2010.02.07(sun)surface FACES presents EN 2010@神戸ウィンターランド


ひ〜め〜じ〜じょ〜!!!!!!!
遂に世界文化遺産に乗り込んで参りました。感無量。。。
もうすぐ工事で2015年位まで見れなくなるらしいので行けて良かった(安堵)。


・・・あくまでsurfaceのライブがメインですけども。


ホテルはライブハウスから10分もかからない所。開場が17:00だったので15分前にでも出発しようと計画していたのに!!ホテル様の御好意で1人なのにツインルームを用意してくれて、しかもそこが広すぎる!!風呂も広すぎる!!あまりの居心地の良さに「後ろで見てもいっか♪」なんて思っちゃって結局開演ギリギリに出発。いつもの事(反省)。着いたのはもちろんギリッギリだったのにまだ入場しきれてない人々・・・なぬっ??アレくらいのキャパ収容人数を30分で入れきらんとは。チケットもぎってくれた方、一人一人にドリンクチケットの交換方法を教えてくれてましたが、そこは端折れるよね。それだけでもすんなり進んだと思うよ。そんなの教えてくれなくても大概解ろうが。あとは・・・柱やね(笑)。あの柱はあそこに無いと天井支えられんのか??
なーーーんてうっすら思いながら待ってたら照明が落ちてSTART。ほぼ柱のせいで椎名君が見えません。。開場前に並ばなかった自分がいけなかったのよね。でも少々流されたので何とか見える場所に。男子も多かった。

以下ネタバレ有。どうしても1ヶ所思い出せない・・・判明次第訂正します(笑)。




【SET LIST】
01:そこはかとなく(新曲)⇒流石に新曲なのでノリ悪し。しょうがない。

02:キミスター★⇒既に飛びまくり!!

03:.5(HALF)⇒掛け合い大合唱。例のジャンプに椎名君「やめろ。。」と失笑。

04:CALLED GAME


〜MC〜

暑かったらしい。外は寒いのにこんなに暑いと体壊すよね、と言う椎名君の横で服を脱ぐ永谷君。
客の「ショートコントが見たい!!」の声に「ショートコント・・・ってばかっ!!」とノリツッコミする椎名君。「寸劇!!」の提案には「俺が見たいわっ!!」
椎「FACESで“EN”と付くのは何年ぶり??6年??7年??もうひとこえ(笑)??やってたんですよ。説明はめんどくさいからしないけど。つまずいた感じで登場してもキャーキャー言われてたな・・・今日は新曲もやります。1曲目も新曲だったけどノリ悪すぎ(笑)。FACESって前からそうだよね。どうしてそうなの?同等に来るよね。自分達がちょっと1段上なんだから(笑)。次も新曲です。楽しんでいきましょう!!」


05:トラップ(新曲)⇒自分に気が有るんじゃないか・・・と思わせぶりな態度の女子に振り回される男子の歌。個人的にメロディーとかかなり好き。

06:ハニカムハニ⇒エロス椎名、ちょっぴり降臨。

07:平和なことか⇒♪愛してるって言って〜で大合唱。“雨男”のくだり。後に客席からの「椎名さん今日晴れたねー!!」に椎名君両手でおっきくVサイン。


〜MC〜

椅子に座る椎名君。『トラップ』の説明。メールにハート付けられたら男は絶対勘違いするらしい。
客「実体験??」
椎「うるさい!!」
客「モテモテだね!!」
椎「モテてるんだったらいいよ。いや女の子ってそうなんだよ。こうやって座ったって事は何かあるって事だけど・・・」
以前FACESで募集したラブレターの中で2人がぐっと来たものを紹介。今回は永谷君。男の子から。2人の紡ぎ出す音楽が好きだと。surfaceは自分のルーツだと。『ふたり』を小学生の時聴いてたという情報に衝撃を受けた椎名君は「えー帰るーー!!」とステージから消えかける。この男の子には永谷君が前ツアーで被ってたハットをプレゼント。椎名君からは会場の誰かに前ツアーでかけてた眼鏡。“椎名”だから整理番号“417”の方に。もう一つはFACESファイル。永谷君が思った整理番号“111”の方に。
椎「FACESらしいよね。プレゼントあげたりとか。前は色々やってたよ、ケータイかけたりとか。出なかったけどね(怒)!!」


08:嘘じゃなく 愛していた⇒泣きそうになった。やっぱ歌うまいわ。なんていい曲(涙)。


〜MC〜

写真集の話。写ってる永谷君見て、椎「お前何したいの(笑)?」DVD付だけどそっちはあまり見せたくない。
椎「写真集とかって皆はどんなのが見たいの?」
客「寝顔!!」
椎「それっていつ撮られたかわかんないじゃん(笑)。でもオンよりはオフが見たいって事だよね。カメラの前でかっこつけてる感じよりもね。今日の楽屋の裏とか見たいでしょ。永谷パンツだけだったもんね、“俺このまま出ていいですか”って。ダメだろ(笑)。永谷の今日のパンツの色は白です!!ちなみに俺は赤。何かめでたい。でもこれ(写真集)高いんだよー。だから節約して買ってね。で、友達に貸さない!!家宝にする!!家から出したらセンサー鳴るようにして俺が駆けつける!!・・・あ、余計な事言った・・・俺の代わりにA●SOKが駆けつける(笑)!!」
ここでピアノの話。昔永谷君の実家のピアノで2人で『Tell me』とか作って歌ってた。そのピアノは今はボロボロ。この前甥っ子が来てジャンジャン弾いていたが、甥っ子が可愛くて仕方ないらしく子供が欲しいと永谷君。
椎「プライベート切り売りし過ぎ。サーフィステーションはやばかったしこの前のFACES ROOMなんてピーピー言ってたもん(笑)。もっとかっこつけてもいいんじゃない?自然体過ぎるし。まあ皆はそんな永谷の笑い声なんかが好きなんでしょうけど。」
永谷君はこれから“自分のいい所を伸ばしてポジティブにいく”のが目標。椎名君はめっちゃネガティブらしい。
そして手相の話。永谷君はKY線の持ち主。結婚は手相的に40手前かな〜との事。椎名君は自分の手相見て「俺、幸薄そう!!」今度FACESの企画で手相見てもらおうよーって。
次の曲は『嘘じゃなく〜』のアンサーソング的なものを、救いを求めて作ったハズなのによりドロドロになったらしい。よりひどい女に・・・。今日は特別だから歌うけど、もうこれからは2度と歌わないかもらしい。


09:嘘×嘘〜fake×fake〜⇒途中の椎名君のフェイクは素晴らしい。


〜MC〜

椎名君がハケる。ステージには永谷君1人。
永「椎名君トイレタイムかな。皆さんも行きたかったら今のうちに(笑)。僕は歌が好きなのでちょっと歌ってみます。1番歌っていけそうだったら2番も歌います。」


10:素直な虹⇒永谷君の声、優しい。1番の最後ちょっと詰まってしまう。
永「椎名君の気持ちが分かります(笑)。こうやって1人にさせられると何話していいか分かんないね。。」
椎名君登場。
永「椎名君、一緒に歌ってよ。」
椎「えっっ!?何、そんなアドリブ・・・いいよ。」
2番は2人でデュエット。ピアノ弾いて歌う永谷君の後ろに立って優しく見守りながらハモる椎名君。キーは永谷君に合わせてちょっと低め。「椎名君はいつもハイトーンボイスだからこういう低音も良いよね。」の言葉に椎名君御満悦。


11:冗談じゃないんだよ⇒眼鏡装着。この曲の為に暑くてもジャケット脱がなかったんだと。学生っぽくしたくて。♪「強引なキス」って作戦はどうだい?〜の後の「そりゃまだ早ーい」の声に、
椎「もう早くないだろう!!(FACESは)10年経つんだから!!」

12:愛じゃない⇒やっとジャケット脱いでシャツのボタン外したよーーーーっっ!!テンション上がりまくり!!♪恋する乙女なんて言う年でも〜で客席見て意味深な笑みを浮かべる椎名君・・・何よっっ!?(笑)

13:ゴーイングmy上へ⇒皆完璧に踊れてた。椎「さすがFACES!!」途中120%全力で踊る椎名君。

14:さぁ⇒♪さぁ〜の掛け声の凄い事。


椎名君が「皆の声が聞きたい」と掛け声練習。最初は声が小さいと、まだまだ、と柱基準に前と後ろで掛け声対決。どんどん声が出てきて、「出るんだったら最初から出せよ!!その負けず嫌いがFACESだよね。」
“イエーイ”でやってたけど急に椎名君が、なぜ掛け声は“イエーイ”なのか。“ウォーッ”でやったら変だったし。。客席からいろんな答えが飛ぶが結局は「なんとなく」に決まる(笑)。
客の反応見て椎名君のうまい一言「下から見下すって凄くない??」全員大爆笑。
椎「How are you?」
客「アイムファインセンキューアンジュー?」
椎「いろいろあるけど毎日そうやって言えたらいいよね。」


15:アイムファインセンキューアンジュー?⇒♪まずはメシでも食おうか〜の後「今夜は神戸牛だ〜!!」


本編終了。
数分後メンバー登場。皆ツアーTシャツ着ててグッズの紹介。女の子だったらSでいいかも、と。
椎「いや・・・最近の女の子は大きいからMかな〜・・・胸が。はい、セクハラ〜。」
後はスタッフが嫌々作ってくれた(笑)大判ストール。外が寒かったから良く売れてたらしい。永谷君考案のロングストラップを椎名君がウォレットチェーンみたいに付けてたら「それは違う。」と楽屋で永谷君に言われたらしい。とにかく買えっっ!!て事で。


EN16:なにしてんの⇒盛り上がり最高潮!!


椎「次の曲で最後です。皆に伝わる様に歌います。」


EN17:チェンジ(新曲)⇒メッセージソング。“1度きりの人生”、“覚悟決めたら走り出せ”。


※15と16、逆かも・・・思いだせん。


最後マイク無しで挨拶。残念ながら途中から永谷君はマイク有りで。
椎「緩いライブだったけどこれはわざとだから(笑)。歌詞とかも間違えるけど、俺はそこを直さずこれからもこのままで行きます。“ライブは生物”。DVDとか映像に残しても伝わらない所もあるから。」


2人が去った後皆で『縁』合唱。拍手。素敵な時間でした。


帰りの新幹線では椎名君と同じお弁当買ってみた。やっぱ神戸に来たら神戸牛を食べないと!!