2010.12.05(sun)椿屋四重奏 TOUR'10 「BRIGHTEST DARKNESS」@熊本バトルステージ


岡山たかしげと福岡たかしげで『たかしげズ』。


個人的に今年最後のライブ。整番30番台。YANCYさんと中田氏の間3列目位に場所確保。10分程遅れてのSTART。


ライブ後忘れぬようにとMCやら感想等を紙に書きなぐったが、一体何処でそう喋ったかとか、どんな流れでそうなったかが分からない。。てか・・・書きなぐり過ぎた字が汚すぎて何書いてるか読めないってのが真実(涙)。




・セトリは岡山と一緒。アンコールは“ランブル”“成れの果て”。


・御召物も岡山とほぼ一緒。岡山を基準にして、たかしげのTシャツを茶色に。中田氏のアウターを黒のライダース風ジャケに。てっしーのシャツを黒のストライプ柄シャツにチェンジ。良ちんは一緒??


・このライブハウス、5階だから皆跳ぶと揺れる揺れる。ぶっちゃけ今までここでの椿屋の時、怖いぐらいに揺れを感じたのは初めて。それだけ盛り上がりはハンパなかったかと。


・最初のMC。
中田氏「ただいま熊本!!椿屋四重奏です。帰って参りましたよ、この人連れて(笑)。」
早速てっしーの紹介。
中田氏「どうですか、久しぶりの地元は。」
てっしー「なんか・・・恥ずかしいですね。。」
中田氏「地元って恥ずかしいよね〜。そしてもう一人のサポート、ジャパニーズNO.1セクシャルキーボーディストYANCY!!この5人でやっていきますのでどうぞよろしく!!」


・『共犯』前はYANCYさんのピアノソロ。やっぱり優雅だわ♪


・『playroom』前は中田氏のギターソロ。素敵。


・『漂流』に入る時に機材(アンプ?)のスイッチが入ってなくて中田氏のギターの音が聞こえない。慌ててローディーさんがやって来てスイッチをオン!!走り去ろうとしたローディーさんにちょっかい出す中田氏。


・中盤MC。たかしげ喋ったー(喜)!!
たかしげ「前にも話したかもしれないけど、ここは初ライブの場所なんですよね。中学??十何年か前なんですけど、俺と裕二が一緒に“リコシェ”(←?)っていうバンドで、手島は“ホットコーラ”って名前で包帯ぐるぐる巻いてたよね(笑)。なんか、不思議な感じだよねー、一緒にやるなんて。」
たかしげとてっしーはお互い見つめ合い、間にいる中田氏は2人の顔を交互に見ながらうんうんとうなずく。
中田氏「ここがまだ・・・ライブベースクルーの時だっけ・・・フィーリングホール??今なんてバトルステージですよ!!ものすっごい強そうな感じがするんですけど。フィーリングホール・・・ってすっごい優しい感じ(笑)。バトルステージ・・・戦場ですよ。僕らも東京っていう戦場に出て10年位戦ってきましたよ。てっしーは最近上京してきたけどどう??」
てっしー「戦場はまだ・・・経験してないですね。。」
中田氏「そう??この前の野音とかは??」
てっしー「あ、それは緊張しました。。」
中田氏「(笑)たかしげとはねここでTEEN'S MUSIC FESTIVALっていうのに出て・・・いろんな歯車が狂って一緒にやってるんですけど・・・まさかホットコーラとやるなんて!!全身に包帯巻いてたよね。」
客席から「見たい!!」の声。
てっしー「少々お時間・・・30分程いただければ・・・(照)」
中田氏「でもあんまり前と変わらないよね〜。なんか変わったとことかありますか??」
・・・おっと、怪しいふり方。。
てっしー「そうですね・・・手術して・・・剥けましたね・・・
中田氏大爆笑。まさかてっしーがここまで暴走するなんて予想外だったのでしょう。。
てっしー「嘘です(照)・・・体格とかは中学から変わらないです。」
中田氏「そうですか、あらゆる所が・・・あらゆる部位が成長したんですね(笑)。たかしげはー太ったよね。」
たかしげ「太った!!前はガリガリだったもんね。」
中田氏「地元はどうですか??」
たかしげ「なんか、やっぱり良いですね。」
中田氏「どんな所が??」
たかしげ「こんなグダグダなMCも温かく見守ってくれるので(笑)。」
話は変わり・・・
中田氏「さっきね(てっしーと)一緒に鶴屋に行って馬刺し買って親戚に送りましたよ、5000円のっ!!」
客席からのどよめきに対し、
中田氏「すごいだろっっ!!」←めっちゃ得意気。


ここから『マテリアル』の話。
中田氏「熊本でもドラマ見れてるんですよね??普通は大きいとこでしか見れないんだよ。東京、大阪、名古屋、札幌・・・福岡。どこであってんの?KKT?あーKKTですか。KKTさんありがとうございます!!KKTさんがここにいるかは分かんないけど(笑)。」
・・・本当はTKUらしいっすよ中田さん。。
中田氏「CD買った人!!」
大半の人が手を上げる。
中田氏「それ以外はダウンロードね(笑)。では愛する熊本の皆さんに生でお聞かせしますね。」

しっとりと始まるかと思いきや、うっかり良ちんがシンバルからシャアーーンっていっちゃったもんだから歌い始めた中田氏も“あれ、あれれ??”みたいに上見て考えてる表情・・・そしてやっぱり止めた中田氏。
中田氏「そんな激しい始まり方じゃないでしょ!!」
良ちん「ごめんねーー!!シリアスな場面で!!」
中田氏「そんなにロックな曲だったかってビックリしちゃった!!」
そして最初の1フレーズをロックっぽく歌う。これがかっこよかったわ〜〜o(≧▽≦)o
良ちん「ごめん!!(時間)ちょっと戻して!!(焦)」



『漂流』の“ジェラシー”の言い方ハンパなかったね!!だってだって最初の“ジェラシー”は、ちょっと首傾げて顎上げた感じで伏目がちに見下す感じで言っちゃって。ここのハコはステージが高めだからこの見下され感がたまらん。あまりの衝撃に本気で5秒位魂抜かれて一時停止してしまった。更に2回目のはさっきの言い方+眉間にしわ!!眉間にしわ!!(←しつこい)声も若干搾り出す感じで・・・・・・エロいエロいエロい( ̄・・ ̄)←壊


・『NIGHTLIFE』の紹介で。
「アルバム“孤独のカンパネラを鳴らせ”の中で1番変な曲やります。この・・・(フロント)3人を輩出した熊本にぴったりでしょ??(笑)」
最初の“あーそう”は熊本なんで“あーそぎゃんね”に変換。
インビテーションの蓋を開けたらちょっと匂ったみたい、うわって感じで顔の前で手を振り振りしながら逃げてたし(笑)。


・『恋わずらい』ではマイクスタンドに手を這わす訳です・・・ちょっと体を後ろに反らせながら。


・『ロスト・チルドレン』の中田氏はイッちゃってたな。暫くは棒立ちで微動だにしないんだけどその後のあの表情。ただでさえおめめデカイのにカッと見開いちゃって睨みまくり。怖かった^^;


・『踊り子』途中の中田氏のギタープレイが凄かった!!


・アンコールMC。
Tシャツ1枚になって登場した中田氏がマイクの前に立っての第一声は「ごほっ」と咳。
中田氏「ここさ、ステージでたらそこ外でさ、寒いの(笑)。皆もっと暖めてよ!!」
さあ中田氏、いつでも両手広げて待ってるんだから飛び込んでおいでっっ!!www
ここから中田氏はてっしーを見つめながら話を続けていく・・・
中田氏「最初はね、熊本では人気が無くって。最初は東京で人気が出て、次は秋田とか東北の方で。仙台はもちろん椿屋の地元だからね・・・」
優しく微笑みながら話を聞いてはいるが少々戸惑うてっしー。いやいやその頃てっしーいねぇーし。。お客さん達もクスクス笑い始め、
中田氏「あ、その頃いなかったね!!」←やっと気づいた。
そして体の向きをくるっとたかしげに変える。
中田氏「熊本はメジャーデビューしてからくらい??それ位から熊本出身って知ってもらって。それまでは仙台の人って思われてたから。まさか今もそう思ってたって人ここにはいないよね??・・・もうさすがに無いよね。でも今日が一番お客さん多いんじゃないかな。そんなにいないよ、熊本出身でこれだけ集められるバンドは(笑)。今はもう皆の熱い想いが・・・豚骨の汁みたいな(笑)熱い・・・そういう想いをいっぱい感じてます。」

ちなみに去年の熊本でのライブにてっし−はお客様として見に来ていたらしい。

中田氏「熊本帰って来たらさ、何食べたい??」
たかしげ「やっぱ・・・味千ラーメンですかね。」
中田氏「あー俺も味千ラーメンかな〜。一番おいしいと思う。・・・あ、全部の食べ物の中でって思った??好きな食べ物ランキングでいえば365位くらい・・・」
そういった後に両手の人差指をお口の前に立てて、しーーってやったその姿、笑顔、可愛すぎて犯罪だと思います!!
中田氏「嘘です、1位です^^」
なぜかてっしーはビッグマックって。。
中田氏「それは全国一緒なんじゃないですか??」
てっしー「熊本のが1番うまかです(照)。」
中田氏「熊本のがうまいんだ(笑)。」


後は客席の反応に対し。
中田氏「熊本はツッコミ文化が無いんだよね、皆ボケたおし。もー、(てっしー見ながら)3年9組!!だからそれが嫌で俺熊本出たんだからっ!!・・・嘘です(笑)。」


・『ランブル』がこれまたカッコよかった。




地元っちゅー事で緊張感が漂っていて・・・恒例になってたショッピングコーナーも無かったし、MCもほぼ正統派(笑)。
雑誌のインタビューなんかでも言ってるけど、中田氏の地元熊本に対する思いってのは簡単に『ただいま』って言える様なものではないんだと思う。どちらかと言えば熊本での事をばねにして今まで頑張ってきたのかも。。熊本出身の2人が「ただいま仙台!!」と笑顔で言ってる姿を見るとちょっぴり淋しい気がする。。バンドの出身は仙台でも自分が生まれ育った街をもっと愛して欲しい。その場所で椿屋を愛してるファンをもっともっと愛して欲しい。でも前回の熊本でのライブよりは断然お客さんのパワーが違った。もっともっと熊本盛り上げて仙台に負けない位に素晴らしい故郷を2人に捧げられたらいいっすよねー。。


これで今年のライブ参戦全て終了〜〜〜!!去年よりは控え目のつもりで(笑)。また来年もライブ三昧かも??早速手元には来年2月のテナーのチケットあるしなぁ^^