2011.09.18(sun) L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary TOUR@マリンメッセ福岡


ファンの愛がたくさん込められております(´∀`*)



17日の土曜日は仕事だったけど、ライブが気になって気が気じゃなかったなぁ〜・・・とりあえず早めに帰って身を清め(←)就寝。そして迎えたライブ当日。
とりあえずグッズ購入の為に12:30にはお友達と合流して早速マリンメッセへ。ほとんど並んでいなくてじっくり吟味しながら色々購入。PASSバッグが思った以上に可愛くて高かったけど購入。ちょいとした旅行にも行けるようなサイズ。ただ、派手だけど(笑)。コラボパーカーは可愛かったけど相当迷った挙句に我慢・・・
開場までには時間があったので近場でゴハン。16:00頃入場に並ぶ為に外に出たら持ちこたえていたはずの雨が〜〜。ただ入口の数も多いから結構早く入れた。そして自分の席へ・・・・・・



アリーナ13列目のてっちゃん側だったけど・・・ステージに近いーーー!!(T▽T)そりゃ手に届くほどの近さじゃないけどしっかり肉眼で見えてしまう。もう既にここで泣きそうな自分。いや泣いた!!(←)購入したラニバーサイリューム。もうドキドキ。そして17:00ちょっと過ぎに暗転。



ここからネタバレです!!ツアーもまだまだ続くので見たくない方はここでさよなら〜〜ε=ヾ( ・∀・)ノ 












まずは大型スクリーンの映像から。メンバーの目が映る度に歓声が。やっぱりhydeくんの時が歓声凄かったかな。そしてSTART。




【SET LIST】


★01:Fare Well⇒気になってた1曲目。これですかーー!!ステージ後方にはストリングスブースがありその上にhydeくんがー!!まずはアカペラ。コーンロウヘアで黒の衣装。味スタでの衣装に似てるかな。照明が明るくなると他のメンバーもはっきり見えるんだけど、てっちゃんが素敵過ぎて可愛過ぎてどうしよう状態。衣装もシックな感じだけどてっちゃんらしさのキラキラ感があってかっこいーー(≧▽≦)!!この曲・・・このアルバム時代が1番ラルクに溺れまくりの時だったので感無量。。


★02:Caress of Venus⇒アルバムの流れからしてFare〜の後はこれですよね。てっちゃんのコーラスも聞ける!!hydeくんの投げKISSもいただける!!そして花道歩くてっちゃん、結構自分の正面くらいで立ち止まってくれるから最高。その後花道先端のマイクで歌ったりするんだけど、ベース休憩中首に巻いてるストールと服の襟元直すてっちゃん・・・何しても素敵だぜっっ!!


★03:GOOD LUCK MY WAY⇒これライブで映えますですよ。


★04:HEAVEN'S DRIVE




〜MC〜


基本hydeくんしか話しません。。そして話し方の約9割は吐息交じりでエロス
「大人になっちゃった・・・・・・ラルクアンシエルです・・・大人になったから・・・いっぱいやりまくりたいと思います・・・」
前日にマリンメッセ福岡を『マリちゃん』と命名したらしく、
「マリちゃん・・・イってもいいの??」
などと、自分の名前が『マリちゃん』だったら良かったのに・・・色んな妄想できたのに・・・と思わせる発言満載。
その他に「替え玉しちゃった・・・」でさえもエロく言う。あと博多弁もちょっと披露してた。
照明が消えて真っ暗な時、ライブ後半と合わせて2回位hydeくんがツアーグッズのFLASHING SUPER BALLを客席に向かってバウンドさせて投げてた。これが思った以上にキラキラ可愛かった、買わなかったけど(笑)。



★05:flower⇒途中でブルースハープが壊れたらしくhydeくんもビックリ。予想通りブルースハープは客席に投げ飛ばされ処分処分♪この曲の時だったかな、イヤモニの調子もおかしくなったのかちょっと音程がずれたような・・・hydeくんも困った感じしてたし。


★06:fate⇒これ好きーー。当時よく聞いてたから色々思い出して泣いた。。名曲だと思う。


★07:Dune⇒サビは皆で合唱。


★08:revelation⇒DVDとかではよく拝見してたけどライブで盛り上がるー。叫べるし、跳べるし、楽しい。


★09:夏の憂鬱(time to say good-bye)⇒多分ラルクにハマったきっかけになったのがこの曲。MVとか恐ろしいほど見てた。これも名曲だなー。ほんと昔の曲を今聴いてもラルクは楽曲全てのクオリティーが高いなって思う、偉そうだけども(笑)。


★10:forbidden loverふぉーびどぅん聞けたーーーヾ(*´∀`*)ノ
感動なのです。大好きなもので。聞けたらいいなって願いまくってた曲。イントロ流れた瞬間から全身に鳥肌が立って、知らない間に涙がずーーーっと流れた。悲しい訳でもないのにタオルで拭っても拭っても涙が流れた。こういう曲が出来るのってラルクしかいないよ。この曲の世界観は凄い。



・・・かなりの余談ですがforbidden lover』と聞いて『関口宏さん』が思い浮かぶ人はきっと私と同世代くらいでしょう!!多分この思い出も便乗して泣けるんだな。毎週感動してたもん。。昔の偉人さんってほんと素晴らしい(T^T)・・・



★11:MY HEART DRAWS A DREAM⇒けんちゃんギターソロから。後ろのスクリーンには、けんちゃんのギターに合わせて火花が線を描く映像。これが凄く綺麗だった。ステージが暗いとてっちゃんのベースのポジションマークがピンクに発光してて可愛かった。サビは全員で歌うけど、感動するねぇ。。




〜MC〜


遂に彼が・・・けんちゃんがやって来た・・・
5色のラニバーサイリュームを両手に持ち、ゆっきーのドラムに合わせてダンス(笑)。ラジオ体操でいうと肩の運動大きく外回しって感じで、下から溜めて溜めて大きく外に回してふるふる揺らしながら下ろす〜の繰り返しを会場の皆様と共に。両手揃えて右〜左〜ダンスもやってたけど最終的に気に入ったのが肩回しダンス(←勝手に命名)だったようだ。そしてまさかの・・・





上げてっ♪ゲーム





ありがたい事に自分のサイリュームだったので個人的にはけんちゃんといっぱい遊べた。だってほとんどしか言わないんだもん(笑)。
途中で5本持ってるのが煩わしかったのか数本足元に放置。
「あっかあっげてっ!!ピンクあっげてっ!!」←大体これの繰り返し。
・・・にも関わらず違う色が上がるので、
「なんで上げてんのっ??」
この注意の後も、と言ってもが上がるから、
「だからーなんであげんのっ??」←かわいい。


一通り遊んだ後は、味スタで披露したリズムに乗ってのMC。まあこれは一瞬だったけど。MCの内容は小学生??の時に百科事典が好きだったと。なぜかと言えば何ページかに1回はエッチなのが載ってるからだと。でもその頃はまだそんなに知識がなかったから“おっぱい”しか知らなかったんだ、と・・・・・・






なんだこのMC・・・(;´∀`)






けんちゃんらしいといえばけんちゃんらしい。hydeくんもそれ聞いてかなり笑ってたし。ちなみに前日のMCはかなり酷かったらしいので(笑)まあいいでしょう。(←何が)
そして最後はまた肩回しダンス。更に下から溜めて溜めて溜めて〜〜ぽーーんと弾けてふるるるる〜〜〜みたいな。けんちゃんが、
「ぽーーんって言って!!ぽーーんって!!」
の要求でマリちゃんにいる全員が、


「ぽーーーーーーん!!!!!」


って言いながら弾けました☆



「じゃあ次行っていいの??SEVENTH〜HEAVEN〜!!」



そしてここから体力消耗率100%のセットリストで地獄を見た・・・




この先4曲のどこかでカラーテープが飛んできた・・・はず。もう拾うのに必死。その時はすんごいいっぱい掴んだと思ったんだけど、実際家で見てみたらたったの4本!!ただ1本1本が異常に長かった!!

ぐわしっっ!!とわし掴み。




★12:SEVENTH HEAVEN


★13:Driver's High


★14:Stay Away⇒まずはてっちゃんベースソロから。か・・・かかっかかっか・・・かっこいい(*´Д`*)バナナは適度に前方に投げられゲットならず。。


★15:READY STEADY GO




踊って歌って跳んで手を叩いてクッタクタです・・・でも負けなかった、手を抜かなかった、最後までやりきった、
三十路頑張ったーーー!!(T^T)


RSGの後はゆっきードラムソロ。惚れる惚れる惚れちゃう惚れたーーー(*´∀`*)





本編終了後はアンコール待ちつつ水分補給と体力チャージタイム。前の方からウェーブ開始。最初はバラバラだったけど回数やるうちに綺麗に出来る様になってその度に皆で拍手。意外に楽しかった(笑)。
しばらくしてアンコール。まずはスクリーンに昔のメンバーの写真。皆若くて可愛い。今でも十分に若いんだけどね。1番最後の、4人が話してる感じで笑いあってる写真が1番好きだったかな。





★EN16:叙情詩⇒1曲目にhydeくんが登場した所にてっちゃん、hydeくん、けんちゃんが座る。これも歌詞が好き。てかhydeくんの服がガラガラで・・・(笑)


★EN17:XXX⇒新曲!!聞けば聞くほどハマってく感じ。中毒性有。エロス万歳!!


★EN18:winter fall⇒たまらんわーー!!めっちゃ好き。自分の中じゃ泣ける曲。曲調は明るいのに実は歌詞が超切ない。。歌詞だけ読むとより泣ける。もうこれ聞くといつも泣ける。え、私病気??(笑)hydeくんの才能はすごいねー。聞けて良かった。


★EN19:Link⇒ライブの定番。てっちゃんのぴょんぴょん跳ねが可愛い。ステージ端のマイクスタンドにあるピックをhydeくんがいっぱい投げてた。




〜MC〜


喋る前にマイクの位置を調整しながら3回ほど喘いだhydeくん。もうエロスキャラだから仕方ない、大好き!!
「マリちゃあ〜〜ん、マリちゃあ〜〜ん・・・よかったのぉ〜??」とかほんとヤメテ・・・orz←撃沈
ここから新曲『XXX』流れでキストーク
「さっきやった新曲は“キスキスキス”って言うんですけど・・・“ちょめちょめちょめ”じゃないですよ。皆キスは好きですか??キス好きなの??きすきなの??きすきですか??(←気にいったっぽい)これ聞いて皆もエッチな気分になってくれたらシアワセです・・・幸福(こうふく)です!!まあ、キスもねぇ、あんまり上手じゃない人もいるじゃないですか・・・」



なぜかここで大型スクリーンにでっかく映し出されたけんちゃん・・・(哀)



そしてhydeくんナイストス!!
「ゆっきーはキスとかするの??」


するとゆっきー、カメラに向かって笑顔で投げキッス!!!!!!!!








みゃーー(´∀`*)ノシ←壊








・・・来てよかった・・・ホント来てよかった・・・( ;∀;)
hydeくんも20年やっててこんなゆっきー見たの初めてって言ってた。今度は客席からhydeくんのはどうなんだ、の声。
「僕のは(ライブで投げキッスを)いつもやってるんで安いですけど(笑)、でも・・・ヤバイっすよ。チェリーを舌で結べるタイプですから。」
とか言いつつhydeくんも投げキッスやってくれた♪そしてスクリーンにてっちゃんが映って、舌をペロッと出してたら、
「てっちゃんは・・・舌を入れるタイプですね。」








(*´д`*)・・・どなたか救急車を・・・orz








「早いもので次が最後の曲なんですけど。。」
もちろん皆は「えぇぇぇぇ〜〜( ̄^ ̄)」
「いや、もう帰ります。これ以上いると太っちゃうから(笑)。福岡にはまたプライベートで来るのでその時はよろしくね^^そして今回はストリングスの方々も一緒だったんですけど・・・どうもありがとうございました。始まる前に挨拶行こうと思ってたら始まっちゃったんで・・・すいません。。」
深々と頭を下げてお礼をするhydeくん。ちなみに「場所場所で中身が変わります。ホントはね、皆CGなんです、CG。」だそうだ(笑)。


「皆の笑顔で元気になれました。ありがとう。(会場全体を見渡しながら)年齢層も広くて・・・(笑)20年という歴史を感じました。」
20年もやってればファンの年齢層が広がるのは当然。



★EN20:虹⇒ラルクファンには凄く思い出深い曲。ここから今の4人が始まったんだよね。たくさんの白い羽が舞う中での4人は幻想的。ふわっと優しくてっちゃんの頭に羽がのってかわいかったなー。




曲が終わるとけんちゃんとゆっきーは先に去っていき・・・hydeくんも去り・・・
最後まで客席にバナナを投げまわるてっちゃん・・・優しい・・・




バナナ欲しくてめっちゃ叫んだけどねっっ(T^T)!!




スタンドに向けて投げられたバナナはかなりの飛距離で、正面向いて投げてくれてたら絶対自分の列までは届くであろう豪腕ぶりにウットリ(∀`*ゞ)
最後はもちろん「ありがとう!!まったねーー♪」



『XXX』MVが流れて終了。。
楽しい時間はあっという間。でも大満足。hydeくんも言ってたけどファンの年齢層が広くて、たくさんの人に愛されてるバンドなんだと思った。ちっちゃい子連れた人もいて・・・自分の年齢だともう子供がいてもおかしくないんだけど・・・いつか結婚して子供が出来て一緒にラルクのライブとか行けるといいなぁとちょっと夢を見てしまった。そしたら子供にはバリバリてっちゃんコスさせるーー!!嗚呼迷惑。まだ見ぬマイベイビー、覚悟してくれぃ(・∀・)♪←