」
たかしげ「質感というか光沢感が・・・こう・・・触ってると・・・気持ちよく・・・」
中田氏「じゃあその気持ちよくなっていく感じを実演してまらいましょうかね。(←やらせたがり屋)」
戸惑うたかしげ。誰よりも1番に反応した良ちん。こんな場面でも微笑みの王子てっしー。中田氏の命令には逆らえません、たかしげ、鈴を触り始めます・・・暫く指でつまんで触っていると・・・






はっ・・・(゜▽゜)






って。はっ・・・(゜▽゜)てたかしげの中で何かがっっ(照)!!ドS裕二はとても御満悦な笑顔炸裂。
たかしげ「これ、大丈夫ですかね??(汗)」
良ちんの「だめだってー!!」の声を遮るかのようにOKサインを出すエロス裕二


中田様、熊本ではきっとたかしげファミリーもいらっしゃるだろうから、少しはたかしげいじりもお手柔らかにしてあげてください(願)。


話はブレスレットに戻り、
中田氏「さあ、気になるお値段は??」
良ちんドラムロール、そして、
てっしー「1500円です、ありがとうございます。(←低音のめっちゃええ声)」
中田氏「これ買ってぜひライブで付けて下さい。それで椿屋愛のパーセンテージが分かるよね。どこが1番してるか・・・皆さん是非1位目指して頑張ってください♪」



もうアンコール前ですけど??
それ、もっと早く言わんかい・・・orz


中田氏「それとライトもあります。」
てっしーが持ってたライトを客席の横の壁に当てるけど、遠くて何がなんだか。。ホントはメンバーが映るはず。てっしーも“と・・・遠い”の表情。
中田氏「明るいと分かんないよね。ちょっと照明さん、暗転してもらっていいですか??」
暗い中ぐんぐん壁に向かってライト当てながら前に出てくるてっしー。危ないし(焦)!!中田氏「あとパンフレットも読みごたえがありまして、各自ソロのインタビューとか、サポートメンバーのコメン・・・」
振り向いたらYANCYさんがいないの図。。少しの沈黙の後、
中田氏「・・・いなかった。。旅のお供に??ツアーのお供にどうぞ。良ちん、今日どうでした??」
良ちん「故郷に錦を飾れたと思います!!」
中田氏「錦と生き恥をさらした所で(笑)アンコールいきます!!」



さあ問題のアンコールです。何を歌うのでしょう・・・アレ、歌ってくれないかしら。。



★EN20:太陽の焼け跡⇒もう最後だから会場も最高潮。


そして中田氏はギターを置いた・・・この時点で自分の願いは消えたのです、あー、無いな・・・って。


★EN21:マイ・レボリューション⇒いや、いいんです。どの曲も大好きだし。めっちゃ盛り上がる。間奏は今まではやっちんがシャウトしてたのにな〜・・・(回想)。中田氏はステージ上を右に左にものすごい軽やかなステップで飛び跳ねる。華麗だわ☆マイクをスタンドに近づけて、なんだかいつも以上に素晴らしいマイクスタンドとの絡みを実演・・・手の動きが・・・妖しい・・・(よからぬ妄想)


終わってYANCYさんも登場。皆で手を繋ぐ。いつもは中田氏が挨拶するけど、良ちんの手をくいっと引っ張ってマイクの前へ。
良ちん「今日はありがとーーう!!」



・・・てか長文すぎたな(疲)。。
今回は『red blues』でちょっとだけ辛そうだった以外は好調だったと思われる。今まで定番だった『小春日和』とか『君無し』が無くなってたけど、いつもと一緒じゃぬるま湯状態になるだろうし。やっぱり新しいスタイルにも挑戦しないと!!(自分の異常な『幻惑』好きもいい加減どうにかしないといけないのかしらTT)
あと、中田氏の左手の動きは要チェックポイント☆ひらひらさせたり、ハンドマイク時はマイクコードを上からきゅっと可愛く握ったり・・・色々・・・エロス


ブレスレットに付いてきた写真(残念ながら毛は付いて来ず:笑)は、たかしげストラップver.だった。この写真の横顔たかしげ・・・たまらん!!