祈り


以前訪れたのは修学旅行。その時は怖い気持ちが強くてあまりじっくり見れなかった。知らなくて良いと思ったし知りたくもなかった。


だから広島に来ても広島平和記念公園に行きたいとは思わなかった。


椿屋のライブまで時間が結構あったけど生憎の雨。どうしようか、ふと考えていた時にsurfaceの椎名君がmixiに載せた言葉。


『日本人として忘れちゃいけない事がある。』


行くことに迷いは無かった。


見るもの全てに涙が零れそうになる。原爆ドームに降る雨、悲しかった。


そして一番心に突き刺さった真実。


原爆の子の像”のモデル、佐々木禎子さんと同じ誕生日だった事。
生きたいと願って鶴を折り続け、でもその願いは叶わなかった禎子さん。


今の時代に生きている、それだけで幸せなんだ。


これから何回誕生日を迎えるかは分からないけど、
誕生日が来る度に、生まれた事、生きてる事に感謝を。
そして世界中が幸せになる事を祈りたい。