2012.11.03(sat) 中田裕二 TOUR'12 "IMPERIAL SUITE"@熊本DRUM Be-9 V1

さーさーさーだいぶ時間が経ってあんま覚えて無いよーー(・∀・)wwww
しかーし!!忘れない様にとみっちり表裏殴り書いたルーズリーフが手元に3枚も!!!!!



ま・・・まとめるのメンドくせーー。。



今回のライブハウスはお初の場所。うっすらしか場所確認してなかったので実際迷った。。。でも何とか開演10分前程に到着。終演したらさくっと帰れる様に早々パンフレットを購入。椿屋の時は最後の最後にビニールケースに入ったパンフが出ましたけれども、ソロになってからのパンフは立派なハードカバー!!


出世万歳!!ヽ( ・∀・)ノ
チケット代も値上がったもんねっっ!!wwww


会場は横っ広いイメージ。ギリギリの時間で入場したわりにはステージが良く見えた。そして定時に暗転。


この日の中田氏の御召物は、グレーの三つ揃えスーツに蝶ネクタイ。・・・もう完全に胸元のほくろを拝めないと判断。。。髪の長さは私のお好みにバッチリンコ♪←どーでもいー情報w



※MC位置は若干順不同。細かいニュアンス違いはお許しくだされ!!



【SET LIST】


★01:MY LITTLE IMPERIAL⇒ギターが最初2音程フライングった気がしたのだが・・・イントロで中田氏が「ただいま熊本〜!!」曲間では中田氏とタロさんが向かい合ってのギタープレイ。


★02:灰の夢




〜MC〜
中田氏「ようこそ我が帝国へ!!帰ってきました熊本!!大体熊本って福岡の前日っていうのが多いんですけど・・・って、今日前日だ!!!ww」
タロさん「今のは“大体福岡の次の日が熊本”って事でよろしいんですかね??」
中田氏「そうそう。福岡から南下して熊本に来るみたいなね。だから今回は前のりしまして、昨日夕方くらいに街を歩いてみたんですよね。1人で歩いてたんで、まあ、見つかっちゃうかな〜なんて思って。上通りから下通り、新市街行って、リターンして並木坂まで歩いたんですけど・・・誰にも見つからなかったんですよね。。その悔しさを今日はぶつけていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!」



どんまい!!(・∀・)




★03:リバースのカード⇒もう既に汗だくの中田氏。


★04:デイジー


★05:ノスタルジア⇒歌い方がとっても優しい・・・


★06:迷宮⇒ここからハンドマイク裕二タイム。赤い照明が印象的。後半になるにつれて感情を昂らせ、アウトロで微動だにしない感じはこの曲をしっかり物語ってますね。


★07:FUTEKI⇒ステージ上を左右に移動。歌詞の“激しかった”“普通だった”の歌い方に力入ってたなー。“甘えてきた”んとこは怯えてた。。


★08:LOST GENERATION SOUL SINGER⇒落としたハートは拾ってたww


★09:春雷⇒やっぱねーこの曲はライブ向きだと思います!!どーもCDだと終焉間近で諦めかけてる様な雰囲気なんだけど(曲中の二人がね)、ライブで聞くとその運命に刃向かって燃え上がってる感じがするんです!!これは完全に個人の超ウザい解釈ですからさくっとスルーしときましょう!!




〜MC〜
タオルでわしゃわしゃ頭拭くもんだから髪ボサボサ。萌え
中田氏「はい、とゆー訳で熊本に帰ってきたんですけど、昨日色々考えながら歩いたんですよね。“あーここでカツアゲされたな〜”とか。あれは勝てない相手だったねww 絶対カツアゲされやすい子がいて。その子と一緒にいたら絶対カツアゲされるみたいな子がいたんですよ!!あとは“ここで楽器の練習したな〜”とか。大谷楽器ね。そこのシバタさん。もう偉くなったんだけど、その人がキッカケをくれたんですよ。フィーリングホールって所があってTEEN'S MUSIC FESTIVALっていうのに出てみたらって事で。それで当時はばりばりグラムロックが好きでイエモンとか聞いてたからねー。東バイパスに時代屋っていう古着屋があって・・・今もあるのかな。」
タロさん「・・・何そんなモジモジしてるの??」
気づけば中田氏、足をクロスさせて可愛く立ってたw
タロさん「僕ね、さっきからそわそわしてるの。何でそわそわしてるかってゆーと、裕二の右足の靴紐が気になっちゃって。それ踏んでしまうんじゃないかと思ってー。僕って優しいでしょ♪こんな僕を好きな人はこちらまで♪(←下方向にテロップが流れてるかの様に指差しながらw)」
中田氏「じゃ、ちょっと靴紐結ぶんでその間喋っといて下さい。」
うずくまり丸まって靴紐結ぶ中田氏。萌え
タロさん「僕も昨日ふらっと散歩して、八王子町ってある??気がついたらそこまで歩いてて。そこで楽器屋見つけてさ。もしかしたらこの会場にそこの親戚の子とかがいるかもしれないけどね。閉店間近だったんだけど、色々試し弾きさせてもらって弾くだけ弾いて何も買わない、ってゆーのやったんだけどwwww そしたらお店の人に“この後どこかに行くのか”って言われて“今から中心地にゴハン食べに行くんですよー”って。そしたら“間に合うのか??送ってやるよ!!”って送ってもらって握手してきたんだけどねー。」
ここでタロさんが見せてくれたふはぁあ〜〜って笑顔に最強ワロタwwwww
中田氏復活。
中田氏「大体地元帰ってくると食べさせられるのはラーメンとかですけど。」
お客さんから「味千??また味千??」と突っ込まれ、
中田氏「うるさい!!ww味千うまいだろーー!!!!!昨日は熊本の郷土食、タイピーエンを食べに行きました。トシちゃんどうでした??」
タロさん「(田原のトシちゃんの真似して話そうとしたけど)・・・そこは最初にトシちゃんって言ったらダメなのよ!!言わずに話してトシちゃんって分かんないと!!そこの流れ今度教えるから!!」
まさかのダメ出しwwどんまい中田氏!!(・∀・)
中田氏「分かりましたwwwwで、味はどうでした??」
タロさん「もっと味が濃いのかと思ってたら意外にあっさりしてて優しい感じで。五臓六腑に染み渡るというかね♪白根さんどうでした??」
突然ふられた事に戸惑う白根さん。タロさんがその時の会話を小声で教えると、
白根さん「え、俺そんな事言ったっけ??」
タロさん「あら、昨日の記憶すら無くしたんですか??」
中田氏「昨日飲みすぎたんでしょ!!」
あまりにも白根さんのお声が素敵過ぎて・・・
タロさん「かっこいーでしょー!!素敵だよね。最近までフランス映画出てましたからww」



白根さん「せぼーーん」←似合う!!



タロさん「wwwwせぼーんってどういう意味??」
白根さん「知らないww」
真船さん「トイレにセボンww」
タロさん「何それwwwwwてかそれ今俺に向けて言ったよねww」
中田氏「wwwそれでその後白根さんがどっかに消えて、うちのマネージャーもそっちの方についてっちゃって。あとはヤング3人組でね。野崎さんは今日合流したので。」
タロさん「昨日どこだっけ。裏の方の通り。」
中田氏「上乃裏ね。」
タロさん「そこを裕二がこっちですこっちですって連れてってくれて。怪しい店じゃないよwで、進んでる時見かけた4人の女の子可愛かったよね♪」



そして、熊本はもう中田氏が藩主の城下町、熊本城は中田裕二の物だ!!という話になり・・・

白根さん「昨日中田君の実家に行って来ました!!」←ありえなくないので客席ザワザワ。
中田氏「(小さく手を振りながら)嘘嘘ww」
白根さん「熊本城ですけどね。いや、すごかったな〜。」
中田氏「でしょ??僕って結構神経質なんで。簡単には進入できないようにしたんですよぅ。」



・・・え、まさか建城したテイで話進めんのっっ!?!?(´・∀・` )アラマァ


中田氏「・・・そうそう・・・あの頃建築家としても結構売れてて、寝る時間も3時間とかで・・・あんまり食べれなかったから今よりも痩せちゃって・・・でもその頑張りでいい作品が出来たんですよねー。あれは大変だった・・・(←とっても感慨深げ)」


ここからキーボードのノッチさんの話題。
中田氏「ノッチさん、その帽子可愛いですね。」
ノッチさん「婦人用です。
中田氏「wwww婦人用って。」
タロさん「今回のツアーでマイク通して初めて喋ったよね!!それが“婦人用”www」
会場から温かい拍手。
中田氏「すごいんですよ野崎さんは。スーパーフライとか、この前は布袋さんのバックで弾いたりされてて。真船さんはエゴラッピンさんのライブで一緒に弾いたりね。どうですか熊本は。」
真船さん「この前ここで(ライブ)やったんだけど、良かったよ。」
中田氏「こんなにすごいメンバー見れるのはすごいんですよ。野崎さんは最初無口の人かと思ってたんだけど、俺が“チャゲアス”って言葉を出したらすっごい語りだして。チャゲアス好きなんですよね??何か弾いてくださいよー!!」
すると次の曲の為にアコーディオン持って待機中だったノッチさん。またアコーディオン下ろしてキーボードに向かいます。
ノッチさん「昨日練習してきたんですよ。」
中田氏「昨日練習してくれたんだ!!」
そして『プライド』を奏で始める。それにベースとドラムが入っていき・・・もう歌うしかないじゃんね(・∀・)1コーラス歌ってくれた!!!!!ちょっと真似ってたぞww
ノッチさん「次はチャゲさんのコーラス覚えてきます。」
中田氏「じゃあチャゲアスやりましょ!!」
タロさん「本日料金割増になりま〜す♪よろしいでしょうかぁ〜♪」


途中喋り方がタロさんぽくなった中田氏ww
タロさんは外人ぽくなる。
中田氏「youは??」
タロさん「me??何人か??無国籍。今不法滞在中♪」
中田氏「止めてくださいwwwww」
タロさん「それはダメかww」
中田氏にマイクを指で押して、の催促。中田氏がマイクをピッと押すとタロさんがきゅるるっと口で言いながら時間を巻き戻してた。
タロさん「皆さ、テープとか知ってる世代なの〜??もう知らないかな〜??」
結構皆知ってる雰囲気だったので、
タロさん「大人だね〜。」



中田氏「それでは話が長くなりそうなのでww次の曲にいきます。『セレナーデ』」




★10:セレナーデ


★11:UNDO


★12:女神のインテリジェンス



〜MC〜
タロさん「今回裕二からは色んな事教えてもらってますよ。ツアー中の美味しい食べ物とか色々連れてってもらってね。それはやっぱり上の者が下の者を面倒みるっていう教えがあるのですか??」
中田氏「そうね。父上に言われてきたから。人に優しくしたら自分に返ってくるってね。」
真船さんも熊本の街を歩いたそうです。
真船さん「あの、吉野家があるあたりの一連のストリートはどこ??」
中田氏「一連のストリートってwwwwwちょいちょい面白いですね。」
真船さん「ドトールで休憩して見てたんですよ。ミラノサンドAとカフェラテ頼んで。そしたら女の子とか皆可愛く見えた。」
中田氏「“見えた”って失礼ですよねww」
真船さん「いや、見えたんじゃなくて可愛かった!!こんなもしゃもしゃ頭の人に言われたくないですよねwwでも昔、大学のサークルに入ってきた女の子がすごい可愛くて、熊本の子やったんですよ。髪もこのくらい(後ろくるっと振り向いて腰辺りに手をあてる)長くて、“髪全然切ってへんばい!!”みたいな。」
中田氏「(熊本弁)混じりましたねwwその子が熊本出身だったって思い出ですね。あの、熊本帰ってくるとやっぱ訛ってきますよ。“ベースが好きっちゃん”みたいな。あ、これ福岡かww“好きばい”か。」
タロさん「私達は裕二が〜・・・」
皆「好きばーーい!!」
タロさん「こーやって使うのか!!」
中田氏「私達はタロウさんが〜・・・」
客「好きばーーい!!」
タロさん「あ〜今の録音したい♪」



「次の曲は1stアルバムの中から、僕も好きな曲なんですが。バルコニーという曲を。」



★13:バルコニー⇒これはいつ何回聞いても泣けるー。


★14:ベール⇒イントロ入る前が超ド演歌チックでww 若干サブちゃんでww 途中声が上ずりながらも首を左右に揺らしながら♪夢は夜開く〜と熱唱。


★15:虹の階段


★16:DANCE IN FLAMES


★17:話をしないか


★18:静寂のホリゾント⇒この歌地味ーに超好きなんす!!!!(´∀`*)ウフフこれ聞きながら早朝に散歩したい気分に駆られるんです!!完全夜型人間の自分にとっちゃ夢のまた夢の話!!wwww




中田氏ジャケット脱いで再登場。シャツのボタンもあんま外してなかったなー。。タロさんはツアーグッズのタオル裕二を抱きしめる。
中田氏「アンコールありがとう!!」
熊本城藩主ですから皆様から殿呼ばわりされる中田氏。ゴキゲン。
中田氏「ちこーよれ(・∀・)」
裕二ーーと呼ばれれば、
中田氏「はいはーい、裕二だよー!!」
と何故かゴキゲン。


ちなみにタロさんの苗字はカトウさん・・・ん??・・・加藤さん??




��(゜∀゜)・・・まさか加藤の清正さんと・・・




って話になりました。
中田氏「タロさん、ひょっとしてマツエ??」
タロさん「僕が加藤家のマツエだと思う人ー!!」
お客さんがパラパラ手を挙げると、
タロさん「今手を挙げた君達の目は節穴ですね!!!!!」


そしてタロさんは若干皆の拍手の仕方が気になったようで、
タロさん「3回叩いて終わり、みたいな。」
これを中田氏ふて腐れた感じで再現。演技派。なのでここで皆様から温かく長い拍手が。
中田氏「ありがと。ありがとね。」
うんうん頷きながら両手で軽く止めようとするが一向に鳴り止まない拍手。



中田氏「長いわっっ!!



このくだり、2回やりましたww
中田氏「2回やってくれてありがとうございますww」


中田氏がタロさんにまたトシちゃんを要求。
タロさん「“飯くったかっ??”って昔あったよね。で、これで笑う人は絶対37歳前後の人だよww」
という事は・・・でタロさんの年齢判明。
中田氏「僕ももう31歳なんですけど若いですか??」
皆「若ーーい!!」と反応。
中田氏「タロさんなんて37歳ですよ。」
タロさん「もうおじさんだよー。へそ毛とかすごいからwww」
中田氏「見せてくださいよ。」
タロさんはくるっと後ろ向いてメンバーに見せて、皆にも見せてくれた。立派!!
タロさん「裕二の記憶とへそ毛の記憶、どっちが残るか!!!!!」
中田氏「へそでしょう、それ見せられたらww因みに白根さんは45歳ですよ。」
白根さん「僕・・・まだ44さいだからww」


おっと細かい!!(・∀・)


白根さん「さっきさ、“好きばい”って言われてたの羨ましかったの!!」
なのでタロさん(か中田氏どっちか)が「白根さんが〜・・・」って言った後に「好きばーーい♪」と叫んだ。
白根さん満面の笑みで「今夜のおかずにします!!w」
皆からの「かっこい〜!!」の声には「それ本気で言ってます??」と不安がる白根さん。オモロイwwwww


そしてここで急に聞こえない位の小声で喋りだした。正直ピンと来たwwwww
タロさん「今、中森明菜入れてみた。」
やっぱり!!(・∀・)
タロさん「何か話してたらこのトーンになって新しく出来た。そしたら『じれったい』に繋がるよね。」
中田氏「玉置さん??玉置さんは歌わないよ!!」
タロさん「いや、そっちじゃなくて♪じれえった〜い〜じ〜れえったい〜ね。」
中田氏「少女Aか。いや少女Tだww」


タロさん「今回ツアーに参加して本当に裕二はすごいと思ったね。1人で色んなジャンルの音楽やって。もう覚えるの大変!!!!!」
中田氏「熊本が生んだ天才シンガーソングライター中田裕二。これからも東京で戦っていきます!!」




★EN19:つかずはなれず⇒最後の!!最後の♪き〜みと〜ぼ〜くは〜・・・の後の笑顔!!!!くしゃあ〜〜って笑うんですよーーーーーばかーーーーーかわえーーーーーー!!!!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


★EN20:ひかりのまち


★EN21:新曲




メンバー紹介。タロさん髪さらさら。
白根さん「中田裕二、熊本に帰ってきたぞーー!!!!!」



★EN22:ご機嫌いかが⇒イントロで「くまモン売れてるねー!!俺もいるよーー!!」タロさんはムーンウォークするし。ギターで挑発するしww途中歌詞の“もう俺みたいな男は二度と選ばない”の“男”を“肥後もっこす”に変換。熊本だけにね。肥後もっこすの意味は是非ググってください!!!!wwww



中田氏意味深発言。
「また春頃会いましょう!!」←これって最近発表された熊本でのイベントの事だったんかな??
白根さんは投げKISSしてた。それで中田氏は客席にピック投げて、2個目のピックにはKISSして投げてた。
え、そんなキャラでしたっけ中田さん!!!!!
そして後ろ歩きでバイバイしてたからキーボードにぶつかっちゃって。そのままキーボードの前に立って演奏し始めて・・・歌ってくれたのは・・・





紫陽花。。





感動しやした・・・サビの部分が中田氏曖昧だったから皆で歌ってあげました。
ここで、熊本で椿屋の曲やるなんてね・・・
たかしげがいたからかな・・・



なんて思いながお家に帰った訳です。うん、ろまんてっく♪(*´σー`)エヘヘ