2012.03.08(thu) 中田裕二 TOUR’11-’12 "tour de romantisme"@広島ナミキジャンクション

平日なのでかなり前から休みの申請を出していたのですが、突然恐れていた仕事の恒例行事が被った!!もちろん休みをずらせないかと交渉されたんですが・・・ずらす訳ないじゃん(・∀・)て事で久しぶりの広島へ〜♪・・・うちの仕事は前もって調整できるんだから心配ナッシングなのです!!
整番は40番台。前回がジャンゴだったからとても広く感じるwwまた中田氏のど真ん前3列目くらいに待機。そして19:00暗転。


この先ネタバレあり!!お気をつけなさって!!ww




中田氏の御召物は熊本と一緒。ただ登場して1発目に見せた笑顔が最強だった・・・熊本では見せてくれなかった全てのシガラミから解き放たれたような笑顔・・・悔しいけど素敵(T∀T)空調が効きすぎて風向きの関係で中田氏のフェロモン匂が全くしない〜〜〜( TДT)何て事〜何て事〜。。熊本では左側の鼻の下あたりにあった赤いものが右の口上に移動!!やっぱり吹き出物??・・・でも確かに中田氏は生きている(´∀`*)ウフフ←



【SET LIST】
★01:リバースのカード⇒最初の一言は「来たぜ広島〜!!」気持ち良さげに歌う中田氏を優しく見つめてほほ笑みながらキーボードを弾くYANCYさんが素敵で素敵で素敵で・・・(*´∀`*)そして中田氏も最高の微笑みでギターを弾いていた(・∀・)


★02:虹の階段



〜MC〜
「ただいま広島〜。広島は本当に久しぶりなので今日はソロになった中田裕二を存分に楽しんでって下さい!!それでは次の曲聞いてください。"LOST GANERATION SOUL SINGER"」



★03:LOST GENERATION SOUL SINGER⇒スタンドマイクで歌いだした中田氏は更に楽しそうで一瞬動きがジュリーみたいだったww


★04:新曲⇒聞き取れた歌詞による雰囲気としては・・・『揺さぶりかけて〜』『これが愛に変わるとは言わないが〜』『予定調和の物語なら君を求める意味はないんだ』『簡単にはいかないが〜』『ケミストリー』ってとこですね、多分^^;



〜MC〜
「今日はねさっき新幹線で来たんですけど・・・」のとこで噛んだww照れ笑いしながらも話続行。「4時間かかっちゃって・・・人身事故があってね。いや〜きっと損害賠償がかなりかかって恐ろしいですね。」・・・また時事ネタ挟んだよww
中田氏「あ、不謹慎ですかね^^;」
竹内氏「いや〜でもそれよりも新幹線の車内販売でワゴン引いてるお姉さんがめっちゃくちゃ可愛くてそれで全部チャラになったねっ!!」←ゴキゲン♪
中田氏「えーそんな人僕はお会いしてないですけど。。」
竹内氏「あ、俺だけ後ろの方に座ってたからかな。鼻の右横にほくろがあって、なんでそんなとこにほくろがあるんですか!?!?みたいな!!」←大興奮ww
全員大爆笑。
中田氏「何系??誰系なんですか??」
竹内氏「何系っていうか・・・(考え中)・・・なんでそこにほくろ??みたいなwwそこでそうなるんだ〜って!!」
中田氏「でもほくろっていいですよね。口の上とかセクシーで。」
その言葉を遮っても頬のほくろにこだわる竹内さんに、
「俺もそこにマジックで書いてくればよかったなーwwそのほくろから毛をぴろ〜って書いてね。志村けんがやってるみたいにね。・・・さっ!!(←仕切りなおした)それでは次の曲いきまーす!!"ベール"(ここで皆があまりにも無反応だったので)・・・・・・し〜〜ん。」
ギター弾き始めたけどこのし〜〜んに皆が笑ったので中断ww仕切りなおしたら今度は皆が拍手喝采!!
「いやいやそんなにアゲアゲな曲じゃないから!!その中間くらいにして!!ww」
そして今回最強の萌え発言!!
「新幹線に4時間も乗ってたからね〜頭がぽやぽやするんですよ。新幹線はとんだとばっちりですけどねww」
ぽやぽやって・・・ぽやぽやって・・・か〜わ〜い〜す〜ぎ〜る〜(≧▽≦)!!!!!



★05:バルコニー⇒『君を忘れたいから 僕のことも忘れて』の部分で遠くの方を見ながら歌ってたんだけど、その眼差しが優しくて切なくて・・・涙TT


★06:迷宮⇒熊本の時よりもこの曲の世界観が強く出てたと思う。途中"サイレンス"ばりの中田氏のあの目ヂカラがきた!!感情豊かに歌った激しさと『誰も皆抜け出したいと〜』の部分の立ち尽くしたように歌う姿・・・動と静が凄くて鳥肌立った。赤い照明もよく似合ってた。


★07:記憶の部屋⇒このあたりでやっと中田氏のフェロモン匂がした!!!!大きく動いてくれたからやっと風に乗って私の鼻まで届いた♪ww


★08:恋わずらい⇒マイクスタンドとの絡み。一回軽く抱きしめ〜の上から下に触り〜のでいいもの見せていただきましたー!!(*´∀`*)ポワワ



〜MC〜
「皆さんいいですね〜、踊ってくれて。グルービーというか・・・ダンサブルというかww凄く反応がいいですよね。たまに、いくぜーー!!って言ってもこんなんで(斜め上らへん見上げながら気だるく拍手の再現w)あ、皆いかないんだ・・・じゃあ俺だけいきます、みたいな時もあるもんねwwww皆さんアルバムはどうですか??いいでしょう!!違いますか??違いませんね!!・・・自分で言っちゃった(照)・・・ではそのアルバムの1曲目"sunday monday"という曲をやります。」



★09:sunday monday


★10:白日


★11:endless


★12:春雷(新曲)⇒曖昧だけど『どうしたんだろう明らかに違う君の声が』で始まって。『知ってたんだよ君と僕を遮るものが何かを』みたいな事もあり、無言で坂道下りてく主人公・・・女性は瞳が綺麗で『触れた髪はまるでたゆたう絹の川』。『この時を止めたかった それをトワにしたかった』『君の体を力任せに抱いて』・・・なんかこれだけで切ない。。


★13:ベール


★14:螺旋階段


★15:新曲⇒『久々なんだ』って言葉から始まったような・・・『君がいざなう次のステージへ』とか。内容が聞き取れなかったなTT


★16:ご機嫌いかが⇒最初にここでメンバー紹介あったな^^;で、やっぱり2番の最初の歌詞間違ってるしww『君なら心配ないでしょう』の後の「はぁ〜」は思いっきりの脱力感で!!「俺みたいな男は二度と選ぶんじゃね〜ぞ〜!!」とシャウト!!・・・いや、絶対また選ぶぅ♪o(*´д`*)oブンブン←
最後両手上げて何か言おうとマイクに近寄ったものの、お口をマイクに強打!!ちょっと痛そうだった^^;




〜MC〜
中田氏再登場。「アンコールありがとうございまーす!!」とお辞儀した瞬間に見えたーー!!

中田氏の右鎖骨あたりのほくろが〜〜!!!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

熊本では汗の力を借りてどうにかしようと思ってたけどそれが間違いだったのです!!結構肌寒いくらいの空調だったので中田氏もあまり汗かかない→胸元さらさら→シャツ張り付かない→ほくろチラ見え、の法則だったのですね!!この瞬間広島まで来て良かった・・・(T∀T)と強く思いましたよ。。←ばかww
「いや〜広島はホントに雰囲気が良くてね〜。てか今日はこういう事しか言ってないよね。とにかく褒める!!ww広島は・・・足美人の街だと思うんですよ。足が綺麗で・・・顔が小さくてスタイルがいいっていう・・・(全体を見渡して)・・・今日はちょっと見当たらないですけどね。
・・・どっひゃ〜( ̄Д ̄ )ww
広島以外からも色んな所から皆来てたらしく色んな地名が出るたびに「ちょっとどんどん広島減ってきたー!!」と心配になったのか「広島(の人)!!」と挙手させてた。そんな中一人の女子とのやりとり。
女子「愛媛から来た!!」
中田氏「(ざわついて聞こえなかったらしく)え、何??」
女子「愛媛から来たー!!」
中田氏「仙台から来たの??」←おいおい^^;
女子「愛媛ーー!!」
中田氏「エブリデイ???




なんでやねんΣ(・∀・;)めっちゃ笑ってしまったww

「今回ツアーまわってて、最近男性のお客さんが増えてきてるんですよね。バンド時代は男性の居心地が悪い感じでやってたんですけど・・・wwしかも皆俺のやってる音楽が好きで来てくれてるような。なんかこう、(無言で胸に拳ぶつけながらドヤ顔でうなずく動作して)一本芯を持ってるっつーか・・・違う??あ、あんまなさそうだなww」
そしたら中央くらいにいた男子が「あるある!!」か何か言ったのかな??中田氏が「ホントに??てか女好き??」って聞いて男子が「好き好きー!!」って。中田氏自ら振ったのに最終的には「なんかうるさいのがいますねww」とか言われていた。。さらに会場を見渡し「・・・おばさんも多いかなww」ですって・・・

(;・∀・) ナン! (;・∀・) デス!! (;・∀・) トー!!!

ブーイングにも屈せず「いや、そりゃね・・・皆年取りますよ!!」
・・・あらら、フォローも無しかい。。orz
「俺もこの業界に入って・・・23くらいだったから・・・(天井見上げて考え中)・・・ちょっと計算できないんだけど・・・8年くらいやってるのか。結構やってるでしょ??ww今回"ecole de romantisme"というアルバムを出したおかげで全くジャンルの分からないミュージシャンになってしまいましたww」
そしてツアーの為に新曲を作ったという話からアンコールへ。



★EN17:新曲⇒途中ちょっときつそうだったけど・・・空調の風が強かったんじゃないのかな??後はブレスの位置の問題かと。。でも熊本の時は置いてなかった水以外の黒いタンブラーが置いてあったから、何か考慮して別の飲み物用意してたのかな〜とか余計な推測をしてしまった。
曲の聞きとれた歌詞による雰囲気としては・・・『知らなきゃよかったなんて思いたくないよね だからこそ君にぶつかったの 二人の違いはこうで残りは全部こうで 無理矢理繋げるのが愛でしょう』『この場所は私には似合わない』『出逢えて良かったなんてすぐには言えなかった それくらい君が好きだったの 痛いほど抱きしめていつもと同じように それでも繋げるのが愛でしょう 綺麗事はもういらないよ 君がそばにいたら』みたいな感じだったかな。



「それではまたここで呼んでみましょうかね。『風雲たけうち城』の皆さんで〜す!!」←もうこれ知らない世代もいるのでは^^;
出てきて早速たけしさんのモノマネしてくれた竹内さんに「わ〜すごい親切♪」と中田氏w
ここで竹内さんが、皆で食べたむさしのおにぎりを熱弁ww
「あれものすごくいいバランスだよね!!おにぎり2個〜からあげ2個〜枝豆〜キャベツ〜たくあん2枚〜あと・・・ウインナー1本!!」←ほくほく顔ww
すかさず中田氏「もう1品忘れてますよ!!」
竹内氏「え、ちょっと待って・・・・・・りんごだっっ!!(←無邪気)あれを新幹線のあのお姉さんが持ってきてくれたらな〜♪」
竹内さん・・・かわゆい(≧▽≦)
中田氏「さあ!!実はこの『風雲たけうち城』は新曲を持ってきました〜!!」で噛んだ!!wwそしてとっても悔しがりまたもあのセリフ。
「いや、頭がぽやぽやしてるんでねwwやっぱね、4時間も新幹線で座ってると血の循環が悪くなって喉までは大丈夫なのよ、歌えるから。だけど頭まで回ってない感じ??だから今日家に帰って、あ〜今日の中田裕二何言ってるかさっぱり分からなかったな〜って思ってもご了承下さい!!」との事でした!!ww



★EN18:セレナーデ(新曲)⇒聞きとれた歌詞による雰囲気としては・・・雨が降り出して傘が無いからコートを被って駅に向かう。飲めない紅茶を飲みながらやり過ごす雨。ぶらさがった昨日に別れを告げる。サビは『途切れてしまったフィルムが胸の隙間に転がって 止まってしまった夢の続きが〜』だったような。最後、雨は月明かりの空になるようです(・∀・)



「新曲ももうたくさん出来てて後は録音するのみなんで、夏篭りして秋ごろに2ndアルバムが出せればいいなと思ってます!!なのでこれからも応援よろしくお願いします!!それでは最後の曲なんですが・・・もうすぐ3月の・・・11日が来るんですけど。忘れそうになるけど、忘れちゃいけないと思うのでこの曲でしめたいと思います。それでは"ひかりのまち"聞いてください。今日はありがとうございました!!」



★EN19:ひかりのまち




今回のツアーは日程が合わなくて2ヶ所しか行けなかった。もっと見たかったな〜。やっぱり中田裕二は遠征してでも見る価値のあるアーティストだと強く思った。秋ごろ出すかもって言ってる2ndアルバムもヤバいくらいにいいもん持ってきそうだから楽しみに待っておこう!!もちろんそれに伴うツアーも期待しとこ♪(≧▽≦)