2010.06.13(sun) SURFACE 解散ライブ「Last Attraction」@東京国際フォーラム ホールA


国際フォーラム行く前にふらふら東京ドームに引き寄せられ、買いそびれてたグッズ買って、念を送って(怖)・・・そんな事してたら珍しく道に迷い、開演10分前に到着。。もっちろんグッズ買う時間など無い。すっごい並んでたし。ライブ後買う事にして即自分の席へ。“去年はここにSUPER JUNIORが・・・そして2ヶ月後にも・・・”なーんてちっとも思わなかったですからっ!!しかしこの席、SURFACEライブ史上すんごい遠かったですけど??最後の最後がこんなんで良くって??・・・参加できただけ感謝です。定刻よりも若干遅れて暗転。

セトリは椎名君ブログより拝借。サンキューなっ♪(←偉そう)この先の内容は薄れる記憶によるものなのでなんとなくな感じっす。。



【SET LIST】

01:Future Ride⇒バンドメンバーと永谷君登場。奏でるギターはまさしく『君声』ですよね!!あれは『君声』に間違いなかったはず!!早速バラードから歌うのかと思ったよ。しかし初っ端からジャンピングで攻めまくり(疲)。。


02:イッツオーライ⇒♪10年選手の貫禄〜を♪12年選手の貫禄〜に変更。


03:ヌイテル?


04:.5(HALF)


05:キミスター★



・・・どんだけジャンピングさせる気やねんっっ!!



はい、こっから懐かしエリア。


06:Route3


07:バランス


08:でてくるなよ


09:NEWS⇒♪変身できないかなぁ〜の後、すんごい綺麗な手さばきで変身ポーズをキメる椎名君(笑)。


10:FLY HIGH



はい、ここからは新曲挟んでの妖艶エリア



11:ソコハカトナク


12:渦⇒あまりに早口すぎて噛みまくって残念な結果に・・・


13:愛の領収書


14:ワクチン


15:TRAP


16:クセになりそうだ



ここまででかなり飛ばしすぎて膝が笑う椎名君・・・「まだあと半分あるからね!!」ここで永谷君に声援がくるけど疲れてる永谷君は笑うしかないのだ・・・



はい、ここからはバラードエリア。SURFACEって結構良いバラード多いのよ(椎名君談)って事で椎名君の指示により全員着席。椎名君「あれ、俺達は椅子無いの??」



“膝が笑う”とか“椅子に座る”とかで月日の流れについて熱く語り始める椎名君。皆に対して立派なおば様おじ様発言(驚)!!ブーイングの嵐。。「12年も経てば高3だった子は30歳だよ?立派なおば様じゃん!!」そこまで言わなくてもいい位の力説っぷり。




グッサリ何かが刺さりましたが何か?????




17:その先にあるもの


18:君の声で 君のすべてで・・・⇒今までで一番聴いたSURFACEの名曲。ずっと涙が止まらなかった。もうこの曲が聴けなくなるかと思うとそれだけで胸が痛い。


19:airy⇒途中から感極まりすぎてほとんど歌えなくなった椎名君・・・もらい泣き。


20:フレーム


21:素直な虹⇒虹の様な7色の照明が凄く綺麗。



椎名君「ホント・・・最後までごめん。。“airy”みたいな別れの曲はダメだな〜(涙)。悲しいってゆーか・・・『あー俺なんて良い歌詞書いたんだ』って酔いしれて泣けたんだけどね。」←この強がりの照れ隠しが椎名君の魅力でありますよ!!でも後でDVDの差し替え用に歌の部分だけ撮りなおすって宣言してた(笑)。相当泣いた事に照れてたんでしょうが、「ねぇ、てか何でみんな座ってんの??おかしくね??」と話摩り替えるのやめましょうよ・・・しかも・・・座ったのはアンタの指示だかんねっっ!!(笑)



はーい、ここからはたたみ掛けエリア。



22:空っぽの気持ち


23:それじゃあバイバイ


24:ゴーイングmy上へ


25:まぁいいや


26:そっちじゃない


27:さぁ


28:アイムファインセンキューアンジュー?⇒銀テープが飛んだ。皆銀テープとか持ってるタオルとか回してた。まっ、どちらも持ってなくてスイマセン。



アンコールに応えて再登場。椎名君「呼んだ??」皆「呼んだ〜♪」椎名君「『呼んだ〜♪』って・・・かわいいなー。(照)」ここで恒例のグッズ紹介。開場前からグッズの行列が凄くて駅近くまで並んでたらしい。そして黒Tシャツと白Tシャツの購入の統計をとる事に。まっ、どちらも買わずにスイマセン。。



EN29:なにしてんの


EN30:CHANGE


WEN31:バランス⇒何の曲やるか決めてなかったけど、ドラムの山下さんが本編でしくったらしいのでリベンジでこの曲に。




〜ここから(ほとんどが椎名君の)MCをまとめてドン〜



以前国際フォーラムでライブをした時に「今世紀最高な・・・」みたいなMCをしたが、20世紀終わり間近ですぐに21世紀に。なのでまた言います、と。「今日は、今世紀最高で最強なハッピーな日にしましょう!!」


今回の解散ライブが何故1回なのか・・・チケット取れなかったという沢山の方々が直接椎名君に意見してきたという件。
「『椎名君に言う事ではないんですけどぉ〜・・・』・・・・・・・じゃあ言うなっっ!!『お忙しいとは思うんですけどぉ〜・・・』・・・・・・忙しいから言うなっっ!!今の世の中すごいよね、色々繋がって本人にクレームが言えるんだから(笑)。そんな来れなかった人達の想いも背負って楽しんで行ってください!!」


5000人の歓声に「きもちわるーーい!!でもちゃんと5000人いるのが分かったよ。」恒例のブロック別掛け声対決。全体で「イエーイ!!」とやったが声が小さくてご不満の椎名君。「今日さ、カメラ入ってんだから後でDVD観て『私あの時なんで頑張らなかったんだろう??』って後悔するよ!!」それで2階→1階後→1階前の順番でやると、さすが負けず嫌いのFACES。やれば出来るFACES(笑)。「その負けず嫌いって一体なんなの??最後までそうなんだねぇ〜。12年間変わらず・・・そんな風に育てた覚えはありません!!


久しぶりの曲も数曲。「『ヤバイ!!最近聴いてなかった!!(焦)』って隣の人に合わせて歌ってるんでしょー??」


むかって右側のステージサイドギリギリまで行ける事が判明。「じゃあ反対側も行けるんだよね??」と左側に歩き始めるとそっち方面の客席から歓声が。・・・しかし途中でピタッと止まり「でも行かない!!それが椎名クオリティー!!」と。「今日はこっちの右側だけ行きますか!!・・・・・・とか言ってそっちにもやっぱ行かないのも椎名クオリティー!!


何か話した後に「なんか解散するみたいだな(笑)。」


途中後ろ振り返ったらスクリーンに自分が映ってて驚く椎名君。


「皆笑ってバイバイできるか??できないか・・・やっぱ淋しいか・・・」


「皆言いたい事があると思うからちょっと言ってみて??」皆が思い思いの言葉を投げかけたけど、「ごめん・・・全然わかんない・・・(笑)。ちょっと位は聞き取れると思ったけど全然だめだったー。」


暑くて服を1枚脱いだ椎名君。皆から“もう1枚っ!!もう1枚っ!!”コールが。「お前ら、ここストリップじゃないんだから!!」


12年を振り返ると『あ〜この時は永谷と話さなかったな〜』とか『ここ最近は話してるな〜』とか色々思うらしい。いつも仕事場で会えると思うから自分から電話した事がなかった。でもこれからは電話するよって。「てかこれからも永谷とは一緒に音楽やってくよ。ただ“SURFACE”って看板下ろすだけだから。別々に音楽やってく意味が解らないもん!!」


「アンコールで『椎名!!』『喬夫!!』と交互に叫ぶのはやめなさい。『椎名喬夫』ってそれもう結婚してるから!!でも何で皆が呼ぶ時、俺は“君”付なのに永谷は『喬夫』なの??」


最後のMC。椎名君SURFACEという看板は下ろすけど永谷とは一緒に音楽やっていきます。俺が永谷説得して納得してもらえればいいんだから。」
永谷君も泣いてしまって・・・「今まで支えてくれてありがとう」って。それが切なくてもらい泣き。2人は熱くハグ。そして・・・



また遊ぼうなっ!!



椎名君、永谷君、FACESの皆様、素敵な時間をありがとう。またいつの日か一緒に遊びましょうね♪