2008.09.23(tue)GRAPEVINE Tour 2008@福岡DRUM LOGOS

待ちに待ったライブ当日、開場から開演までの1時間はどうしても待ちきれないだろうと思い、ギリギリの17:45頃に到着。チケット発売日の次の日に取ったのに整理番号は400番台だったので、人気だな〜と思っていたが当日券が発売されていた。。中に入り西川さん側の後ろの方の場所確保。詰め詰めではなかったのでゆっくり見れる感じ。男性比率も高かった。年齢層もあんまり若すぎもせず暴れそうな感じの人も特に見当たらず(笑)。流れてる曲もジャジーで大人チック。そしてほぼ予定時刻18:00にSTART。
メンバー登場。田中さん白シャツです。金やんさんと西川さんは黒。この2人自分の位置ぐらいから見るととても似てらっしゃった。そして2曲目くらいまでどうキョロキョロしても視界に西川さんが入らず、え、今日いない?くらいの勢いだった。。亀井さんは黙々とドラムを叩く姿が印象的。いい曲いっぱい書いてる人ですものね〜。

  【SET LIST】

01:Sing⇒歌うまいわ〜と感動。やっぱLOGOSは音響良し。(←そこ?)田中さんの声濁り無し!!CDみたいにクリア。

02:CORE⇒ベースが良い。うねるうねる。

03:スレドニ・ヴァシュター⇒田中さんの声量にビックリ。

04:suffer the child

05:冥王星⇒初聴。お客さんの反応からして人気のようだ。

06:ジュブナイル

 MCの時は関西弁で声が低い田中さん。ツアーも残すとこ2ヶ所なので旅も終わり、最終日のつもりでやるとの事。「GRAPEVINEの曲は人の心の内面が〜」どうたらこうたら〜の後(←失礼なほどのはしょり方)「それぞれ価値観が違って感じ方が違う。でもそれが正しいGRAPEVINEの聴き方。」と良いMCの途中、お客さんが話しかけたら「うるさいわっ、せっかくいい話してるのにっっ!!」と軽く一喝(笑)。金やんさんは椅子に座ってて、田中さんが「敬老の日もあって、お年よりは大切に。」と。了解!!そしてここから大人タイムへ。

07:想うということ⇒ここねぇ場所によっちゃ“棘に毒”らしかったのでちょっと期待していたが(涙)でもこの曲もライブで聴くとよかったなー。

08:指先⇒はいはいはいはい来ましたよ〜一番待ってたこの曲がっ!!!!!いーわーたまらんわー泣くかと思ったー我慢したけど。。これ聴けただけでチケット代(4000えん)の半分はもとが取れたー☆と思ってたけどこの後また更にすごい曲が!!

09:スラップスティック⇒やっぱ好き。

10:鏡⇒このタイトル聴けば無条件にTHE BACK HORNの“鏡”を思い出してしまうが、この曲がまた良かった。鳥肌が立った。田中さんの優しい歌い方が胸にグッときた。

11:エレウテリア⇒初聴。かなり良くて家帰ってすぐにPCでDLした。こういう時だけの行動の速さは天下一品だと思う(笑)。

12:また始まるために

13:ランチェロ'58

14:Two⇒来ましたすごい曲!!!!!もともとアルバムの中でも上位にくる位好きなのだが、この曲がここまでの世界観を持っていたとはCDだけでは見出せていなかった。ライブでは倍の10分位はあったと思う。正直イントロだけでやられた。田中さんの声が浮遊するようなとことか、歌うときの力強さとか、哀愁感とか、ギターソロとか、アウトロのドラムとかとにかくすごくて固まってしまった。微動だにできなかったかも。足元から頭に向かってぞわわわわ〜っっと鳥肌が上っていった。久々の感触。圧巻。しかも照明が赤・・・だめですって、ライブで赤い照明ってだけでもぞくぞくするのに。これは是非ライブで聴いて欲しい。【もう一度“Two”だけ、1曲だけのライブやります、5000えんになりますけど??】なーんて言われたら潔くぱぁ〜んと5000えん出せちゃうな、あれは。めっちゃ感動した。

15:Wants⇒“Two”で魂抜かれた状態で流れるようにこの曲へ。これもいい曲で泣くかと思った。歌詞が沁みるぜ。

 一旦MC。「寝てないかー??」・・・いやいや寝る暇無いっすよ、ドキドキしっぱなしで。ライブ中ふと‘あー自分って田中さんと同じイニシャルだ、がんばろ。’と全く意味の分からんこじ付けと決意をした自分って。。。

16:女たち⇒「博多の女たち」から始まる。

17:アンチ・ハレルヤ⇒こっからまたお客さんのテンション上がってく。

18:フラニーと同意

19:Fly

20:超える

21:Glare⇒本編ラスト。これ最高、これが〆で正解だったと思う。輝きに満ち溢れてるなこりゃ。

 着替えて出てきた田中さん、細っっ!!!

En22:望みの彼方

En23:報道

 このあたり?“報道”の前??におやつタイムなるものが。今回御紹介のお菓子は〝グリコ ウォーキーウォーキー〟。今をときめいちゃってる小栗旬がCMしてるやつですね。歩きながらでも直接ざざざっとお口に入れられるというのがウリのお菓子を、金やんさんは開けてフツーに手に出して食べて「うまいっ!!!」・・・ああぁぁぁ、残念。。そして豆まきの様に田中さんへ。更に客席へ。手に取るお客さんに対して「来年もまた来てな〜来年もまた来てな〜」と田中さん。「来年は魚投げるかもしれん。」・・・マジすか、期待してます(笑)。金やんさんはそのお菓子をマラカス代わりに。田中さんが「シャープな音するな。」と言うと、それに合わせて手拍子が・・それを止める田中さん。「それするとテンポが速なる。」確かに。

En24:その未来・・・・・・・・・?⇒なーんと大ラスの曲なのに覚えてません(断言)!!!!多分?みたいな。記憶が無い、自分のバカっぷりにビックリだぜ(涙涙涙)その時自分何してたんだっ、自分のばかぁ〜orz

 帰りにツアーパンフ買って帰った。地道にCD買い集めようかな、やっぱGRAPEVINEの曲は歌詞見ながらじっくり聴くのがいい気がする。7月の熊本ライブ行きゃよかった、その日熊本にいたのに。。と激しく後悔。次のツアーも仕事の都合つけて是非行きたい。もちろん今日はGRAPEVINEエンドレスリピートの方向で。

ええええーーーーい、のっけてまえ!!!!!見て、思い出して、そして思いっきり今夜泣けばいいさ、自分!!!