2012.03.04(sun) 中田裕二 TOUR’11-’12"tour de romantisme"@熊本ライブハウスジャンゴ

インストアやコンポジ以外でのバンドスタイルでのライブは1年以上ぶり。もちろん解散後初。今回チケットはお友達が取ってくれたんですが整番17!!なんとまあこのブログにピッタリなんでしょう♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘありがとうございました!!
ジャンゴに行くのは高校以来で約15年以上ぶり!!thee michelle gun elephantのライブを2回ほど見た事があったけど・・・やっぱ狭い!!中入ったら最前はもう埋まっていたので2列目のど真ん中待機。中田氏が使用するであろうマイクスタンドも客席から近すぎ!!ステージ上ももちろん狭いからドラムだウッドベースだキーボードだ置いてあるだけでいっぱいいっぱいwwローディーさんだって隠れる場所ないんだから!!wwお客さんは女子が過半数以上だけど男子も結構いたかも。待つ事30分、18:00暗転。



この先ネタバレあり!!ご注意を!!但し、これ書いてる時点で4日後の広島ライブを見てしまってるので記憶が上書きされて熊本での記憶無くしてます!!(T∀T)MCとかも曖昧ですよきっと。。。。






まずはバンドメンバー登場。ああああ〜〜YANCY様ぁ〜〜(´∀`*)ノシまあるいシルエットのお帽子からふわふわカーリーのお髪が〜〜♪右の方だけ耳にかけて・・・あれは・・・王子様だわ〜(≧▽≦)そんなYANCY王子がキーボードを奏で始めると主役の中田氏登場!!てかマジ近すぎ!!(←え、しつこい??)中田氏が両手広げた瞬間に裕二様のフェロモン匂がっっ!!もうそれはさりげなくではなく主張するほどの強さ!!だって近いから!!(←え、もういいって??)あまりの香りに2列目とは言えども中田氏のど真ん前で、まるで浅草寺に行ったかのように手をぶんぶん振って風を起こし肺いっぱいに吸い込む仕草をしてしまった・・・無意識に・・・。怖いね、無意識ってwwあ・・・中田氏の前でやらかした・・・と思い、手はゆっくりと下げました。大丈夫、彼にはきっと見られていないから!!wwでもあの香り・・・アバクロかなぁとか思ったけど香水じゃないからね、あくまでも裕二自ら体内で生産してるフェロモン匂に間違いないのだから☆
この日の中田氏の御召物は白シャツ(ボタンは3つ外し)に明るめブラウンのベストにジャケットスーツ。パンツの裾は可愛くちょっぴりロールアップ♪(・∀・)ブラウンのショートブーツ。ベルトはしない派なのかラフに着こなしてました。気になるヘアスタイルも上出来!!いい長さの前髪!!言う事なし!!左側の鼻の下あたりに赤いものが・・・カミソリまけなのか吹き出物なのか・・・




【SET LIST】


★01:リバースのカード⇒最初中田氏の声だしから始まったのですが(←)この時点で今日の調子はすこぶるいいなと確信!!その声だけでカッコイイ♪YANCYさんの演奏も素敵♪最後下を向きながらギターかき鳴らす中田氏のうなじど真ん中にほくろ発見!!!!胸キュンキュン(・∀・)ww


★02:虹の階段⇒あまりに伸び伸び歌う中田氏だから・・・見えた上奥歯の左右の銀歯に胸キュンキュン(´∀`*)ウフフ←そろそろ私不審者扱いで訴えられんじゃね??(爆)



〜MC〜
「ただいま〜。ソロになって初めての中田裕二をとくとお楽しみください!!それでは聞いてください。“LOST GENERATION SOUL SINGER”」



★03:LOST GENERATION SOUL SINGER⇒ギターを置いてマイクスタンド裕二です!!これもCDの中じゃ飛ばして聞く立ち位置だったけど(←こら)ライブで聞いてから好きになった!!


★04:新曲⇒曲の雰囲気としては“シアトリカル”の匂いを感じた。横ノリ感が良くて結構好き。



〜MC〜
最近は熊本でのライブはほとんどバトルステージでジャンゴに来たのは約8年ぶり。当時よりも天井を高く改装したので若干広い感じにはなったらしいが・・・
「なんかね〜・・・ものすごく(客席と)近いんですよね〜〜。やりずれ〜〜^^;」
やはり本人も自覚。さりげなく前の方のお客さんの顔をささっと見た時ちょっと目が合ったんだけどもすぐに逸らして恥らってふふって笑う仕草・・・・・・女子かっっ!!ww
「今日はね〜ひがばい(東バイパス)通ってきましたよ!!あれ、今はもうひがばいって言わないのかな。。ナフコとかね・・・HIヒロセとかね・・・wwあともう一個なんかホームセンターみたいなのあったよね??」
お客さんからハンズマンと教えられ、軍手も片方から売ってるよ〜と。「大阪の西成みたいな感じかな、皆知らないと思うけどww」



★05:バルコニー⇒これ泣ける。。聞けば聞くほど悲しくて泣けてくる。セトリで見ればここからが大好物の流れ!!(≧▽≦)


★06:迷宮⇒ハンドマイク裕二キターー!!ヽ(*´∀`)ノ軽いヘッドバンスタイルのノリで激しく歌う裕二にメロメロ〜。


★07:記憶の部屋⇒好きだー。曲全体の雰囲気とかギターの感じがシカオちゃんちっくだし。踊れるし♪


★08:恋わずらい⇒この曲で私は過去の中田裕二の思い出を全て思い出しました・・・(*´ω`*)歌と歌の間に首を一瞬横に振るとか、乾燥を防ぐためなのか舌をペロッと出すとか、マイクのコードを左手で持つ時の持ち方とか、マイク持った手で可愛く顔の辺りで手拍子するとことか・・・嗚呼溺愛!!もちろんマイクスタンドを左手でいやらしくなぞる仕草も健在!!ごちそう様でした〜!!あとはやっぱりこの曲盛り上がるわ!!



〜MC〜
曲に合わせてギターを変える時にローディーさんが中田氏にギターを掛けてあげるんだけど、その姿がまるでお父さんと息子みたいで・・・何回目かで中田氏もその瞬間照れ笑いしたから若干そう思っていたのかもしれないww過〜保〜護っ♪wwww
「熊本来てね、ラーメン食べましたよ!!俺の中じゃやっぱり味千ラーメンが1番なんですよね。」
これ前も言ってたな。味千ラーメンホントに好きなようだ。
「あと・・・今くまモンがすごいですよね、調子乗ってるゆーかwwあ、俺ちゃんとした発音で言えるよ!!くまモン!!ねっっ!!(←ちょっと得意げ)」
大阪に行った時もくまモンが人気だったようで負けられないと言っていた^^



★09:sunday monday⇒囁くような優しい歌い方が好き。すごく暑かったらしくたくさん汗かいてて、その汗がまぶたつたって涙みたいに見えた。首元にも汗が流れて白シャツが張り付いてセクシー。中田氏は右鎖骨付近にほくろがあるんですが(←変なとこ見すぎww)それが見えそで見えない。。汗よ・・・もうちょいシャツをはだけさせてくれ!!と汗に声援を送ってみたりしたけどダメでした〜(TдT)


★10:白日⇒中田氏の声ってとっても心地いい。YANCYさんのハモリも優しいしね。


★11:endless⇒CDで聞くよりも実際に聞いた方が胸に強く刺さる詞だと思った。


★12:春雷(新曲)⇒これ大好き!!インストアで初めて聞いたのかな。その時はギター弾き語りだったんだけど完成したものはやっぱりドラムもベースもあるから更に激情型の曲になってた。急にドラムが入ってきたからあまりの音の大きさに前にいた女の子がびくっΣ(・∀・;)てなってたww内容は・・・報われない恋かな。私の中での勝手な時代背景はもう昭和真っ只中!!昼ドラの世界って感じ。胸が苦しくなるような。こーゆーの超好き!!でも実際問題中田氏にはこんな叶わぬ恋愛はして欲しくないな〜と思った。案外実体験だったりして。。


★13:ベール


★14:螺旋階段⇒これやりましたか!!だったらこの先いつかは幻惑とかどうかな??ww


★15:新曲⇒これはノリがいい曲なんだけど楽器の音がでかくて歌詞がほとんど聞き取れず・・・TT


★16:ご機嫌いかが⇒イントロで「皆楽しんでるかーー???俺は楽しかーーー!!!」と。2番の最初の歌詞間違って「間違った!!」と自己申告wwハンドマイクでステージ左右行ったりきたりでサービスしてくれる中田氏!!しかし中田氏が客席に手をさし伸ばしても皆触るどころか距離をとる始末!!(T∀T)熊本女子は・・・そう・・・恥ずかしがり屋さんが多いんだそうなんだ!!




〜MC〜
椅子がセットされて中田氏再登場。ジャケット脱いでたんだけどあんなに汗かいてたのに両手上げても脇汗無し!!!!!(爆)夢と希望を壊さなかった中田氏はやっぱり最高!!ε-(´∀`*)ホッ
「アンコールありがとう!!・・・いや〜中○さんも無事に外に出れたみたいで良かったですね〜。このツアーも去年の12月くらい・・・多分洗脳真っ只中くらいから始まったんですけど・・・今日で22本目なんですね。」
さりげなく時事ネタ挟む斬新MC!!ww
「僕は実は喘息持ちなんですけど・・・今回は全然出ないんですよね。これも多分ヤクルトのおかげなんだと思うんですけどwwヤクルトに入ってる、L.カゼイシロタ株っていうのがいいんでしょうね。で、僕はヤクルトレディと契約してるんですけど・・・普通お店で売ってあるのはヤクルト300までなんですけど、ヤクルトレディが持ってきてくれるのはヤクルト400で、L.カゼイシロタ株が400億個も入ってるんですね〜!!」会場から温かい拍手と共に「おめでとー!!」の声・・・何がめでたいのか中田氏も苦笑いww
「今回ツアーをやるって決まってから何処でやるかってなった時に、ここも、ここもって決めてたら最終的に25本にもなって・・・で、よく考えたら、あれ、俺・・・持ち歌少ないじゃん。。ってなって。アルバム1枚分だったらライブも1時間くらいで終わっちゃうからwwそれはダメだ〜と思ってから新曲を5曲くらい作りまして今回披露してるんですけど・・・それにしてはクオリティー高いでしょ〜??(←どや顔)」



★EN17:新曲⇒ギター弾き語り。まあリアルな恋愛世界といいましょうか・・・



椅子から立ち上がりマイクスタンドを調整しようとしたら錆びてたのか上手く伸びないww力入れて動かすとががががっって音がするからそれにあわせて「ああああっっ。。」と声を漏らす中田氏。ここでまた「それでは『触っていいとも』の皆さんでーす!!」の紹介でメンバー再登場。
BGMは中田氏自ら歌う♪おっ昼や〜すみはウキウキウォッチンあーちこーちそーちこーち触〜って〜
ドラムの小松さんがぼそっと言った「髪切った??」に「また地味にwww」とウケる中田氏。



★EN18:セレナーデ(新曲)⇒山崎まさよしの匂いがした!!ww YANCYさんは鍵盤ハーモニカ!!シアワセな気分になれる曲。中田氏にはこういうほっこり恋愛をしていただきたい!!←何者??ww



「このツアーが終わったらまたすぐにレコーディングに入ってアルバム出して、またすぐに熊本にも来たいので、地元の星中田裕二をこれからもよろしくお願いします!!」



★EN19:ひかりのまち⇒この曲には中田氏の色んな想いがたくさん詰まってる。ただ聞き流すだけではもったいない曲なのでしっかりと胸に焼き付けた。




中田氏が言ったとおり体調も良かったようで、歌ってる時にきつそうな場面もほとんどなくて気持ちよく歌えてるようだった。ただ友達が前日の福岡の方がMCかな??が長かったってのを聞いて・・・まだ熊本でのライブは緊張するのか!?と思ってしまったwwまだまだ熊本には魔物が棲んでいるようだね。。(ΦωΦ)フフフ…あとはジャンゴはワンドリンクが充実しすぎでしょう!!!!!カクテルとかも作ってくれるんですよ、その場で!!!!!いやー素晴らしい!!!!私はバーボンウイスキーロックだったからあんまり関係なかったけどさ♪ww