2008.12.14(sun)熱視線6 live circuit 「SECRET ROOM」@名古屋E.L.L.

天気予報では雨だったのだが、見事に晴!!しかも暖かい。名古屋城も立派!!!!


広島で『幻惑』が聴けなかった事に対するリベンジで(笑)日帰りではなく一泊旅行に。これで終了時間を気にする事は無い。さあ思う存分歌うが良いさ中田裕二!!『幻惑』とか『幻惑』とか、おまけに『幻惑』までも歌ってしまえば良いのさーー!!!!はーっはっはっはっ・・・・・


※広島で『幻惑』が聴けなかった事を激しく引きずっているのでかなりの上から目線お許しを。。


…でも名古屋で歌う保障は無かったが。とりあえずホテルにチェックインしてバタバタ準備。出発。
16:05位に名古屋E.L.L.到着。しかし立地がいいなぁ。そして16:15開場。今回の目的は最前列だったので迷わず中田氏とやっちんの間位の場所で待機。やはり開演までの45分は長ぇ〜・・・眠ーい・・・客はほぼ女子!!
と、そこにやっちんアナウンス。すーーーんごいウケてた!!大爆笑!!だれもひかないし、やっちんが喘いでも大爆笑!!やっちんやったねっっ☆☆☆


17:05START。中田氏の服は広島ver.。セトリは福岡と同じだがサプライズ多数!!


・かっこよく登場した中田氏。1曲目は『ぬけがら』。そこで前代未聞なサプライズ。

歌の途中で「ちょっと待って!!」と演奏を止めた中田氏。これには椿屋メンバーも客も何が起こったか分からず、会場全体がざわざわする中衝撃発言。




「歌詞、教えて・・・」







・・・・・・・え??



「すいませーん。」で中田氏にピンスポが点く。「えーーっと・・・」思い出してる御様子。客が一緒に歌ってみる。それを聞いてちっこい声で歌いながら確認する。そんな状況をボー然と立ち尽くして見つめる男、永田貴樹この時のたかしげの憂い顔、未だに忘れられん。。


・『群青』あたりですでに後ろからの押しが!!正直今まで椿屋のライブで押された事が無かったので、椿屋のライブは品を持たなきゃだめなのね。。と思い込んでいたら違った!!椿屋ライブ熱すぎる!!


・声の感じはやはり広島の方が好みだったが、“ライブ”としては名古屋イチバン!!こんなに楽しくていいのか!?みたいな。


・ハンドマイクの中田氏が目の前に。中田氏、超いいにおいがするんですけど(照)。歌って動くたびにいいにおいがほわほわ〜っと。もうあなたの虜です。(断言)


・『硝子玉』はやっぱり好き過ぎるなぁ。こんなにいい声で歌もうまくていいにおいしたら、この男無敵じゃね??とうっとりしながら真剣に思う。


・『MU DA BO NE』で中田氏が真ん前にやって来て、左手を手のひら下にした状態で差し伸べてきた!!普通だったらきゃーーっっ☆と思って軽くタッチする位がかわいいのに、男前精神出ちゃいました。。右手でその手を下から受け止めきゅっと軽く掴む。数秒後、


…わしゃ白馬の王子様かっっっ!!!!

と自分にツッコミ入れときました。。紳士すぎるよ自分…orz


・11曲目の新曲好きだな。心地よく踊れる。3公演参戦して結果新曲の中ではこの曲が一番好きになった。


・『君無しじゃいられない』の前。また噛んだ中田氏。タバコ吸うふりしてごまかす。メンバー紹介。
たかしげ→赤い靴、赤いTシャツ、今日もオチ無し(笑)。
YANCYさん→今日もかっこいーねー♪
良ちん→これでも小食。あんかけパスタを半分しか食べれなかった。でも髪があんパス(笑)!!
やっちん→火星から来たらしい。。


6月の福岡ライブで最後ステージからおりた中田氏。どうかな〜〜と思ってはいたが…


目の前におりてきたーーーーー(超驚)!!!!!


まさかの展開に心の準備が出来ておらず、心の中で“ふおおおおおーーーっっ”意味不明な擬音語で叫ぶ。しかしすぐに正気を取り戻し(笑)左に横切る中田氏の肩にポンポンと軽く触れてみた、かわいく女子みたいに♪


〜MC〜

・『ぬけがら』のサプライズの原因は「名古屋の妖艶な魔力のせい」と言ってたが、それすら噛んでいた。。


・各地恒例(?)のグルメ話。
「昨日は、味噌を煮込みまして…今日はあんかけパスタ…あんをパスパスっと。」


…パスパス??(←変なとこに引っかかる人)


普通でも多いのにフードファイターの血が騒ぎ、ちょっと多めをオーダーしたが食べきれず、やっちんが食べてくれた。


・中田氏「名古屋暖かいよね。」 客「えーっ。」 中田氏「…あ、札幌から帰ってきたからだ(笑)。」
でも実際名古屋は暖かいと思う。


・昔の曲もやらないとね、俺が1曲目で『ぬけがら』になったし(笑)。←中田氏うまいっ!!!!


・髪を触りながら「IKKOちゃんみたいでしょ。切っていったらオカマみたいになった(笑)。」
そうか、あのアンニュイさはIKKOがモデル??真似していいよ、って…しませんよ(断固拒否)。


中田氏「どんだけ〜」 やっちん「いかほど〜」


お、やっちん急に入ってきた(笑)!!会場爆笑。登場してすぐに気付いてはいたがやっちんがメイクをしている。ジュリーのライブに行ってから影響されたらしい。中田氏が♪壁際に〜寝返りうって〜と『勝手にしやがれ』を歌い、それに合わせてやっちんがエアジュリー(笑)。


あんかけパスタが相当後を引いてるらしくゲップが出ると(笑)。そこでライブ前に食べてもいい名古屋名物は??という話題に。


客「天むす!!」 中田氏「海老が飛ぶ!!」
客「手羽先!!」 中田氏「骨が飛ぶ!!」
客「ういろう!!」 中田氏「それはお菓子だろ!!
客「きしめん!!」中田氏「きしめん?きしめんか、きしめんうーーーん…」←お好みではないようだ。


B型とは、好き嫌いが意識しなくても表情や声のトーンで表れる。ある意味嘘がつけないのだ。と自分の事もこの際正当化してみる(笑)。


・やっちんメイク似合うでしょーデヴィッドボウイみたい、と中田氏大絶賛。確かに似合うしかっこよく見えてくる(←こら。かっこいいよやっちん!!)メガネ姿より好き。


昔ライブの時にメイクをしていたという中田氏とたかしげ。
中田氏「今でもメイクするけど。」 客「えーっ。(ざわつく)」 
中田氏「IKKOちゃんだからじゃないよ(笑)!!


その昔お店で“ドーランください”と言って店員に渡されたのは、純白の、明らかに歌舞伎用ドーラン。それを顔に塗りアイラインを。。見事にオバQになったそうな(涙)。
メイクをすると違う自分になれる。女性がメイクをするって外に出るときの戦闘服なんじゃないかって。“私、女です。”というスイッチ。ステージ上がる時のメイクもやはりスイッチを入れる為。
やっちん指差して「あの人スイッチ入りまくりですけど。」やっちん投げKISS


・ステージから去る時、やっちんがピックにキスして客席に投げる。それに気付き中田氏がやっちんの頭をぱしっと叩いていた。


・アンコールで登場したやっちんの動きを後ろでこっそり真似る中田氏はかわいすぎるじゃないか!!


・アンコール1曲目はなんと『ぬけがら〜やっちんver.〜』!!!!!
やはりこの日中田氏はずぅーーーーーーっと『ぬけがら』の件を引きずっていて(笑)、間違った時ステージを去ろうかと思ったらしい。ボーカルはやっちんで。という話からやっちんがギターを弾き始める。ピンスポがあたる。やっちんが歌う。手拍子入る。客も一緒に歌いだす。もう誰も途中で止められない状態(笑)。途中から良ちんがドラムを叩き、たかしげのベースまで。しかも中田氏もギターを弾く。本家『ぬけがら』はギターのみなのに!!こんなに贅沢な『ぬけがら』聴いた事無いよー!!!!!フルで歌いきったやっちん、上手だったー☆☆☆プレミアだ、これ


・「皆すごくいい顔してる。皆楽しんでくれていると信じます!!」ちょっと振り返ってみたらこのハコってほんと段差+なだらかな傾斜だから皆の顔が後ろまで綺麗に見える。音響も良いし場所も良いし、なんて良いハコなんだ。E.L.L.好きになりました、これからもよろしくです!!


「新曲からも分かると思うけど、来年の椿屋も凄い事になる!!」




全てが終了。2008のライブ納めとしては最高のものだった。が、ここでまだ少しのサプライズを期待している自分がいた。広島で聴けなかったあの曲が聞きたい、まだまだ椿屋の音が聴きたいと。客席の照明が点きSEが流れる。客席からは“もう一回”コールが自然と起こる。前にいるスタッフがもう一人のスタッフに、小さく手でバツを作って合図を送る。今日は無理なのか…それでもやまないコール。「今日の公演は全て終了しました。」「出口はあちらです。」スタッフが何度も繰り返す。それをかき消すかのように更に大きくなる皆の声。もう最後は祈るしかなかった。お願いもう一度!!!!!


そして照明が点いた。あ、今思い出しただけでまた涙が…。
メンバー登場。そして本当のラスト『幻惑』。イントロが流れただけで涙が出てきた。嬉しかった。一緒になって歌ったよ、もう感動でいっぱい。演奏が終わるとさっとステージを去るメンバー。本当にありがとう。これで悔いなく年が越せますよ、椿屋四重奏大好きです。


来年の椿屋四重奏も目が離せん。離す気も更々無いが(笑)。