2010.12.04(sat)椿屋四重奏 TOUR'10 「BRIGHTEST DARKNESS」@福岡DRUM LOGOS

仕事を定時に飛び出し参加できたよ、正味30分!!いいんですよ、そのつもりだったから。たとえ1曲しか聞けないとしても中田裕二の声が、歌が直接聞ける、それだけで充分。




チケット差し出した時に聞こえる曲は既に『踊り子』、しかも後半…orz中に入ると後ろの方まで人がいっぱいーー(嬉)!!今回の御召物は後ろすぎてほっとんどメンバーが見えなかったけど、多分岡山と一緒。YANCYさんはハットあり。白と黒の…チェック??千鳥??なんせステージ遠くて良く見えないもんで。。



【SET LIST】←自分が聞いた分。


★踊り子


★ブライテスト・ダークネス⇒後ろの方まで皆しっかり手拍子したり手を上げたり盛り上がってるーー(嬉)!!




こっからアンコール。早速YANCYさんも登場したという事は、岡山と曲が違うって事だな…


〜MC〜
中田氏「アンコールありがとう!!いやーいいね、福岡。なんかいつもはシャイなのにね。いいですよ、熱い想いを感じます。ここロゴスは結構何回かやってるんですけど、今日の動員がなんと今までで最高なんです。詳しくは聞いてないんですけど(笑)、(スタッフに確認しつつ)前回より100人位多い??」
確かに福岡BDのチケット、数日前に取ったけど整理番号720番だった。これ、すごいと思う。
中田氏「今日はね、お昼から・・・ラーメン、もつ鍋・・・とかは飽きたので〜。福岡何回も来てるからね。それで今日はうどんを食べましたよ。おいしかったね〜。」
良ちん&てっしー「おいしかったー。」
この時のてっしーは両手を後ろに回して中田氏の話を天使の微笑みで聞いてます^^
客「どこー??」
中田氏「教えない!!だって教えたら鉢合わせとかするしな〜(悩)。あの・・・駅?・・・駅の・・・駅ですよ(笑)。ごぼう天うどん??の大盛にしたんだけどあっという間に食べて・・・」
良ちん「早かったよね。」
中田氏「全然もたれないしうまかったー。」
突然YANCYさんの方に振り向き、
中田氏「おいしかったですよね??」
驚き隠せずのYANCYさん。
YANCYさん「お・・おいしかったです。」
中田氏「めったにふらないのに急にふったから焦ったでしょ??(笑)」
そこに客席から「結婚おめでとーう!!」の声!!このお方、よくぞ言ってくれましたっっ!!!!!(感謝)
YANCYさん「(照れながら)ありがとう。」
皆から拍手。自分も人一倍の拍手!!
中田氏「お子さんもお生まれになってね〜。かわいいんですよね〜YANCYさんに似て。」
そりゃめっちゃ可愛いわな、絶対!!
中田氏「なぎちゃん、なぎちゃんっていうんですよね。ばぶばぶばぶぅ〜みたいな。(←両手を振りながら、なぎちゃんをあやすYANCYさんの真似らしい・・・中田氏、君が可愛すぎ^^)」
YANCYさん「恥ずかしいからやめて下さい(笑)。」
なぎちゃん、ってめっちゃ可愛くね??“あだちなぎ”ちゃんとかヤバイわこれ(←壊)。
中田氏「いいですねー皆幸せで。。」←投げやり感満載。
・・・なぜ捨て台詞のように棒読みで言ったのだろうか・・・


この後、結局おいしいうどん屋博多駅構内にあると自白。


中田氏「ところで福岡の皆さんは買い物とかお好きだと思うんですけど。そんな皆さんにオススメの・・・椿屋グッズがあります!!さあ今日はなんでしょうか?」
てっしー「今日は・・・これです。」
今日のオススメ商品を左手に持って高く掲げるてっしー。
中田氏「何でしょうか、それは。」
てっしー「ブライテスト・・・ダークネス・・・ツバキヤ・・・カルテットといっぱい・・・書いてあります。」
中田氏「わかっとるわっ!!」
結局それはなんだと聞かれ、
てっしー「小銭入れです。」
中田氏「ではその小銭入れの良い所を。」
てっしー「これはですね・・・チャックが付いています。それにより・・・開閉が可能になってます。では開けてみましょう。」
てっしー、持ってたギターを後ろにさっと回して自分のパンツのチャックに手をかける。。
中田氏「えっ、そっちですか(驚)!?別に開けてもらってもいいですけど。」
こういう時の中田氏って、ものすごく活き活きするねwww
ちゃんとコインケースのチャックを開けれたてっしー。
てっしー「開けるとなんと・・・3つに仕切られてます。」
中田氏「えーーーっっ(超驚)!?!?!?おーまいがっっ!!」
しっかり驚いてくれた人につっこむ事も無く淡々と説明を続ける微笑み王子
てっしー「分けて入れるなら・・・1円・・・5円・・・10円・・・」
中田氏「他は?」
てっしー「薬とかなら・・・胃薬・・・風邪薬・・・正露丸・・・」
中田氏「正露丸は入らないでしょ、瓶だから!!」
・・・そんときゃ瓶から出して入れるでしょうよ、と心ん中でつっこんだのは自分だけでは無いはず。。
中田氏「これは俺も実際使ってるんですよ。」
会場からは「へーーーー。」と若干冷めた反応。
中田氏「ホントだって。。俺だっていつも嘘つく訳じゃないんだから。。(←本当に切なそうだった:笑)たまには真実を・・・ってこんな真実どうでもいいんだけど(笑)。俺の持ってる財布がでかいんですよ・・・高級ブランド(笑)・・・ボッテガ・ヴェネタね。だからツアー中とかこれに小銭だけ入れてコンビニとか行って・・・」
ここでてっしーとコンビニである物を買うという話で密談し始め、
中田氏「(小声で)この話引っ張る??」
そしてまた2人で密談し、中田氏大爆笑。何話してたんだかさっぱり聞こえず。。するとてっしーがギター弾くポーズで右手1回転して高く掲げてキメポーズ。




やだ、かっこいい。。(゜▽゜)




更に1音1音丁寧に“ドレミファソラシド”を弾き、またキメポーズ&キメ顔。




やん、マジ素敵かも。。( ̄∀ ̄)




このてっしーの行動について。
中田氏「ちょっと今のは俺でも意味分かんないんだけど(笑)。・・・それではアンコールやります!!」
中田氏見ながらやんわり目で何かを合図する微笑み王子。そして、
てっしー「1800円になります。」


はっっ!!とする中田氏・・・そうだね、大事な仕事、忘れてたね・・・。『おいくらですか??』って言わなきゃいけなかったのに。。あまりのショックにたかしげに“俺、どうしよう”と言わんばかりに詰め寄る中田氏。たかしげも急な事でお困りな様子。
中田氏「俺とした事がっっ!!(悔)・・・で、いくらですっけ??」
てっしー「1800円です。」
無事にしめて一件落着。そしてやっとアンコールへ。


アンコールで話し始めた中田氏の声がちょっと掠れてたので心配したけど歌ったらなんのその。そういや喋る時に掠れてても歌えば平気って去年のインストアで本人が言ってたっけ。


中田氏「アンコールはあれやるのでアコギ持ってきて下さい。アンコールは毎回変えるんだけど、今日はアコギで・・・」
アコギ装着完了の中田氏が歌い始めたのは・・・



★SAY YES(CHAGEandASKA)⇒まじかよぉーーーーう(感動)!!



“愛には愛で感じ合おうよ 恋の手触り消えないように”
“何度も言うよ君は確かに 僕を愛してる”





愛してますけど何か??





何を今更だよ中田裕二っっ!!ってのは嘘で(笑)
後ろにいた女子達も「やっぱ歌うまいよね〜。」って。本当にギター1本だけで歌う中田裕二の歌声はです。惚れます。また惚れ直した!!このたった1フレーズ聴けただけで、来て良かったと思った。


★小春日和⇒絶好調!!笑顔も声も全て良くて幸せそうに歌ってるの見て涙出た。


ここでアコギを置いて……マイクロフォン持ったな……うん……グッバイ幻惑(涙)。


★螺旋階段⇒イントロの時「今日はありがとう!!」と笑顔の中田氏。声出てたなー。小躍りする中田氏がかわいい。そして思った。てっしーギター上手いわ。見てても安心できる。やっちんは見てても“頑張れっっ!!”て見守ってた感じだし。それが良かったってのもあるんだけど。



そしてこの後、椿屋御一行様よりも先に熊本へー♪